フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなこと言わないで…。悲しくなっちゃうでしょ…

今朝の課題は、 促音3 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「き」と「く」の練習 時計の読み方8 今朝は8時ごろに起こされました。昨晩は、遅くまでお仕事をやりました。起きるのがキツかったのですが、ミミズが着替え、先に…

「ママのせいじゃないよ」で救われる

昨日と今朝の課題は、 促音1、2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「う」と「え」、「お」と「か」の練習 時計の読み方6、7 Z会のお試し教材 昨晩はミミズといっしょに眠ってしまいました。で、今朝、急ぎの仕事があり、…

雨雲から逃げながら遊びました

今朝の課題は、 長音11 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「あ」と「い」の練習 形容詞のプリント 時計の読み方5 今朝は7時すぎに目を覚ましましたが、しばらくお布団で遊びました。それからミミズはひとりでお着替えし、居…

ピッピ家出する

今朝の課題は、 長音10 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「を」と「ん」の練習 形容詞のプリント 時計の読み方4 『のせてのせて』 今朝は6時ごろに目覚ましを鳴らしましたが、結局、7時半ごろまで起きられませんでした。で…

森でマラソン、疲れて居眠り…

今朝の課題は、 長音9 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ろ」と「わ」の練習 形容詞のプリント 『いないいないばぁ』 今朝は7時半ごろに目を覚ましました。いつものようにひとりで着替えましたが、ワンピースがうまく着れず…

だってマミーの家には先生いないし!

今朝の課題は、 長音8 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「る」と「れ」の練習 時計の読み方3 形容詞のプリント 今朝は8時ごろに起きて着替えました。今日もワンピースを前後間違えましたが、いっしょに着替えなおしました…

お友だちと遊ぶ

今朝の課題は、 長音7 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ら」と「り」の練習 時計の読み方2 形容詞のプリント Z会のワークブック見本 『あいうえおのほん』 今朝は7時半ごろに起きました。ひとりでお着替えしましたが、ブ…

ママ、言うこときいてくれない!

今朝の課題は、 長音6 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ゆ」と「よ」の練習 時計の読み方1 形容詞のプリント ミツバチマーヤのワークブック しまじろうのワークブック見本 『あいうえおのほん』 今朝は7時すぎに目を覚…

何だかさみしくなっちゃったの…

今朝の課題は、 長音5 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「も」と「や」の練習 時計の読み方8 形容詞のプリント 今朝も7時半ごろに起きて、ひとりで着替えると、「ママ、起きていいよ」と言って居間に下りました。着替えて…

オッケイ!

今朝の課題は、 長音5 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「む」と「め」の練習 時計の読み方7 『あいうえおのほん』 ミツバチマーヤのワークブック 今朝はママより先に布団から出て、ひとりで着替え、いつの間にか居間に下…

かわいく撮ってね

今朝の課題は、 長音4 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ま」と「み」の練習 『せんそうしない』 しまじろうのワークブック見本 今朝はママは7時ごろに目を覚ましました。ミミズは7時半ごろだったかな、起き出しました。…

復活祭の卵をいっぱい見つけました

今朝の課題は、 長音3 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「へ」と「ほ」の練習 ことばのひろば1 ぴこちゃんえほん3月・4月 今朝、ママは7時に目覚ましで起床しました。お仕事が一本あったので、それをやりました。7時半す…

パパ大嫌いなの?

今朝の課題は、 長音2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ひ」と「ふ」の練習 ことばのひろば1 今朝も8時すぎまで眠っていました。ミミズがひとりで起きてひとりで着替え、先に居間に下りました。「ママはまだ起きないでね…

ママが好きに理由はないのね

今朝の課題は、 長音1 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「の」と「は」の練習 ことばのひろば1 時計の読み方5 『よいこのひろば4月号』 今朝は目覚まし時計をかけておかなかったので、8時ごろまでぐっすりと眠りました…

アナと雪の女王か…

今朝の課題は、 促音2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ぬ」と「ね」の練習 太い・細いのプリント 時計の読み方4 昨晩、なかなか眠れなかったせいか、今朝も少し起きるのに苦労しました。でも、今日が終われば2週間のお…

大きいおしりと小さいおしり

今朝の課題は、 促音1 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「な」と「に」の練習 大きい・小さいのプリント 今日も朝起きるのが大変でした。最近、あまりパッと目覚めません。でも、今日は木曜日、フランス語のクラスがあるの…

たしかに暑いね…

今朝の課題は、 拗音6 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「て」と「と」の練習 時計の読み1 多い・少ないのプリント 『よいこのくに4月号』 今朝もなかなか起きられませんでした。でも、起き上がると、パッと着替えはじめ…

こうするとかわいくなるでしょ?

