フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ミカンでカウントダウン

f:id:mimizu55:20190101233047j:plain
ミカンでカウントダウン
あっという間に2019年が訪れました。今年のミミズの目標は漢字をもっと練習することなのだそうです。すばらしい。アタシは7つの目標を立てました。今年はいくつ達成できるんだろう。

年末から年明けにかけて、あーちゃんとスカイプでおしゃべりをしていたら、日付が変わっていました。ミミズは、大好きなLapins crétinsをテレビで見ていて、アタシとあーちゃんで世間話をしていました。大笑い。

それからパピーの弟家族が突然やってきて、夕方までいっしょに過ごしました。このおじさん、パパと同じ年ぐらいの息子がいながら、再婚した若い妻との間に10歳になる息子がいます。名前はマティス。ミミズは、マティスと飛んで遊びました。

若い妻は看護婦さんで、いつも大量のプレゼントを持ってきます。いらないって言うのに。でも、ミミズ、大喜び。

f:id:mimizu55:20190101233056j:plain
ペロッと食べ切った年越しそば
夜は年越しそば。わかめ、しいたけ、ねぎを入れました。おいしかった。で、カウントダウンまでダラダラ過ごしたわけですが、フランスのテレビのつまらないことと言ったらこの上ない。子ども向けの映画を見ていましたが、ミミズもアタシも眠くなってきました。

今年はうっかりブドウを買い忘れ、スペイン式のカウントダウンを諦めていたら、パパがみかんを切ってこれでやろうということに。ミミズは「まだみかん食べないの?」と我慢できない様子だったので、軽くお菓子を食べさせたりしてごまかし、やっとカウントダウン。

f:id:mimizu55:20190101233047j:plain
2019年も楽しく行こう
そんなわけで、2019年はミカンでカウントダウンとなりました。笑えたしいいかな。