フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうフランス語で名前を書けるようになった!

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音1 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「小」 です。今日から1週間、ミミズは延長保育です。ちょっと前まで嫌がっていましたが、最近はとても楽しいと言っています。少し…

たしか…

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音1 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「中」 です。この週末は平常どおりの週末でした。土曜日は柔道、日曜日は家族でお散歩です。土曜日のことをちょっと。パパが朝から…

もう行っていいよ

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「右」 です。ミミズがどんどん自立しているような気がします。ママとの時間、友達との時間、それぞれが大事になってきたのかもしれ…

コニャック、ボルドー観光の週末

土曜日、コニャックへ行きました。コニャックには、ママのフランス語の先生が住んでいます。コニャックといえばやっぱりコニャックなので、工場見学をしました。ヘネシーです。4年ぶりのヘネシー。予約はネットで、しかも前払いです。11時に予約。で、当日の…

ようこそ、ミミズのおうちへ!

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音1 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 漢字の練習「上」 です。 今日は朝から大忙し。昨晩、日本からお友だちがフランスにやってきました。我が家に数日泊まります。ミミズ、もうワクワク。今朝も起きる…

ミミズとママの顔を交換しちゃえばいいんだよ

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音9 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 です。今日、はじめてあることをしました。日に日に新しいことをやるようになります。今朝はなかなか起きられませんでした。昨晩は咳もせずに眠ったんだけど…。それ…

1~10まで漢字で書いた

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音9 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「九」 です。昨日からまた一週間がはじまりました。この週末にママのお友だちが日本から来るため、パパは激ナーバス。ミミズの「パ…

口が達者…

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音6 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「八」 です。まったりとした日曜日でした。一日のうちにお日様が顔を出し、雨が降りました。典型的な秋空。冬間近です。今日も7時半…

コナンくんの歌

今日はお勉強なし。めばえを読みたかったから、お勉強をしませんでした。「明日やるから」と言います。ま、そういうときはやりません。朝、7時半には起きました。支度をして居間に下り、朝ご飯を食べると、おばあちゃまとスカイプ。パパが先日から体調不良で…

口を真っ赤に腫らして…

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「六」 です。ここのところ、朝起きても空が暗くて、「まだ夜だよ」となかなかお布団から起きようとしません。でも、夜、21時にはス…

Maracas

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音2 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「四」 です。今日からまた幼稚園。ミミズ、久しぶりの幼稚園にウキウキでした。今朝、ママもしんどかった。7時起床、朝ご飯の支度…

とうとう本をひとりで読んだ!

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音1 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「三」 です。いよいよ今日で長いバカンスが終わります。明日から幼稚園。ママもアルバイトがはじまります。昨晩は雨がシトシト降っ…

おいしくってホッペが落っこちちゃいそう!

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音2 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「二」 です。ここ数日、最後のバカンスを楽しんでいます。もっぱらおうちでカウチポテトでしたが、一日一回は外に出て散歩をしまし…

お仕事が好き

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「下」 です。昨日は11月1日で祝日でした。パパのガレージの大掃除の続きをやり、だいぶキレイになりました。Carambar, c'est mon b…

念願のハロウィーン🎃

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「上」 です。数日前から「ハロウィーンやりたい!」と言い続けていました。で、朝からワクワクドキドキでした。今朝はミミズに起こ…