
フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

お友だちと遊ぶ

今朝の課題は、

 

長音7

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ら」と「り」の練習

 

時計の読み方2

 

形容詞のプリント

 

Z会のワークブック見本

 

『あいうえおのほん』

 

今朝は7時半ごろに起きました。ひとりでお着替えしましたが、ブラウスがうまく着られなくて、ちょっと手伝いました。それから居間に下り、またいつものようにひとりですまして待っていましたが、よく見るとブラウスが前後ろ反対。「着替えなおそう」と言っても嫌がり、大変でしたが、何とか着替えました。

 

朝ご飯を食べながらお勉強をはじめましたが、「もう疲れるからイヤ」とめずらしく拒否。でも、しばらくすると勉強をはじめました。今日は以前もらったZ会の見本をやりました。楽しくやりましたが、少し考える問題がありました。ちゃんと着替えているのはどっち?という質問で、右はちゃんと着替えているのに、左は反対からズボンに足を入れようとしています。もうひとつの問題は、ボタンをはめ間違えている子とちゃんとはめている子がいて、どちらが正しいかというもの。単にあいうえおや123だけではないのでいろいろ考えました。

 

f:id:mimizu55:20170423062110j:plain

f:id:mimizu55:20170423062147j:plain

今日の午前中はママの自転車で森へ行きました。ミミズは楽しく後ろに乗り、「ママがんばれ!」と応援してくれました。森に着くとミミズはしばらく歩きましたが、後ろに乗りたがったので、のんびり家に帰りました。いい運動になりました。

 

家に戻り、お昼ご飯の支度。お昼ご飯を食べながらおばあちゃまとスカイプです。ミミズのおもしろい歩き方などを披露。ま、あと1ヶ月ぐらいで会えるんだよね。

 

しばらくすると、パパが帰ってきました。午後はいとこの家に行きたいというので、ミミズとママはお出かけすることに。白鳥の公園に行きたいと言いました。ママはついでにスズランの花を買おうと思い、スーパーに寄りながら公園へ行くことに。

 

植木屋さんに着き、スズランの値段を見てビックリ。小さな鉢植えが7ユーロだって。5月1日はスズランの日だから、値段が高いのです。それにしても、こんなにちっちゃな鉢が7ユーロとはいただけません。やむなく断念。

 

白鳥の公園に着くと、わりとにぎわっていました。ミミズ、大喜び。遊びはじめました。同い年ぐらいの子がいると、いっしょに遊ぼうとします。ミミズは、いろんな家族連れに混じり、遊びました。「あなた、英語でしゃべってるの?」と、ミミズに言っています。すると、「日本語よ」と答えました。言いたいことがスラスラ言えないけれど、それなりに楽しそうに遊んでいます。すごいなぁ、ミミズって。この物おじしないところ、アタシに似ています。

 

17時ごろまで存分に遊びました。帰りに白鳥にパンをあげて帰りました。もっと遊びたがったけれど、かなりグッタリしていました。とても楽しくて、仲よくしてくれた家族連れにお礼を言いました。家に着くと、ミミズが眠っていました。しばらく寝かしてあげようかなと思ったら、タヌキ寝入りでした。ママをうまくだませて喜んでいました。

 

夜ご飯を作り、今日もベランダで食べました。おいしかった。お風呂に入ると、今日も顔のエステ。本物のエステティシャンみたい。日本に行ったらおばあちゃまにやってあげるんだって。きっと喜ぶだろうなぁと思います。21時近くまでお風呂で遊びました。

 

歯を磨いているとパパが帰ってきました。ミミズはいそいそと二階へ上がると、パパを呼びました。布団に隠れ、いつものようにくすぐられて大喜び。本を読み、しばらくすると、静かに眠りました。アタシもいっしょに眠ってしまいましたが、首筋が痛くて目が覚めてしまいました。23時。この記録を書き終えたら寝ちゃいます。

ママ、言うこときいてくれない!

