フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチの本は『花さかじいさん』

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音7 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(51~60) 時計の読み方 かるたの読み です。今朝は起きるのが大変でした。昨日、体育があったせいかな。なかなか起きられませんでしたが、くすぐったりして起こしま…

うらしまたろうを読む

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音7 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(41~50) 時計の読み方 かるたの読み です。28日、昨日は一日中、動いていました。月曜日と木曜日は幼稚園で体育の時間があります。けっこう本格的で、体育館にはい…

記憶力がいいらしい

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音6 カタカナのオノマトペものの数え方 2ケタの数字(31~40) 時計の読み方 かるたの読み です。今日は水曜日。朝、いつものように支度をして、急いでお勉強を済ませると、おばあちゃまたちとスカイプです。ネズミくん、…

保護者会に行ってきた

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音6 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(31~40) 時計の読み方 かるたの読み です。今朝はパッと起きたかな。ママといっしょに下に行くと言い、いっしょにお着替え。でも、ここのところ、ひとりでお着替えは…

柔道やらおでかけやらで……

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音4 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(21~30) 時計の読み方 かるたの読み です。実は今日からアルバイトがはじまります。一日2時間ですが、準備が忙しいため、そんなこんなに追われ、ミミズの記録が書け…

熱が出る

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音1 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(100~1000) 時計の読み方 かるたの読み です。朝、起きても窓の外が暗く、なかなか目が覚めませんでした。でも、何とか起こしていつものように朝ご飯、そして、お勉…

うんこドリルがはじまった

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(91~100) 時計の読み方 かるたの読み です。昨日からうんこドリルをはじめました。数字の一からなんだけど、うんこの絵を描いては喜んでいました。今日は二をやりま…

幼稚園で何かあったの?

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(71~80) 時計の読み方 かるたの読み です。いつものように起きて朝ご飯の支度をしていると、「早く来てって言ってるでしょ!」と怒鳴り声。7時過ぎ、ミミズは目を覚…

Gagné moi !!

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音1 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(51~60) 時計の読み方 かるたの読み です。昨晩、眠れなかったので、絶対に今朝は起こすのがしんどうだろうなと思ったら、意外とそうでもなく、眠たがりながらも機嫌…

ピレネーでのバカンス

15日の金曜日の午後から17日の日曜日の夜まで、パパのお友だち宅にお邪魔していました。ピレネーの方です。パパの燃費の超いいマツダで行きました。行き返りで1000㎞、ガソリンを入れることなく帰ってきました。15日はニコのおうちへ。着いたのが22時半ごろ…

できなかったことができるようになったり…

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音5 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(41~50) 時計の読み方 かるたの読み です。今日も寝起きが悪かったです。たぶん、朝、外が暗いから。昨年のいまごろもそうでした。まだ夜だと思っちゃうんですね。ま…

ママがいい…

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音4 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(31~40) 時計の読み方 かるたの読み です。昨晩もとても穏やかに眠りました。でも、朝はなかなか起きず、起こしてもまだ眠たいと言います。「今日はあーちゃんとスカ…

よくなったみたい

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音3 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(21~30) 時計の読み方 かるたの読み です。昨晩はとても穏やかに眠りました。スヤスヤ…という感じです。咳はまったく出ず、風邪の調子もよくなったような感じです。…

病院に行った

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(11~20) 時計の読み方 かるたの読み です。昨晩はゼーゼーひどい呼吸をしながら眠りました。途中で何回か目を覚まし、トイレに行ったりお水を飲んだり。そのせいか、…

成長期なのかな?

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音1 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(10~100) 時計の読み方 かるたの読み です。今朝はミミズに起こされて起きました。8時すぎまでグッスリ眠りました。ミミズは、お布団に入って寝入るまで、ものすご…

柔道がはじまった

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音11 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(81~90) 時計の読み方 かるたの読みです。昨晩は何度も目を覚ましました。喉が渇くのです。咳も出ます。体も熱くて、調子が悪い感じ。ダイジョウブかなぁ…と心配し…

桃とチーズで桃チーズ❤

9月8日、金曜日今朝の課題は、 カタカナの読み 長音10 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(81~90) 時計の読み方 かるたの読みです。今朝はママといっしょに目を覚ましました。パパが眠っているところを静かにお着替え。居間に降りて朝ご飯…

100まで数える

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音9 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(71~80) 時計の読み方 かるたの読みです。今朝はママといっしょに目を覚ましました。パパが眠っているところを静かにお着替え。居間に降りて朝ご飯を食べました。朝…

おじぞうさま

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音8 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(61~70) 時計の読み方 かるたの読みです。今朝は少しのんびり起きました。毎週水曜日は、幼稚園の登園時間が8時35分~50分までです。ですから、ネズミくんとスカイ…

またもやいたずらっ子に?

今朝の課題は、カタカナの読み 長音7 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(51〜60) 時計の読み方 かるたの読みです。朝、なかなか起きませんでした。無理矢理、着替えさせて、何とか起こしました。やっぱり幼稚園は疲れるのかな。夜中に一…

幼稚園がはじまった

今朝の課題は、カタカナの読み 長音6 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(41〜50) 時計の読み方 かるたの読みです。今日から幼稚園。ママは6時50分に起床。朝ご飯の支度をしてからミミズを起こしました。なかなか起きません。ようやく7時20…

アクティブな日曜日

今朝は9時すぎに起床。もうこういう日は朝から勉強は無理。仕方ない、明日から仕切り直しです。昨晩はパパと明け方までおしゃべり。ぐっすり眠っていると、8時ごろ、パパが自転車の後ろにつける荷台(日本ではバイクトレーラーというのかな?)を買いに行…

海へ行く

今朝の課題は、カタカナの読み 長音5 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(31〜40) 時計の読み方 かるたの読みです。9月2日、夏休み最後の週末です。9月1日が金曜日なので、新学期は9月4日の月曜日にはじまります。ビバ・フランス!…

歌も踊りも絵も上手

今朝の課題は、カタカナの読み 長音4 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(21〜30) 時計の読み方 かるたの読みです。昨日もそうでしたが、ここ数日、急に涼しくなりました。だから朝も空が暗くて、ミミズ、なかなか起きません。でも、来…

お葬式、まだよくわかりません

今朝の課題は、カタカナの読み 長音3 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(11〜20) 時計の読み方 かるたの読みです。今朝は7時半に起こしました。9時には家を出発、お葬式に行くことになっていたからです。朝ご飯の支度をしてから起こす…