フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

フランス語の歌

f:id:mimizu55:20180921045453j:plain
言語の学習って耳で覚えるものなんだなぁということは、ミミズを見てよくわかります。とにかく、ミミズは意味がよくわからなくても歌や詩を丸暗記してくるわけです。

よくお風呂でいろいろ教えてくれます。突然、幼稚園で習った詩を身振り手振りを交えながら唱えるわけです。ときどき意味がわからないこともあるので、ネットで調べるとちゃんと出てきます。で、意味を確認したり、忘れていた箇所を確認したりするわけです。

Dans la savane, tout est calme.
Le crocodile baille,
la gazelle se repose,
l'oiseau picore,
La girafe observe,
la panthère veille....
Et tout à coup ! Elle bondit !
Le crocodile claque des dents,
la gazelle s'enfuit,
l'oiseau s'envole.
Dans la savane, tout redevient calme.

サバンナはとてもしずかです。
ワニがあくびをします。
ガゼルがやすみます。
鳥が突きます。
キリンが見ています。
ヒョウが見張っています。
そして突然、ヒョウが飛び跳ねます。
ワニが歯を鳴らします。
ガゼルが逃げます。
鳥が飛びあがります。
サバンナはしずかになります。

すごいです。ミミズ。

Petit oiseau dans sa cage
Voudrait faire un beau voyage
1, 2, 3, casse un barreau,
4, 5, 6, vole bien haut,
7, 8, 9, cherche la fenêtre,
10, 11, 12, elle est ouverte.
Reviens vite petit oiseau
Tu as oublié ton chapeau !

ケージの中の小さな鳥は
すばらしい旅をしたいと思いました。
1、2、3で、バーを破って
4、5、6で、高く飛びます。
7、8、9で、窓を探して
10、11、12で、窓が開いています。
小さな鳥はもどってきました。
帽子を忘れてしまったから!

この小さな頭でふたつの言語を必死に学んでいるミミズ。大変だろうなぁと思います。すごいなぁ、本当に。