今朝の課題は、

 

長音6

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ゆ」と「よ」の練習

 

時計の読み方1

 

形容詞のプリント

 

ミツバチマーヤのワークブック

 

しまじろうのワークブック見本

 

『あいうえおのほん』

 

今朝は7時すぎに目を覚まし、7時半すぎにひとりで着替えはじめました。ママも起きようとしたら、「ママは待ってて!」と泣き出すので、ミミズがひとりで着替えるのを待ちました。スパッツは前後ろ反対、いそいで着替えるからパンツもななめになっていましたが、そんなことおかまいなし。着替え終わると「もう起きてもいいよ」と言って、ミミズは下に下りました。

 

ママも居間に下りて、「あら、ミミズさん、どうしたの?」と言うと、「いいえ」と言っておすまし。少しすると、「もうママったら! おなか空いたの!」と怒鳴り、いそいで朝ご飯の支度をしました。

 

朝ご飯を食べながらお勉強です。今日はいろいろやりました。『あいうえおのほん』も読みましたが、右ページがミミズ、左ページがママと交互に読みました。この本は字が大きいので読みやすいはずなんですが、いろんなプリントをやった後は疲れるみたいです。そういえば、はんたいごカードはもうだいたいすべて言えるようになりました。

 

f:id:mimizu55:20170422044628j:plain

f:id:mimizu55:20170422044637j:plain

いつもの朝の散歩です。今日はめずらしく嫌がりましたが、ママと手をつないで歩きました。今日もイリスがキレイ。写真を撮りました。昨日と同じルートですが、昨日はあったものがなくなっていたり、咲いていなかった花が咲いたり、ちょっとの違いにふたりで驚きました。

 

家に戻ると、「あれ? パピーの車だ!」とミミズは飛んで行きました。パピーとマミーが来ていました。何か届けてくれたみたいです。ミミズはしばらくマミーと遊びました。その間、ママはお仕事をやりました。

 

f:id:mimizu55:20170422044901j:plain

f:id:mimizu55:20170422044904j:plain

お昼ご飯を食べ、パパがお仕事に行きました。ママは引き続きお仕事で、ミミズは今日一日、かなり退屈してしまいました。でも、今日のお仕事はけっこう大変で、何とか終わらせようと必死でした。結局、何とか終わったのがもう夕方で、午後はミミズは家でぐずったり叫んだりわめいたりの一日でした。明日こそ遊びに連れていこうと思います。ところで、カーネーションが咲きました。去年買ったものです。ツツジは今年のものですが、買ったときはあんまり元気なかったのが、きれいに咲いています。そういえば、白いバラもひとつ花開きました。そろそろキレイに咲きそうです。

 

夜ご飯はミミズの大好きな叫びラーメンを、ミミズが大好きな外で食べました。「おいし〜い」と大喜び。しばらくしてお風呂に入りました。

 

お風呂では、まずうんち・おしっこネタでひとしきり笑いました。「ママの顔にうんちのクリームを塗ろう」とか、そういうヤツです。飽きるとミミズのエステがはじまりました。ウェットティッシュを濡らして、冷たい水に浸し、それをしぼってママの顔に水をつけたりお湯をかけたりいろいろやります。しばらくすると、今度はママが木にぶつかって倒れている役で、ミミズが架空のママの傷を治してくれました。どうやらドラえもんのお話のマネみたいです。ミミズはマッサージをやってあげるのが好きです。

 

歯を磨いて二階に上がると、今日は「疲れたから本を読まないの」と言いました。で、お布団に入ってウトウトしていると、パパが帰ってきました。いつものように、お布団に隠れてくすぐりごっこ。ひととおり遊ぶと、ママの顔をやさしくさすり、「気持ちいい? 眠たくなった?」と言います。ママも同じことをミミズにしていました。で、いつの間にか、ミミズは眠ったのです。

 

明日はママの自転車で森へ行きたいのだそうです。いい運動。ママは日増しに太っています。日本に行くというのに! だから明日は運動しようと思います。

何だかさみしくなっちゃったの…

今朝の課題は、

 

長音5

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「も」と「や」の練習

 

