フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おふろで治っちゃった!

今朝の課題は、長音11(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば擬声語(どうぶつの鳴き声)「を」と「ん」を書く数字を書く今朝は8時ごろに目を覚まし、8時半ごろに起きました。パパはまた眠れず。電話が不通、ネットの問…

ほかのママはいないから

今朝の課題は、長音10(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば擬声語(せいかつの音)「ろ」と「わ」を書くブロックで遊ぶ昨晩、パパに何度も起こされ、なかなか眠れませんでしたが、8時すぎにミミズが起きたので、がんば…

オマエはもう死んでいる…

今朝の課題は、長音9(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば擬声語(モノの音)「る」と「れ」を書く今朝は8時すぎまでお布団でぐっすり。パパは昨晩からずーっと眠り、今朝は「足が痛い」と痛みのために横になっていまし…

ルドパークで遊ぶ

今朝の課題は、長音8(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば擬声語(のりもの)「ら」と「り」を書く今日も8時ごろに目を覚ましました。パパは一睡も眠れず、起きていました。お着替えを済ませると、居間で朝ご飯を食べ…

ペロペロキャンディ食べたでしょ? 知っているんだからね!

今朝の課題は、長音7(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば擬声語(なく・わらう・おこる)「ゆ」と「よ」を書くキューブ昨晩はパピー宅からの帰り道で眠ってしまい、そのまま朝まで熟睡しました。8時ごろ、モゾモゾと…

サンタさんはやっぱり我が家にも来ました!

今朝の課題はなし。クリスマスだしね。「サンタさん、チョコレート食べたかなぁ」という寝言とともに目を覚ましました。8時ごろです。「下に見に行こうか?」と言って居間に下りました。「あーっ! サンタさんが来たよ!」と大喜び。「チョコレート食べた!…

サンタさんにお水とチョコレートをあげたかったのに…

今朝の課題は、長音6(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばどうぶつの鳴き声3「も」と「や」を書くアンパンマンワーク気づけば8時半、まだ空が暗くて、9時ごろにようやく目を覚ましました。昨日は少し疲れたし、夜は…

サンタさんへお手紙を書きました

今朝の課題は、なし。朝8時ごろ、居間から声が聞こえてきたかと思ったら、アンパンマンパソコンの音が…。あわてて居間に下りると、二コも起きていました。で、朝ご飯の支度をパッとやってから、二階に戻って着替え、ミミズを起こしました。かなり不機嫌でし…

アルチューと家中を走り回って…

今朝の課題は、長音5(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば天気の音気づくと8時少し前でした。今日、パパのお友だちの二コが息子のアルチューと来るので、ミミズが眠っている間にクリスマスプレゼントを用意しました。…

クリスマスへのカウントダウン

今朝の課題は、長音4(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば動物のなきごえ2今朝はなかなか起きませんでした。昨晩、なかなか眠れなかったから当然だけど、それでも8時半までには居間に下りました。朝ご飯を食べながらお…

「ミミズ」が「わたし」になったみたい

今朝の課題は、長音3(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば動物のなきごえパソコンの不具合はバッテリーが原因だったみたい。で、新しいものを購入し、とりあえずダイジョウブそうです。さて、20日の記録ですが…新しい教…

ケンカごっこ

パソコンが不調で修理に出します。で、スマホで記録することにしました。疲れる…12月19日の教材は、カタカナの単語長音2(ぷりんとキッズ)動作のことば反対語「へ」と「ほ」を書く朝からママ〜とひっついて来て大変。何もできない。適当に答えると、ママき…

大泣きした日

今朝の課題は、長音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「ひ」と「ふ」を書く明け方、ミミズが目を覚まし、しばらく眠れませんでしたが、気づくと眠っていて、アタシが目を覚ましたときはもう8時半を過ぎていました…

自転車でスイスイ

今朝の課題は、促音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「の」と「は」を書く17日の朝は7時半ごろに目を覚まし、ママを起こしてくれました。8時ごろまで眠っていたいなぁと思っていましたが、ミミズが退屈していたの…

クリスマスのお食事は?

