フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の雨…少し退屈

今朝の課題は、カタカナの読み 長音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(10〜100) 時計の読み方 かるたの読みです。今朝はめずらしく8時まで眠っていました。ママは7時に起床、朝ご飯の支度をしながら、ミミズが起きるのを待ちました…

ヤギー

今朝の課題は、カタカナの読み 長音1 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(91〜100) 時計の読み方 かるたの読みです。7時ごろに目を覚ましました。昨晩も寝苦しかった。ロフトは熱がこもっていて、夏の夜にはふさわしくありませんね。でもし…

暑い…

今朝の課題は、カタカナの読み 促音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(81〜90) 時計の読み方 かるたの読みです。6時半ごろ目を覚ましました。だいたい時差ぼけは解消したように思います。ただ、昨晩は、かなり寝苦しく、ミミズがかなり動…

フランス語が出てこない…

8月27日、今朝の課題は、カタカナの読み 促音1 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(71〜80) 時計の読み方です。読みのスピード、受け答えの早さなど、実に流暢です…日本語は…。ちょっと問題なのはフランス語で、ほとんど、いや、まったく出…

まだ本調子じゃないみたい

8月26日、今朝も5時過ぎに起床。ママはまだお布団の中でウトウトしていましたが、ミミズはパパと朝ご飯を食べました。パパが出勤のため、ママは6時前でしたが布団から出ました。久しぶりにお勉強のことを書きます。日本にいる間も、ずっと同じプリントを続…

まだ時差ぼけです

8月23日のフランス時間の朝に到着し、今日は26日ですが、まだ少し時差ぼけ。朝、5時ごろにパパと朝ご飯を食べています。パパが作った甘いジャムとパン、大量のフルーツなどがもっぱらの朝ご飯です。24日はお買い物へ、25日はプールへ行きました。今週、パ…

日本旅行(8月22日〜23日 旅の終わりは涙…)

朝から「フランスに帰りたくない、ママ、ひとりで行っていいよ。スカイプで会えるから」と言っていました。こりゃ大変かも…と思いつつ、いつものように朝を過ごしました。のんびりと過ごしつつ、いよいよ出発の時間に。荷物を玄関に持って行くと、ミミズのリ…

日本旅行(8月21日 旅の終わりは盆踊りとピザパーティ)

まだ支度もままならず…明日もう帰国かと思うと、今回は寂しいなぁといまから嫌な感じ。 昨晩はネズミくんといっしょに夜ご飯を食べ、少し遅めに寝ましたが、朝7時すぎの目覚ましで起きました。朝ご飯を食べながらお勉強です。日本に来て、二けたの数字の読…

日本旅行(8月19日~20日)

日本旅行(8月19日 紙の博物館で紙すきをやってみた) 近くの紙の博物館で、紙すき体験ができるというイベントがあったので行ってきました。楽しくはがきを作りました。今年のクリスマスカードはこれでキマリかな。 朝はいつもと同じ、朝ご飯を食べてお勉強…

日本旅行(8月16日~17日)

日本旅行(8月16日 プールで5m泳ぐ) 朝、8時ごろまで眠っていました。昨日は思い切り遊んだしね。起きるまで寝かしておきました。で、朝ご飯を食べてお勉強。二けたの数字を「1と0で10(じゅう)、2と0で20(にじゅう)」と100まで上手に読みました。 しば…

日本旅行(8月14日~15日)

日本旅行(8月14日 プールで遊ぶ) いよいよフランス帰国のカウントダウン。フランスはもう涼しいという話だったので、プールにでも行こうということになりました。 で、朝はいつもと同じ。朝ご飯を食べてお勉強。以前、ダイソーで購入したワークブック、時…

日本旅行(8月12日~13日)

日本旅行(8月12日 あらかわ遊園地) Version:1.0 StartHTML:000000239 EndHTML:000002394 StartFragment:000002022 EndFragment:000002352 StartSelection:000002022 EndSelection:000002352 SourceURL:http://blog.hatena.ne.jp/mimizu55/mimizu55.hatenab…

日本旅行(8月10日~11日)

日本旅行(8月10日 ポケモンラリー、2駅間に合わなかった…) だれかがJRの陰謀だと言っていたポケモンラリー。今日は朝起きて朝ご飯を食べたらすぐに家を出ましたが、最後の最後でできなかった…。くやしいけれど、後日終わらせることに。 朝は7時半ごろに起…

日本旅行(8月7日~8月9日)

日本旅行(8月7日 ポケモンラリー) 朝起きて、朝ご飯を食べ、いつものようにお勉強を済ませると、さっそくポケモンラリーに出かけました。 都区内パス750円を購入、この範囲の駅を制覇する予定です。 8時半ごろからスタートしました。巣鴨、池袋、高田馬場…

日本旅行(8月5~6日)

日本旅行(8月5日 お墓参り→ハッピーセットランチ→柔道体験) 今日は朝からいろんな用事がありました。ママの万歩計は1万5000歩以上を記録。疲れました。 朝、今日はめずらしくお勉強なし。ママが少しのんびり起きてしまったせいです。なので、朝ご飯を済ま…

日本旅行(8月4日 美容室→講道館)

今日は美容室の予約を入れておいたので、午後の予定が決まっていました。なので午前中はのんびり。 朝6時ごろに目を覚ましたミミズ。二度寝して、気づいたら9時でした。ビックリ。朝ご飯を食べてお勉強です。 今日もかずのワークブックがいささか難しく、あ…

日本旅行(8月3日)

今日もうっかり8時まで眠ってしまいました。明日からは7時に起きようと思います。ダラダラと支度をしてから朝ご飯。そして、お勉強。今日のかずのワークブックは「8つになるにはあといくつ足りない?」という問題で、ちょっと難しいかなと思いましたが、理解…

日本旅行(8月2日)

朝、目が覚めると筋肉痛…。昨晩は疲れた。帰ってきたのが23時、お風呂に入れて、眠ったのが0時。朝は8時まで眠りました。おばあちゃまは5時起床で仕事に行きました。 朝ご飯を食べた後、久々のお勉強。長崎ではお勉強をしていませんでしたが、まったく問題な…

日本旅行(7月26日~8月1日 長崎)

1週間、長崎に行ってきました。親せきに会うためです。1週間、本当に本当に充実した時間でした。とくにミミズは、空港に着いてはとこに会った瞬間からお別れの瞬間まで、実に楽しいひとときを過ごしました。いまだに「みんなに会いたい」と言います。 かんた…