時計の読み方8

 

形容詞のプリント

 

f:id:mimizu55:20170421053308j:plain

今朝も7時半ごろに起きて、ひとりで着替えると、「ママ、起きていいよ」と言って居間に下りました。着替えて居間に下りると、すました顔をして座っていました。朝ご飯を食べながらお勉強をはじめましたが、不眠症でほとんど眠っていないパパが「眠れない」と怒るので、急いで終わらせました。なので、ミツバチマーヤのワークブックも本の朗読もなし。

 

f:id:mimizu55:20170421053311j:plain

f:id:mimizu55:20170421053319j:plain

今日も寒かったけれど、散歩に出ました。最初のうちは「寒いから帰ろう」と言いましたが、楽しく遊びながらグルッと回りました。ペダリングも上手、車が来るとサッと避けるのも上手です。今日もイリス(フランスのアヤメ)がキレイです。我が家のイリスは白、そろそろ花が出ますが、アタシは紫のイリスが好き。バラもちらちら見かけます。我が家の白いバラももうすぐ。赤いバラは咲きはじめていますが、今年は花芽が少ないです。どうしたものでしょうか。土に植えたほうがいいのかしら?

 

家に戻ると、パパのスマホで今日もドラえもん。ママは今朝受け取った仕事を少しやりました。食事の支度をしてみんなでお昼を食べ、パパは出勤。

 

f:id:mimizu55:20170421053325j:plain

しばらくすると、「ママの自転車でだれもいない公園に行こうか?」と言い出しました。で、出発。ミミズ17キロを後ろにのせると重たいのです。それでもだれもいない公園へ。今日は小学生ぐらいの男の子たちが自転車で、さらに高校生ぐらいの男子たちがスポーツをしていました。ミミズの遊具のあたりにはやっぱりだれもいない…。しばらく遊んで、ビスコを食べて、自転車に乗ってちがうルートで帰りました。今日は予想どおり家に戻れました。それにしても疲れた…。ミミズはもっと公園で遊びたかったらしく、家に着くと泣きわめいて大変でした。

 

夜ご飯を食べ、お風呂へ。お湯の準備ができてもなかなか瑞樹は来ません。3回呼んでやっと来ました。というわけで、今日は少し遅めにお風呂に入り、21時前に出ました。歯を磨き、二階へ。本を読んでいるとパパが帰ってきました。いつものようにお布団に隠れ、いつものように興奮し、パパがうるさくて泣きはじめ、ぐずり、「ミミズ、何だかさみしくなっちゃったの」と言い、いろいろありましたが、ふたりでマッサージし合いながら眠りました。

 

明日は仕事が少し忙しいのでどうしようかな。

オッケイ!

今朝の課題は、

 

長音5

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「む」と「め」の練習

 

時計の読み方7

 

 『あいうえおのほん』

 

ミツバチマーヤのワークブック

 

今朝はママより先に布団から出て、ひとりで着替え、いつの間にか居間に下りました。で、ママは、ミミズを追うように居間に下りて行くと、「あら?」と言いながらテーブルに肘をついて座っているのです。「どうしたのの?」と言うと「ママを待っていたの」とね。やることがいろいろとおもしろいのです。

 

今朝も忙しくお勉強をしました。プリントを読み、ちょっと嫌がりながら時計を読み、今日はミツバチマーヤのワークブックをやりました。最後の日付を見ると、2016年11月とあります。およそ半年、手を付けていませんでした。その理由は、ふたつずつを○で囲むという作業が理解できなかったからです。で、それを半年ぶりにやってみたら、なんてことはない、スラスラとこなしました。

 

f:id:mimizu55:20170420070614j:plain

今日の絵は、ここ最近のように、家、ママ、ミミズ、パパ、自転車です。太陽を描いたので、何色なの?と聞くと、オレンジ色と答えました。そうか、ミミズの太陽は、朝、幼稚園に行くとき、オレンジ色の輝いてまぶしいあの太陽なんだ。そう思いました。

