フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本のサンタさんとフランスのサンタさん

f:id:mimizu55:20181229053555j:plain
マエヴァと遊ぶ
そういえば、クリスマスの日はいろんなプレゼントをいただきました。日本のサンタさんにもフランスのサンタさんにも手紙を書いたので、しっかりと希望通りのプレゼントを届けてもらいました。ミニオンズのアクアビーズとカーニバル用のメイク用品でした。

それからパピー宅へ行くと、ミミズの名前が書いてあるプレゼントがありました。そのなかに、三面鏡と引き出しが付いたかわいいドレッサーがありました。メイク道具を片付けられるので重宝しそうです。水彩画の本格的な道具などもありました。

不景気のあおりを受けて、今回はプレゼントも食事もあまり贅沢ではありませんでしたが、家族で楽しく過ごしました。ミミズは、いとこたちと楽しそうでした。とくに女の子のマエヴァとは何だかおしゃべりも嬉しそうでした。よかったよかった。

f:id:mimizu55:20181229053659j:plain
ママのマネをして問題を作る
年の瀬を迎えるにあたって、今年の夏に買ったワークブックが終わりに近づき、勉強の内容も深くなっています。ひらがなからカタカナに書き換える練習はずいぶんとスムーズにできるようになりました。引き算も好きでよくやっています。

f:id:mimizu55:20181229053749j:plain
バドミントンが上手になりました
何よりもやっぱりミミズはスポーツと絵が好きで、今日はママとバドミントンで、5回連続という目標達成しました。サーブがへたくそだったのに、こつを教えたら上手にできるようになって、ひとりで2回もつくことができるようになりました。

明日の目標は6回。達成するかどうかはわかりませんが、ママもミミズといっしょに運動できるので楽しいです。

大掃除をしながら一年を感謝して2019年を迎えたいです。