フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

吹き出しをはじめて描く

f:id:mimizu55:20180930020322j:plainf:id:mimizu55:20180930020337j:plain
こんなことで驚くか?と思われるかもしれないけれど、けっこうビックリしたのです。吹き出しとは、マンガなんかで描かれる人物がしゃべっているセリフを囲っている雲のような絵のことで、わりと書くことが好きだったアタシでさえ、吹き出しなんて描いたことはなかったように思うわけです。だからとても不思議だったわけです。

今朝、いつものお勉強はせず、絵日記を描き、間違え探しのようなゲームをやってから、おばあちゃまとスカイプをしました。絵日記では、昨日、ようちえんですべり台で遊んだ絵を描いたのですが、まず大きく先生の絵を描き、ピアスを細かく描写し、なぜかブラジャーを描きました。それからすべり台で遊んでいる自画像。楽しく遊んでいるところに「わい」と吹き出しを入れたというわけです。

アタシが子どものころに比べると、圧倒的にマンガなんかが身近なものになっているだろうし、吹き出しなんか絵本にだって入っていることもありますが、それを描写するところまでいくかどうかというのはわかりません。来週、バイト先のマンガの先生に聞いてみようと思っていますが、目のつけどころが現代的だなぁと思いました。

おばあちゃまとのスカイプが終わると、パパに内緒でアクアビーズを購入し、それから柔道へ行きました。帰ってお昼ご飯、休日出勤のパパが来るまでゴロゴロしていたら眠ってしまいました。今日はわりと日差しが強かったので、家でテレビを見たり、ゲームをしたり、歌を歌ったりしました。いまミミズがよく歌っているのはクレヨンしんちゃんの映画の歌です。笑一笑(シャオ・イー・シャオ)という歌なんだけど、けっこう難しい歌を耳で聞いたように歌うのでおもしろいです。今日は歌詞を紙に書いたので、明日から歌の練習です。

夜ご飯の後、ミミズはパパと宝探しへ出かけて現在に至ります。戻ってきたらお風呂、そしてパジャマパーティーです。と、まぁ、のんびりとした土曜日でした。