 

f:id:mimizu55:20170420070804j:plain

少し寒かったけれど、自転車でグルッと散歩に出ました。「寒いから帰ろう」と言いましたが、結局、グルッと回りました。家に着くと、畳でしばらく遊びました。そのうちパパが起きてきました。

 

お昼ご飯を食べながらおばあちゃまとおしゃべりしました。ミミズはパパのスマホでドラえもんを真剣に見ていましたが、おばあちゃまにアンパンマンラムネを見せたり、おしゃべりしました。パパは途中で会社に行きました。

 

それからしばらくミミズはドラえもんを見ました.ママは少しお仕事をしました。天気はよかったものの、風が強く、出かける気分ではありませんでしたが、久々に自転車に乗って、ちょっと探検に出ました。実はずっと前から行ってみたかったところがあったのです。ところが、行ってみると、行き止まりでした。アタシが想像していたルートは存在しなかったのです。で、仕方なく戻りました。30分程度の自転車でしたが、ミミズは終始、大喜びで、「ママ早い! ママすごい!」と興奮していました。

 

f:id:mimizu55:20170420070928j:plain

家に戻ると、ベランダでビスコを食べました。それからしばらくして、夜ご飯の支度です。叫びラーメンにしました。野菜をたくさん入れて、おいし〜いと喜びながら、ミミズはスープを飲み干し、3分の2ぐらい食べました。ヨーグルトを食べ、ドラえもんを見続けました。最近はドラえもんが大好きです。毎日、繰り返し見ています。そして、「ママはかくれんぼの名人だね」と言ったり、「オッケー」と言ったりします。

 

ママが先にお風呂場に行ってお風呂の準備をします。「ミミズ! お風呂できたよ!」と言うと、「はい!」と答え、テレビを消してお風呂場に来ます。服を脱ぎ、パンツくさいねと笑い、それからシャワーで洗います。最近はひとりで洗います。それからお風呂に入るわけです。それからママが洗ってお風呂に入ると、ママにマッサージをしてくれたり、髪の毛をとかしてくれます。今日は30分ぐらいで出ました。

 

歯を磨いて二階へ上がり、しばらくするとパパが帰ってきました。ミミズ、興奮してお布団に隠れました。パパもちゃんとわかっていて、ミミズを喜ばせてくれます。それからしばらくふざけ、興奮し、ママと引っ付きながら眠りました。

 

というわけで、今日も楽しい一日でした。明日は何をしようかな。

かわいく撮ってね

今朝の課題は、

 

長音4

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ま」と「み」の練習

 

 『せんそうしない』

 

しまじろうのワークブック見本

 

今朝はママは7時ごろに目を覚ましました。ミミズは7時半ごろだったかな、起き出しました。朝ご飯を食べながらお勉強です。

 

f:id:mimizu55:20170419052022j:plain

いつものようにプリントを読み、字を書く練習などをやりました。字を書いたプリントの後ろに、今日もまたいろんな絵を描きました。自転車だとか太陽だとか。明日はミミズに太陽の色を聞いてみようと思います。日本では、夕日を描いているわけでなくても、太陽の色を赤にすることが多いですが、実際には黄色です。

 

以前、見本でもらったしまじろうのワークブックなどもやりました。もう少しやろうと思ったのですが、今日は朝からお買い物に出かけることになっていたので、9時すぎには家を出ました。

 

「青いスーパー」は混んでいました。しかも品薄! 昨日は休日だったので、買いたいものがなかったです。残念。お買い物が終わると、ミミズが森に寄ると言い出しました。30分ほど散歩をしましたが、午前中の森の散歩は清々しくて気分がよかったです。「ミミズ、森の散歩が好きなの」というので、理由を聞くと、「だってママが好きって言ったからよ」と言いました。今日もかくれんぼをしながらグルッとコースを回りました。

 

家に着くとパパが起きていました。今週は午後出勤です。お昼ご飯を食べるとき、ミミズはパパのスマホでドラえもんを見ました。「わたし、ドラえもん好きなの」と言っていました。ジーッと見ています。パパに声をかけられても耳に入りません。すごい集中力だとパパは感心していましたが、たぶんフランス語だからだと思います。ミミズはまだ日本語が母語です。