今朝の課題は、 拗音5 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ち」と「つ」の練習 時計の読み1 高い・低いのプリント 『よいこのくに4月号』 今朝はなかなか起きませんでした。昨晩は21時に寝て、23時すぎごろにおしっこで目…

大きくなったらママになるの!

今朝の課題は、 拗音4 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ち」と「つ」の練習 時計の読み8 動作のことば 『バムとケロのさむいあさ』 今朝はつらかった…。7時に目覚ましが鳴っても体が痛い。この筋肉痛は昨日のせい? ミミ…

今年初のプールで遊びました

今朝の課題は、 拗音3 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「せ」と「そ」の練習 時計の読み7 動作のことば 『まどからおくりもの』 今朝は8時ごろまでぐっすりと眠っていました。目を覚ますと、しばらくお布団でまどろみ、…

桜を買う

今朝の課題は、 拗音2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「さ」と「と」の練習 時計の読み6 動作のことば 『はなをくんくん』 今朝は7時半ごろにおなかが空いたと目を覚ましました。ひとりで着替えて、居間へ。朝ご飯を食べ…

ペコちゃんのあめがなくなる事件

今朝の課題は、 拗音1 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「け」と「こ」の練習 時計の読み5 動作のことば MAYAMAXX『ダックスくんとフントくん』 昨晩はぐっすり眠ったはずが、今朝はなかなか起きようとしませんでした。先…

はじめての入浴剤

今朝の課題は、 長音11 (ぷりんときっずより) 八百板洋子/荒川みつる『なみとび』 はんたいごカード 擬声語 「き」と「く」の練習 時計の読み4 昨晩、何度も咳き込んで目を覚ましました。水を何度か飲み、落ちついて眠ったのですが、朝5時ごろ、トイレ…

魔法使いプルル〜ン

今朝の課題は、 長音10(ぷりんときっずより) きしだえりこ/やまわきゆりこ『あかいぼうし』 はんたいごカード 擬声語「お」と「か」の練習 かたちのことば 今朝は起きるのがつらかった…。何とか目を覚ますと、ミミズも不機嫌ながら目を覚ましました。がん…

おしっこ、もらした?

今朝の課題は、 長音9 (ぷりんときっずより) 松谷みよ子『いいおかお』 はんたいごカード 擬声語 「う」と「え」の練習 時計の読み 3 今朝は、ママの時計(携帯電話のアラーム)が鳴らなくて、パパに起こされました。よかった。7時20分でした。いそいで…

あら、何だか首が軽くなったみたいだわぁ…

今朝の課題は、 長音8 (ぷりんときっずより) 五味太郎『きんぎょがにげた』 はんたいごカード 擬声語 「あ」と「い」の練習 時計の読み 2 昨夜、足が痛いと目を覚ましたせいか、朝はなかなか起きませんでした。目を覚ますと、「もう眠れないでしょ!」と…

爪のお化けを怖がる

今朝の課題は、 長音7 (ぷりんときっずより) 松谷みよ子『おふろでちゃぷちゃぷ』 はんたいごカード 擬声語 「を」と「ん」の練習 時計の読み 1 今朝も8時ごろまでグッスリ。「お母さん、おなか空いたから起きようよ!」と急かされ、布団から出ました。…

アートな日

今朝の課題は、長音6(ぷりんときっずより)松谷みよ子『もしもしおでんわ』はんたいごカード擬声語る「ろ」と「わ」の練習時計の読み 8今朝は8時ごろまで眠ってしまいました。いやいやよく寝た〜。ミミズとお布団でゴロゴロ遊び、何とか起き上がりました…

疲れたけど有意義だった幼稚園の集まり

今朝の課題は、長音55(ぷりんときっずより)松谷みよ子『もしもしおでんわ』はんたいごカード擬声語る「る」と「れ」の練習時計の読み 8昨日は、グッタリしてミミズと眠ってしまいました。たぶん、夕方の幼稚園の集まりのせいです。でも有意義な会だった…