フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

いちばんさいしょはミミズ!

f:id:mimizu55:20171027042701j:plainf:id:mimizu55:20171027042719j:plain
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
教科書の読み
です。

昨日は、朝から書道をやり、おばあちゃまとスカイプ、そしてパパのお友だち宅へ行きました。正確には、パパの亡くなった親友のご両親です。亡き息子の話をしたくてよく呼ばれます。ただ、いつも悲しい話になるので、ちょっと辛いですね。ミミズがいるから、あんまりしんみりした空気にはなりませんが、ちょっと重たくてイヤになることもあります。

とはいえ、お呼ばれしたので行ってきました。ミミズ、「わたし、知らない人だから行きたくない」と、もう立派な発言をします。そりゃそうだな。おうちでママとサッカーをやっていたいよね。でも、行きました。

この家庭はポルトガル人なので、とってもおいしいタラ料理を出してくれます。お母さんは、365日分のレシピがあると言っていました。おばあちゃまも行きたがっているポルトガル。ミミズがもう少し大きくなったらみんなで行こうと思っています。

さて、昨日のミミズ、実は午前中、パピーがおうちのお手伝いに来てくれていて、外でパピーのお仕事を手伝っていました。そのせいか、おうちに着くとせき込みはじめました。で、いざ、食事の段になると、咳の出過ぎで汗をかいていまいた。

そんなことがあったからか、最初に出たエビを食べてすぐ、「トイレに行く」と言って席を立ち、呼ばれたので行ってみると食あたりによる下痢。何回かトイレに行き、結局、食事は食べませんでしたが、すぐに出したおかげで悪化することはなかったみたいです。その後も咳込み、パパはなかなか帰ろうとせず、早く帰ろうとせかしてようやく家路に着きましたが、何だかかわいそうな思いをさせてしまいました。でも、車中で熟睡し、そのまま、夜、一度だけトイレに起きただけで、朝までぐっすり眠れたのでよかったです。

で、今日。朝は7時の起きて、ママと朝ご飯、そしてお勉強です。ミミズは朝のお勉強を積極的にやります。好きみたい。今日のうんこ漢字ドリルは「八」の字です。上手。時計の読み方もよく理解しています。仕上げの5分と25分、35分と55分を覚えるのみ。混乱しないといいんだけどね。また、昨日はしりとり迷路が作れなかったので、今日は作ってあげようと思います。

午前中は少し調子が悪かったのでおうちでのんびりしました。今日も昨日に引き続き、とてもいい天気です。暑いくらい。でも、家にいました。

気づくとランチタイム。ママは急いで食事の支度。久しぶりにテレビをつけると、「ママ、日本語のテレビにしてあげるよ」と言って、「こんにちは、天気予報です。今日の天気は……救急車が倒れました」と、おもしろいことを言います。ママはフランス語を知らないということになっているため、フランス語のテレビはママが理解できないから、日本語の番組にしてくれたというわけです。何だかおかしくて笑いが止まりませんでした。

パパが帰ってくると、テレビを見ながらお昼寝。それからお散歩に出ました。パパは近所で宝探し。ミミズとママはサッカーをしながら散歩です。今日は今シーズン最後の好天候なのだとか。明日からお天気が悪くなるのでしょうか。。。

家に戻ると、パパが草刈り。お手伝いをしながら夜ご飯を作り、いつものようにトットちゃんを見ながら夜ご飯。トットちゃんの様子がミミズと被ります。ミミズはテーマソングを上手に歌います。

しばらくしてお風呂。いつものようにしりとり遊び。今日もずいぶんと続きました。「ま」のとき、ミミズはなんと「孫娘」と答えました。「どういう意味?」と聞いてみると、「わたしはあーちゃんの孫娘だから」と言いました。ちゃんとわかっている。ビックリ。それからアンパンマンごっこ。ミミズはばいきんまん。悪いものが大好きなのだそうです。いたずらをしてアンパンマンの顔を汚し、ジャムおじさんが新しいパンを焼いてアンパンマンが復活し、最後はばいばいきーんと言っておしまいという劇を繰り返しました。楽しいというか何と言うか。。。

二階に上がると『お化けの真夏日』を読みました。ミミズ、数ページ読みました。上手です。本を閉じると、すぐに寝息が聞こえてきました。今日も一日が終わりました。

ところで、幼児の朗読というのは、まだ必要がないそうです。開き読みをしてあげることの方が大切なのだとか。ミミズはすでに本を読み始めていますが、まだママが読んであげる方が多いです。明日の朝はもう少し本を読んであげようかな。