フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスも美しい満月でした

昨晩は、藤原の道長が「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」と詠んでからちょうど1000年後だったのだとか。フランスでは木曜日の月の方が大きくて丸かったけれど、昨晩もとてもきれいな月でした。そういえば、来年もまた、幼稚園の…

今週はMenuの当番です

今週、ミミズは幼稚園でMenuの当番です。ちなみにMenuはフランス語でミュニュと発音します。何をするかというと、先生がメニューの単語(たとえばチーズ、ソース、ブロッコリーなど)を言うので、その単語が書いてある絵カードを見つけるという言葉の練習を…

指パッチンができたり大きな自転車に乗れるようになったり…

1週間前ぐらいから、指パッチンができるようになったことを報告しなきゃと思っていたのに、気づけばもう11月半ばが過ぎてしまいました。とてもいい天気の今日、冬を告げる鶴Grueが移動をはじめました。このころになると、グルーグルーと鳴きながら飛びわたる…

マニちゃんが死んでしまった

マニちゃんというのは白い風船でした。以前、レストランに行ったときにもらった風船で、顔を描いてマニちゃんと名前をつけました。かわいくてかわいくて、洋服を作ってセロテープで貼り、食べ物を描いては食べさせていました。そんなマニちゃんがしぼんでし…

ママへの手紙がすごい

気づいたら秋休みが終わっていました。本当にここ最近忙しくて、なかなかミミズの記録が書けないのですが、それは言い訳でしかないわけで。11月からちゃんと書こうと思っていたのに気づけば6日です。というわけで、バカンス後半について。今年のハロウィンは…