今朝の課題は、促音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「ぬ」と「ね」を書くベビーブックと本を読むさて、今朝もなかなか目を覚ますのが大変でした。でも、7時すぎに布団から出て、お着替えしました。今日のコーデ…

キャベツを食べておならがブーブー

今朝の課題は、拗音6(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「な」と「に」を書く本を読む今日は幼稚園に行きたがりませんでした。理由は「ママと遊びたい」です。でも、今朝は、幼稚園でクリスマスの朝ご飯を食べること…

それはいったい…ママでしょ?

今朝の課題は、拗音5(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「て」と「と」を書くベビーブック、本を読む昨晩はなかなか眠れなかったのに、今朝は6時半ごろに目を覚ましました。しばらくすると、「ママ、もう起きようよ…

クリスマスイルミネーション

今朝の課題は、拗音4(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「て」と「と」を書く今朝はママといっしょに目覚まし時計で目を覚ましました。めずらしく朝の着替えを嫌がり、「ママがやって」と言いました。それでも靴下は…

そういえばフランス語のクラスがはじまりました

そうなんです。はじまりました。先週の木曜日です。 このクラスは日本でいうところのハローワークが主催するコースのひとつです。でも、予算はシャランテ州と欧州連合から出ているのだそうです(なぜだかはわかりませんが)。 隣町のRochefoucauldのクラスを…

月曜日は疲れるんです

今朝の課題は、拗音3(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「ち」と「つ」を書く今朝は7時半前に何とか起こしました。昨晩は、パパが咳をすると、ミミズが咳をして、ママも咳をするという感じで、三人でつらい夜でした。…

うんちがこびりついてくさいちゃん

今朝の課題は、拗音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「そ」と「た」を書く今朝も、8時ごろまでお布団でゴロゴロしました。喉が痛くてもっと横になっていたい気分でした。でも、ミミズが目を覚まし、窓を見上げて…

サンタが村にやってきた!

今朝の課題は、長音10(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「す」と「せ」を書く今朝は、8時ごろまでお布団でゴロゴロしましたが、退屈になったミミズがまず起き上がりました。みずから着替え、率先して居間に下りてい…

ひとつめあぞこ?

今朝の課題は、長音10(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「さ」と「し」を書くベビーブックを読む昨日は食事を作るほかは横になっていたため、ミミズのお勉強の準備もできませんでした。なので、昨日と同じものを読み…

翌日、ママもダウン

今朝の課題は、長音10(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「け」と「こ」を書く数字を書く12月8日、今朝はいつもどおり元気でした。でも、やっぱり大事をとって一日幼稚園を休ませました。実はアタシのフランス語のク…

ミミズ、ちょっと心配しているの

今朝の課題は、長音9(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばベビーブックを読む名前と2017と書くさて、昨晩、嘔吐事件がありましたが、明け方数回目を覚まして水を飲むと、7時ごろに元気よく目を覚ましました。アタシは…

ゲーゲーした夜

今朝の課題は、長音9(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば今朝はちょっと事情があって、ミミズを起こすのが少しだけ遅れました。7時40分ごろに居間に下りましたが、お勉強…

いつもそばにいるじゃん!

今朝の課題は、長音8(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば名前を書く時計を読む今朝はアタシが着替えをしていたら目を覚ましました。眠たそう。でも、がんばって起きました…

クリスマスツリーだ!

今朝の課題は、長音7(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「き」と「く」を書く時計を読む今朝も8時ごろまでお布団にいました。ミミズに起こされましたが、何だか起きる気…

お誕生日会に行きました

今朝の課題は、長音6(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「お」と「か」を書く時計を読むベビーブックを読む7時半ごろにミミズに起こされました。8時すぎまでゴロゴロし、…

別の先生がやってきた

今朝の課題は、長音5(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば「う」と「え」を書くめいろ時計を読む今朝は「まだ眠たい…」というミミズを何とか起こし、7時半までに居間に下り…