フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本旅行(7月24~25日)

日本旅行(7月24日) 今日は終日、ミミズは家にいました。実質上、何もしませんでしたが、最近の流行のプリキュアを歌ったり踊ったり、フランスに帰りたくないと言い、充実した一日を過ごしました。 朝はいつものようにお勉強。午前中、ママはお仕事。ミミズ…

日本旅行(7月23日 お墓参り)

日本旅行(7月23日 お墓参り) 日曜日、おばあちゃまはお仕事がお休みでしたが、いつもと同じような朝を迎えました。朝ご飯にお勉強、いつも通りです。 しばらくして、薄曇りの中、ママのおじいちゃまおばあちゃまのお墓参りに行きました。暑いのにうっすら…

日本旅行(7月22日 上野動物園へ)

日本旅行(7月22日 上野動物園へ) 今朝、ママは8時半までダラダラとお布団にいました。ミミズ、おばあちゃまと起き出し、朝ご飯を済ませ、テレビを見ていました。こういうときはお勉強は×。ま、しょうがない。 おばあちゃまは美容院へ。ミミズとママは動物…

日本旅行(7月20~21日)

日本旅行(7月20日) 今日も朝、なかなか起きられず。7時半ごろようやく起きました。寝苦しいんだろうね。夜中、突然起きることもあります。さすが日本の夏。それでも日本にいたいと思うのが不思議です。 幼稚園に着き、先生に今日の帰りは来られない旨を伝…

日本旅行(7月17~19日)

日本旅行(7月17日) 一日中のんびりしました。 朝、目を覚ましましたが、まだ少し熱がある様子。それでも「おなかすいた~」と起き出し、朝ご飯を食べました。そのまま雑誌「めばえ」で遊びはじめ、今日はお勉強なし。 午前中、のんびり過ごすと、11時すぎ…

日本旅行(7月16日 智光山公園へ)

朝からミミズが熱っぽく、ちょっと心配でしたが、出かけてきました。 お友だちと待ち合わせは小平駅。我が家はから40分で到着。ご主人の車で智光山公園へ。2時間ほどかかりました。ミミズ、車の中で居眠り。やっぱり少し調子が悪い様子。 途中、おいしいとい…

日本旅行(7月15日 はじめての迷子)

今日は午後から中野へ。えいじくんというママのお友達に会いました。 午前中はいつものように。お勉強もしっかりとやりました。いささかマンネリ化していますが、繰り返さないと忘れますね。新しいのも作らないといけないんだけど…と思いつつ。 昨日、図書館…

日本旅行(7月12日~14日)

7月12日 ファーストムービー 今日は朝からテキパキと準備をしました。何ってアンパンマンの映画を見に行く予定だからです。幼稚園も少し早退します。万事オッケイです。 幼稚園に着き、お迎えは11時20分でお願いしました。で、家に戻ってお弁当の準備。ワク…

日本旅行(7月9日)

朝、元気よく起きました。朝ご飯を食べ、お勉強です。おばあちゃまの前で、すらすらとやりました。 三人でお買い物へ。今日は少し遠出をしました。ミミズ、暑くて駄々をこねました。お買い物の間、終始、楽しそうでした。「まぁかわいいわねぇ」と声をかけら…

日本旅行(7月7~8日)

いつものように起床、朝ご飯を食べながらお勉強。実は今日からカタカナを書く練習をはじめました。お上手です。 支度をして幼稚園へ。昨日は、幼稚園から七夕の飾りをもらってきました。願い事には「すいかがたくさん食べられますように」だって。すいかか……

日本旅行(7月6日)

今日はいつもよりも早めに起床。朝ご飯を食べ、パパとスカイプし、めばえを読み、そしてお勉強をしました。 支度をして幼稚園へ。今日は特別に午前保育の日で、午後はお仕事の人とランチの予定が入っているため、ミミズを迎えに行き、駅でおばあちゃまとバト…

日本旅行(7月4日)

今日は終日穏やかな一日でした。昨日までのイライラを反省し、大きな気持ちでミミズを受け止めました。そう、フランスにいるときのように。だから、朝から笑いが絶えず、ときにミミズがふてくされたりしたものの、終日、楽しい一日となりました。 朝はいつも…

日本旅行(7月3日キッザニア)

朝から幼稚園。連日、遊びに出かけているので、朝からいささか機嫌が悪く、少しだだをこねていました。でも、今日はお弁当の必要がなし。はじめての給食です。お弁当屋さんが来てくれるのです。 というわけで、ゆっくりと支度をして朝ご飯を食べ、いつものよ…

日本旅行(7月2日)

今日は絶対に文化的な日にしようと決めていました。もう長いこと、こんなふうに好きなことをやっていないしできません。で、エリック・カール展に行きました。展示最終日、激込みが予想される中、8時半ごろに家を出発。世田谷美術館に着いたのが9時40分…

日本旅行(7月1日)

今日は8時までグッスリ。朝ご飯を食べながらお勉強。そして、10時からフレーベル館で和紙の箱づくりをやりました。ミミズは楽しく紙を折ったり糊を貼ったりしていましたが、はさみがどうも下手。幼稚園の先生からも指摘されていたことですが、はさみがどう…

日本旅行(6月29日~30日)

6月29日 今朝は7時半ごろに「ママ!」と呼ばれました。お着替えを手伝って朝ごはんの支度です。ママはお弁当を作り上げ、みんなでいただきま~す。それからお勉強です。 今朝はおだやかにできました。すうじのワークブックがそろそろ終わりそうなので、新し…

日本旅行(6月26日~28日)

6月26日 床。ママはミミズのお弁当づくり。大変かと思ったけれど、けっこう楽しく作っています。日本のママもできるような気がしてきました。ミミズが不機嫌そうに起きてきて、お着替えをしてお布団をたたみ、幼稚園の支度。朝ご飯を食べながら、いつもの…

日本旅行(6月24日~25日)

6月24日 今日は6時半ごろに目を覚まし、しばらく「もう起きようよ」と言っていましたが、また眠ってしまいました。ふと気づくと8時半。ずいぶん長いこと眠りました。 朝ごはんを食べながらお勉強。今日は少しぐずりましたが、それでもちゃんとやりました。お…

日本旅行(6月20日~23日)

6月20日 朝6時半に起きました。7時前には布団をたたみ、ママは元気よく朝ごはんとお弁当の準備。ハムを挟んだ卵焼きを作り、ミートボールを温めて、お弁当箱に盛り付け。けっこう楽しかった。 ミミズ、今日は体育着で通園。で、体育着に着替え、円服を着させ…

日本旅行(6月16日~19日)

6月16日 午前中はのんびり。ミミズとママは近くの公園で遊びました。家に戻り、パパといっしょに近所の格安店を見ました。家に戻って食事の支度。おばあちゃまがお仕事から戻ってきて、みんなでランチ。しばらく休んでいると、ネズミくんが来ました。で、ネ…