フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがと~~~♪

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音1 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 教科書の読み です。今日から冬です。正確には今日から冬時間となり、日本との時差が8時間となりました。そのせいか、終日、天気が悪く、いよいよ暖炉に…

漢字で遊ぶ

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音1 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 教科書の読み です。今日は朝からいろんなドリルをやってみました。昨晩、オノマトペの言葉遊び、しりとり迷路、図形の問題などを作ってみたところ、楽…

いちばんさいしょはミミズ!

ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 教科書の読み です。昨日は、朝から書道をやり、おばあちゃまとスカイプ、そしてパパのお友だち宅へ行きました。正確には、パパの亡くなった親友のご両親です。亡き息子の話をしたくてよく呼ばれます。ただ、いつも…

子どもは詩人だ

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音9 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 教科書の読み です。今朝、ママがいなくて泣きながら目を覚ましました。でも、ひとりでお着替え、朝ご飯を食べてお勉強です。まずはしりとり迷路。少し迷…

しりとり

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音8 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(10分から60分まで) かるたの読み です。今日は朝から大忙し。お友だちがランチを食べに来るため、朝ご飯を食べ、お勉強が終わると、急いで支度をはじめ…

スポーツ大好き!

今朝の課題は、 カタカナの読み長音7 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(10分から60分まで) かるたの読み です。8時半ごろ、ミミズに起こされました。休日は目覚まし時計が鳴りません。着替えて朝ご飯、そしてお勉強です。時計…

わたし、日本語もフランス語もペラペラなのよ~♪

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音6 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(10分から60分まで) かるたの読み です。今日はママが目覚まし時計で目を覚ますと、ミミズもいっしょに目を覚ましました。たいていママが朝ご飯の支度を…

幼稚園でどらやきを作りました

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音4 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(10分から60分まで) かるたの読み です。ここ数日、いつもとたいして変わらない毎日を過ごしていました。でも、今日はいろんなことがありました。朝、い…

やっぱり私はcuisineだよね

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(10分から60分まで) かるたの読み です。朝から咳込んでいましたが、いつもどおり、幼稚園へ行きました。というわけで、今朝は7時すぎに起こしました。…

動物園は疲れるからイヤ!

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音1 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(〇時10分から60分まで) かるたの読み です。昨日は、予定通り、海の方へ行きました。朝はけっこう涼しかったのですが、午後になると日差しが強くなり…

ママが赤ちゃんになったら…

今日も勉強なし。ここ数日、幼稚園を休んで、朝の時間が狂ってしまいました。しかも明日は、朝からお出かけ。来週からちゃんとした生活ができるといいんだけど。8時半ごろ目を覚まし、おばあちゃまとスカイプ。ミミズはミミズで話したいことがあるみたい。…

あーちゃんのおうちは東京にあるのね

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(10分から60分まで) かるたの読み です。昨晩、少し咳が出ていました。ま、ダイジョウブだと思っていましたが、金曜日だし、幼稚園を休ませました。朝…

ふたたび熱が出る

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(10分から60分まで) かるたの読み です。水曜日は午前保育です。迎えに行くと、せき込んでいます。ダイジョウブなの?と聞くと、ダイジョウブだから図…

大きくなったらわたしもコレがほしい

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方(10分から60分まで) かるたの読み です。日曜日の夜、ミミズは急に熱を出しました。湯たんぽ並みに熱くなり、どうしたものかと心配しました。コンコン…

嘘つき

今朝の課題は、 めばえ10月号 です。この週末、家の掃除をしたり、近所を散歩したり、のんびりと過ごしました。土曜日。パパは朝からお仕事。まずは朝ご飯を食べてから、あーちゃんとスカイプでおしゃべり。相変わらずいろんなおしゃべりをしました。それか…

サッカーが好き

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音11 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(10-100) 時計の読み方 かるたの読み です。朝、いつものように起きて、朝ご飯を食べてからお勉強。日によってスラスラやる日もあれば、今日のようにダラダラとやる…

わたし、ママといっしょにパピーのうちでくらしたかったのに…

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音10 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(61~70) 時計の読み方 かるたの読み です。そういえば、昨日の火曜日、はじめての延長保育を体験しました。迎えに行くと、ぐったりした様子で、「わたし、garderie…

わたし、男の子が好きなの

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音10 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(61~70) 時計の読み方 かるたの読み です。昨日は驚き発言がありました。もうビックリ。突然、いろんなことを言います。昨日の月曜日は、放課後のクラスがありまし…

ノーランが大好き

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音9 カタカナのオノマトペ ものの数え方 2ケタの数字(61~70) 時計の読み方 かるたの読み です。この週末は、土曜日に柔道、日曜日にパパのお友だちが遊びに来たり、のんびりと過ごしました。土曜日、朝早く起きてお勉強…