 

しばらく家でのんびりしました。ミミズはドラえもんの映画を見はじめ、終わるまで見ていました。ママは家のかたづけなどをやりました。

 

f:id:mimizu55:20170419052246j:plain

f:id:mimizu55:20170419052305j:plain

f:id:mimizu55:20170419052312j:plain

あんまりにもドラえもんに集中していたので、嫌がるミミズを無理矢理連れ出しました。古い広告をゴミ捨て場に運ぶついでに、どんぐりの森へ寄ったのです。久しぶりでした。学校が休日のせいか、子連れの家族がいました。どんぐりの森をグルッと回り、木登りをしたり、かくれんぼをしたりして、しばらく遊びました。写真を撮ろうとすると、「かわいく撮ってね」だって。

 

家に戻ると、日差しが雲に隠れ、強い風がけっこう冷たかったです。それでもミミズは、背中にちょうちょの羽をつけて、小さな庭を飛び跳ねて遊びました。ママは夜ご飯の支度です。外で食べようと言っていましたが、ちょっと風が冷たすぎたので止めました。

 

食べ終わり、少しだけお仕事をしました。ミミズはまたドラえもんを見ました。それからお風呂へ。お風呂では、「ミミズ、大きくなったら、ママにいろいろ買ってあげるね」など、とてもやさしいことを言ってくれました。実現したら嬉しいですけれど、買ってくれるものは石けんとか、そういうものみたいです。

 

お風呂から上がったとき、ママの洋服が濡れちゃったと言って、必死にふいてくれました。「ミミズ、やさしい? サンタさん、来る?」と、いつものように聞いてきます。サンタさんに来てほしくてやさしくしてくれているみたいです。ま、理由はどうであれ、嬉しいことを言ってくれます。

 

お風呂から上がり、歯を磨き、二階へ上がりました。今日は疲れたから本は読まないと言い、お布団の中に潜り込みました。しばらくすると、パパが帰ってきて、いつものように布団に隠れ、くすぐられて大喜び。それからしばらくママとお布団でコソコソ話。「ふたりは仲よしだもんね〜」とか「おならプゥ」などと笑い、しばらくすると寝息が聞こえてきました。

 

明日は何をしようかな…。まだ行ったことのない散歩ルートを行ってみようと思うのですが、自転車が必要です。でも、もうママの自転車の後ろにミミズを載せるのは重たくて危険かも…。どうしようかなぁ。

復活祭の卵をいっぱい見つけました

今朝の課題は、

 

長音3

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「へ」と「ほ」の練習

 

ことばのひろば1

 

ぴこちゃんえほん3月・4月

 

今朝、ママは7時に目覚ましで起床しました。お仕事が一本あったので、それをやりました。7時半すぎにミミズが目を覚まし、8時ごろに着替え、居間に下りました。

 

f:id:mimizu55:20170418045137j:plain

朝ご飯を食べながら、お勉強をはじめました。やっぱり朝が少し早いと、何となくスムーズです。バカンス中とはいえ、朝早く起きる習慣は続けたほうがよさそうです。プリントを読み、擬音語のプリントをやりました。プリントの裏に、またおもしろい絵を描きました。家の中に時計が登場したのです。冷蔵庫もありました。ママの靴が異様に大きく描かれていたので、どうしてなのかを聞くと、最近、新しい靴を買ったからなのだそうです。ミミズの自画像、自転車も描いてみましたが、うまく描けませんでした。

 

ワークブックもたくさんやりました。文章を作るというのはまだ難しかったので、ひらがなを選ぶもの、やじるしどおりに線を引くものなどをやりました。このワークブックもそろそろ終わります。フランス語だけど、数のワークブックがありますので、今後はそれをやろうと思います。

 

