フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ、気持ちいいねぇ

今朝の課題は、長音2(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読みふといほそい(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば名前を書く今朝は、7時にママが着替えをしていたら、目を覚ましました。まだお布団でゴロゴロしたか…

日本語キライ

今朝の課題は、長音1(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読みおおきいちいさい(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば数字をマスメに書く今朝は6時ごろからムズムズと動き出しました。7時になって起きようとすると…

アート展に行ってきました

今朝の課題は、促音2(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばミミズの一週間今朝ものんびり8時ごろまでお布団で遊びました。朝ご飯を食べながら、読むプリントをやりました。…

お口がすずし〜い

今朝の課題は、促音1(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばミミズの一週間マスメに名前を書く昨日は、8時ごろまでお布団にいました。土曜日だしね。起きてお着替え、居間に…

気分はトップハムハット卿

今朝の課題は、拗音6(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばミミズの一週間「を」と「ん」を書く雨の音で目を覚ましました。で、目覚まし時計が鳴りました。ミミズが横でスヤ…

フランス語でパパを叱責!

今朝の課題は、拗音5(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばミミズの一週間「ろ」を書く今朝は、急ぎのメールがあったので対応をしていたら、大変、もう7時半だ!と急いでミミ…

あーちゃん、きっと送ってくれるよ

今朝の課題は、拗音4(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばミミズの一週間名前を書くきょうは7時半ごろまで眠っていました。水曜日はいつもよりも遅く出るので、少しぐらいの…

フランス人の子どもにとってもフランス語はむずかしいんだ!

今朝の課題は、拗音3(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばミミズの一週間「き」と「く」を書く明け方4時ごろ、ミミズは目を覚ましてしまいました。しばらく起きていたよう…

久々に先生からのお小言が…

今朝の課題は、拗音2(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことばミミズの一週間名前と数字を書く今朝はママが起きて支度をしていると、ミミズも目を覚ましました。まだ眠たそうだ…

ママ、キティちゃんと写真とって!

拗音1(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば家族の名前を書く今朝は思い切り8時ごろまで眠ってしまいました。昨晩は21時すぎにはミミズといっしょに寝たというのに。でも、…

もうやめてくんない?

今朝の課題は、長音11「て」を書く(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばじゃあスパゲッティをつくりましょうはんたいのことば家族の名前を書く今朝は7時20分ごろにミミズに起こされました。…

もうユミ(意味)がわからないよぉ!(ママの言い方にそっくり)

今朝の課題は、長音10「へ」を書く(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばじゃあスパゲッティをつくりましょう家族の名前を書くアンパンマンワーク今朝は6時すぎから動きだし、赤ちゃんのとき…

ミミズのいじわる

今朝の課題は、長音9「き」と「く」を書く(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばじゃあスパゲッティをつくりましょう名前と数字を書くアンパンマンワーク今朝は7時ごろ、ママが起きるとミミ…

もうママったら足くさーい!

今朝の課題は、長音8(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろう名前と数字を書くアンパンマンワーク今朝は6時半ごろから目を覚ましていました。ママが寝ていると、顔を揺すって起こし…

そろそろクリスマスの準備を……

今朝の課題は、長音7「つ」を書く練習(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろう今朝、気づくと7時20分でした。目覚ましを解除したことをすっかり忘れていました。で、急いで支度し、…

ママの姿が見えないとどうして不安なんだろう?

今朝の課題は、長音6「し」を書く練習(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろうこの週末、遅くに起きていたせいか、今朝は7時半に何とか起こしました。朝ご飯を食べてお勉強。今日はあ…

大きくなったらサンタさんにプレゼントお願いするの!

今朝の課題は、長音5「ん」を書く練習(ぷりんときっずより)カタカナかるたの読み(ちびむすドリルより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろうアンパンマンワーク今日は8時前までお布団でゴロゴロ。お着替えして朝ご飯を食べながらお勉強です。そ…

プールの中はとてもキレイでした。

今朝の課題は、長音4めいろ(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろう数字と名前を書くアンパンマンワーク今日は7時半ぐらいに目を覚ましました。お布団でゴロゴロしてからお着替え、朝ご飯を食べながらお勉強をしました。プリント…

この歌だったんだ……

今朝の課題は、長音3数字をますめで書く(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろうおおいすくない(ちびむすドリルより)今日は第一次世界大戦が終わった日で、フランスの祝日です。で、幼稚園もお休み。でも、7時ごろに目を覚まし…

普通のおじさんのお家に行ったのよ

今朝の課題は、長音2数字をますめで書く(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろうたかいひくい(ちびむすドリルより)今日はママが着替えていると目を覚まし、そのまま起きました。で、朝ご飯を食べながらお勉強です。朝ご飯をパ…

ミミズがいない……どうしよう!

今朝の課題は、長音1いきものの名前20「て」を書く練習(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろうながいみじかい(ちびむすドリルより)今日はめずらしく二度寝してしまい、目を覚ましたら7時20分でした。急いで支度し、ミミズを…

人のはダメよ!

今朝の課題は、促音2いきものの名前19(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろうミツバチマーヤワークアンパンマンワーク今日は7時すぎに「ママ! ミミズといっしょにお布団でスキスキしないの?」と呼んできました。どうしていな…

ママを食べちゃったら……

「おばけだぞぉ!」 「キャーッ!」 突然、おばけが出てきて、モグモグとママを食べてしまいました。 「たすけて〜!」 ママはおばけのおなかの中に入ってしまいました。おへそからママを呼ぶと、声が聞こえてきました。 「ここよ! たすけて!」 でも、よく…

ノーランもクロエもガブリエルもみんな来たよ!

今朝の課題は、促音1いきものの名前18(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばももたろうめばえ今日は7時ごろに目を覚まし、7時半ごろから朝ご飯を食べましたが、なぜかお勉強がはかどりませんでした。めずらしく字を書く練習もせず。でも…

だってママの方がいちばん好きなんだもん!

今朝の課題は、拗音6いきものの名前17ますめをぬる(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)数字と名前を書く練習動作のことば ももたろう1ミツバチマーヤのワークブック 今朝は7時半ごろに目を覚ましていましたが、8時ごろまでお布団でゴロゴロしまし…

ミミズとネズミは似ている

今朝の課題は、五味太郎『きんぎょがにげた』福音館書店、1977年拗音5いきものの名前16「へ」を書く練習(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)数字と名前を書く練習動作のことばアンパンマンワークミツバチマーヤのワークブック7時前から目を覚まして…

ふーん、なるほどねぇ……

今朝の課題は、カタカナかるた(カオヲアラウ、ハヲミガク/パンやには、いろんなパンがあるよ)(ちびむすドリルより)拗音3いきものの名前15「く」を書く練習(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)数字と名前を書く練習動作のことばアンパンマンワ…

ノーランが手術

今朝の課題は、カタカナかるた(ローラースケート、じめんをスイスイ、すべるスポーツ/ワイシャツをきたら、かいしゃへおでかけ)(ちびむすドリルより)拗音2いきものの名前14めいろ「し」を書く練習(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)数字と名…

秋のバカンス14日目

今朝の課題は、カタカナかるた(ルビーはほうせき、あかいいし/レインコート、あめがふってもぬれないよ)(ちびむすドリルより)拗音1いきものの名前13(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)数字と名前を書く練習動作のことばアンパンマンワークミ…

秋のバカンス13日目

今朝の課題は、カタカナかるた(ラーメンつるつるおいしいよ/リュックをせおっておでかけだ)(ちびむすドリルより)拗音1いきものの名前12ひらがなれんしゅう「つ」めいろ(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)数字と名前を書く練習動作のことばア…