フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日のプレゼント

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音3 ものの数え方 時計の読み方 オノマトペ うんこ漢字ドリル「早」 カタカナ練習帳この1週間はニナからはじまりました。ニナとはコオロギの名前です。月曜日、パパが見つけてきて、ミミズに触らせたのがきっかけで、我が家…

仮病を使って休みました

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音1 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「赤」 カタカナ練習帳最近、けっこう仕事で忙しくしているので、なかなかミミズの記録が書けませんが、実はいろんな成長ぶりが見えています。新しいミミ…

朝3時まで踊り明かした親せきのお誕生パーティー

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「入」 カタカナ練習帳アタシが最も嫌いな朝までパーティー。そもそも何も楽しくないイベントの上、翌日のペースを崩され、ホントうんざりさせられるフラ…

パピーのお誕生日やら家族でプールやら…

今週は飛び石連休で、火曜日と木曜日が祝日です。パパは1週間仕事がお休みなので、アタシはまったく仕事ができません。ま、しょうがない。9日はパピーのお誕生日でした。ミミズはパピーにお手紙と絵を描きました。絵はいつものチューリップ、お手紙には"Je t…

誕生日は1週間続いた…

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音2 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「出」 カタカナ練習帳先週は、出会う人すべてに「わたし、5歳なの」と繰り返していました。何度も何度も言うのに、「えぇ? それはすばらしいねぇ…」な…

お誕生日はドレスからサイクリストへ

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音6 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「名」 カタカナ練習帳昨日はお誕生日でした。7時に目を覚まし、朝ご飯を食べて、ゆっくりとお勉強をしてからおばあちゃまとおしゃべりをしました。ママ…

5年前のいまごろ…

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音3 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「草」 カタカナ練習帳先週あたりからお誕生日が来るのをとても楽しみにしていました。「今度の火曜日、私の誕生日よ」ってね。で、今朝、「明日の朝に…