今日もスマホを使って、仲間はずれはどれ?というのをやりました。昆虫の中にへびがいるのですが、ミミズは昆虫の中のハチを選びました。その理由は、「カブトムシもてんとう虫もへびも木に上れるけれど、ハチは上れないから」だって。なるほど…。この仲間はずれ、いろいろ考えさせられます。

 

f:id:mimizu55:20170418045130j:plain

それからママとふたりでお散歩に出ました。今日はめずらしく歩きました。菜の花畑で写真を撮り、家に戻りました。気づくとお昼近くでしたが、今日はパピー宅へ行くことになっていたので、出発までしばらく家にいました。

 

f:id:mimizu55:20170418045452j:plain

f:id:mimizu55:20170418045457j:plain

f:id:mimizu55:20170418045433j:plain

パピー宅に着くと、食事をごちそうになりました。マミーはまだチョコレートを隠していなかったので、ミミズがママと遊んでいる間、マミーがチョコレートを隠しました。それからミミズが興奮して探しました。昨年は、いとこのメルヴィンとノーランたちのマミーの家に行き、はとこのマエヴァと楽しく過ごしたので、ちょっぴりガッカリしていました。マミーがPaquesのお話の本をくれて、パパが読んでくれましたが、意味はわかったのでしょうか。

 

f:id:mimizu55:20170418045642j:plain

f:id:mimizu55:20170418045649j:plain

しばらくしてから、タタ・セリーヌ(義姉)宅へ行きました。すると、彼女は病に臥せって寝込んでいました。それでもタタはミミズにチョコレートを買っておいてくれたので、ミミズが庭でいとこと遊んでいる間、チョコレートを隠しました。そして、ミミズがまたチョコレートを見つけ、嬉しそうにいとこと写真を撮りました。

 

お兄ちゃんのメルヴィンは、ミミズと遊んでくれるので、ミミズは「メルヴィン!メルヴィン!」と、まあ飛んで遊んでいました。トランポリンを出してくれて、ふたりでピョンピョン飛びながら大笑い。ボールで遊んでくれたりして、ミミズは後ろ髪を引かれながら帰りました。

 

パピー宅に着くと、今度は近くの公園へ行こうということになり、ママとふたりで遊びに行きました。ミミズは砂だらけになりながら遊び、本当に充実した一日でした。お邪魔ついでに夜ご飯までいただきました。でも、ミミズは何だか興奮して騒ぎ、手がつけられない様子でした。眠気のピークだったんだと思います。何とか食べ終え、車に乗せると、5分で寝入ってしまいました。汚いのにどうしよう…と思いましたが、家に帰って布団に運んでも起きる気配がなかったので、しょうがない、このまま寝かせてしまいました。

 

ところで、Paquesですが、元来はチョコレートの卵ではなかったそうです。ゆで卵などを使っていたとあります。フランスでは、キリストが復活した日、教会の鐘がローマへ飛んで行き、卵を運んでくることになっていて、子どもたちは屋外に隠された卵を探すわけです。だれがいちばん卵を見つけたのかを競うゲームになることもあります。もちろん、10日ほど前からスーパーには復活祭のコーナーが設けられ、うさぎや卵の形をしたチョコレートが山になっています。たぶん、こうしたチョコレートは明日には半額セールとして売られます。

 

ちなみに、スペインの復活祭といえば、もっと厳粛な宗教行事です。セビージャなどのセマナサンタを見てもわかります。でも、アタシが圧倒されたのは、かつて住んでいた村でのことです。復活祭の1週間、キリストの行列があって、村で有名なバルのおばさん(年がら年中、お客さんと大声でわめきながらしゃべてっている有名なおばさん)が、キリストに向かって歌うのです。その声のすごいことと言ったら言葉になりません。圧倒されました。

 

普通にスペインに住んでいても、さして宗教的な印象はないのですが、復活祭の情景を目にすると、敬虔なカトリックの国だということを思い知らされます。でもまぁ、チョコレートの卵を必死になってミミズが探すフランスのイベントの方が楽しくていいです。ともあれ、今日はとても楽しい一日でした。

パパ大嫌いなの?

