フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

川で宝物を3つ見つける

f:id:mimizu55:20181217043724j:plain
ミミズ隊員、近所の川で宝探しへ

冬になると天気が悪くなり、気分がふさいできますが、今日はそんな一日でした。朝から霧がかっていて、そんなに寒くはないんだけど、外に出る気にもならないような感じです。

でも、ミミズはパパと出かけました。宝探しです。昨日のお出かけが楽しかったのか、ふたりは楽しそうに出かけました。

大きな磁石をひもにつけて川の中に投げ入れて、何かを見つけるということをやってきたようで、宝物というほどのものではないけれど、3つほど見つけてきました。

それはそれでよかったんだけど、ミミズはかれこれ1カ月ほど痰がからんでいて、とうとう今日は悪化してしまいました。あんまりひどかったら病院へ連れていかないといけないなぁと思います。

ここ最近、夜は歴史コナンにふたりではまっていて、今日は弥生時代の卑弥呼のお話を読みました。それにしても、占いの意味もよくわからないし、なかなかむずかしいですけれど、ミミズはお話が好きなので嬉しそうに聞いていました。そのうちまたおばあちゃんに送ってもらうことになりそう。ママもはまっています。