今朝の課題は、

 

長音2

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ひ」と「ふ」の練習

 

ことばのひろば1

 

今朝も8時すぎまで眠っていました。ミミズがひとりで起きてひとりで着替え、先に居間に下りました。「ママはまだ起きないでね」というので、ミミズが居間に下りるまでお布団の中にいました。

 

居間に下りると、イスに座っておすまししていたので、「どうしたの?」と聞くと、「ママを待っていたのよ」だって。朝ご飯の支度をして、食べながらお勉強をはじめました。

 

今朝はプリントをのんびりやり、時計の読みは「明日やる」と言いました。やっぱり時計の読みはまだ難しいみたい。ほかのプリントを探して、仲間はずれプリントを見つけました。フルーツのなかにトマトがあって、どれが仲間はずれかを見つけるのはできませんでしたが、四輪車の中にヘリコプターがあるものはできました。これもまだちょっと難しそうですが、スマホを見ながらやるので楽しいです。

 

f:id:mimizu55:20170417045538j:plain

f:id:mimizu55:20170417045539j:plain

お勉強が終わると、お散歩に出ました。どんよりとした曇り空で、かたつむりをたくさん見つけました。「今日はかたつむりの日みたいね」と言うので、もしかしたら雨が降るのかなぁと思いました。グルッと回って家に帰ってくると、畳でしばらく遊びました。

 

f:id:mimizu55:20170417045737j:plain

f:id:mimizu55:20170417045801j:plain

食事を食べると、パパが起きてきました。ミミズはパパのパソコンでドラえもんを見はじめ、ママはミミズのアルバムの整理などをしました。しばらくして、みんなでお散歩。パパがいると、「あぶない!」とか「だめ!」と言われて、いつものように自由に自転車に乗れません。だから、いちばん近いルートをグルッと回りました。

 

家に着くと、「ビスコを食べよう」ということになり、おやつタイム。それからポインセチアの植え替えをしました。ほぼ枯れていたので、もうダメかと思いましたが、よく見ると新しい芽がいくつも出ています。根を切り、少し剪定して、少し大きな鉢に入れ替えました。日の当たる窓辺がよいとありますが、我が家の窓辺には植木を置くスペースがありません。日中、日に当たるようにするしかありませんが、来年、もしかしたら赤い葉っぱが出るかもしれません。

 

それから車を掃除しました。まったくパパがうるさく言うので、きれーいにやりました。自分は家のあちこちにいろんなものを置きっぱなしのくせに、人のことは目につくのです。でも、ミミズと車の掃除をしたのはとても楽しかったです。ミミズのおしりやら足を掃除機で吸ったりしてね。

 

掃除が終わり、食事の支度をして、ミミズとドラえもんを見ながら夜ご飯を食べました。食べ終わると、お風呂に入りました。今日はお風呂で顔のマッサージをしてくれました。何だかとてもやさしいです。お風呂から上がると、ママのパンツがぬれているといって、自分のタオルで拭いてくれました。何かやってあげるのが嬉しいというか、お姉ちゃんっぽくて楽しいみたい。ママのクリームもつけたりするからおもしろいです。

 

歯を磨いてお布団へ。明日はPaquesで、パピーの家でチョコレートの卵を探します。で、ウキウキしながらダンスを踊りました(ママもいっしょに)。そして、「お休みだからいいじゃないの」というパパといっしょにミッキーマウスのお話をネットで見てからネンネしました。

 

ところで、今日はパパに叱られて「大嫌い」と言ったり、やさしくされて「パパ大好き」と言ったり、一日中、大変でした。でも、寝るとき、「パパ大嫌い」と言ったので、「どうして?」と聞くと、「だってすぐに怒るから」と言いました。「ママもすぐに怒るじゃない?」と言うと、「ママは宝物だし…」と言いながら、そのまま眠ってしまいました。本当は好きだと思うんだけど、どうなるんだろう…?

 

明日はPaquesです。ミミズはチョコレートをたくさん見つけようとワクワクしています。