フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

口を真っ赤に腫らして…

f:id:mimizu55:20171110054234j:plainf:id:mimizu55:20171110054231j:plain

今朝の課題は、
カタカナの読み
拗音2
オノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字
時計の読み方
しりとり迷路
うんこ漢字ドリル「六」
です。

ここのところ、朝起きても空が暗くて、「まだ夜だよ」となかなかお布団から起きようとしません。でも、夜、21時にはスーッと眠ってくれるので、目覚めの機嫌はいいですね。でも、寒さのせいで口の周りが真っ赤にはれています。痛くはないみたいだけど、何だか痛々しい…。

今朝は、昨晩、いろいろと悩んで決めた服を着ました。というのも、今日は幼稚園で写真撮影があったからです。昨晩はああでもない、こうでもないと、いろいろ悩みました。最後にミミズが選んだ服はおばあちゃまが作ってくれた青いチェックのガウチョパンツでした。少し地味だったので、オレンジ色のシャツにしました。写真はやっぱり派手な色の方が目立ちます。

朝からお勉強は相変わらず。数日前から〇時5分、25分、35分、55分を導入していますが、やっぱり混乱しています。15分や45分がわからなくなってしまいます。何度も繰り返すと、「どうして同じことをやるのよ!」と怒り出しました。焦らず続けていくしかありません。こうやってこれまで覚えてきたわけですし。

時間がなかったので、先日、おばあちゃまから送ってもらっためばえを読むことができませんでした。ミミズ、ふてくされながら幼稚園へ。

夕方、ママがアルバイトから戻ると、パパがグッタリ。風邪を引き、絶不調です。調子を崩すと、ライム病の痛みが激痛となるらしく、真っ青な顔。そのまま病院へ行きました。

それからミミズとママは、めばえの工作をやったり、テレビを見たり。食事の支度をして夜ご飯を食べました。トットちゃんを見ながら…。いよいよトットちゃんのお父さんがシベリアから帰ってくるというシーン。「お父さまが帰ってくるわ、お母さま!」と気取るミミズ。おもしろい。

しばらくして早めのお風呂。1時間ほどしてママが出ても、ミミズはまったりと湯船で遊んでいました。最後には泳いだりもぐったり。「具合が悪いの、ぐ・あ・いって言うのも(しりとりに)いいねぇ」と、相変わらずしりとりごっこで盛り上がり。お風呂から上がると、グッタリしながら眠いとぐずり出しました。

歯を磨いて二階へ上がると、パパが眠っていました。今日は本を読まずに静かにお布団に入ると、あっという間に寝息が聞こえてきました。

明日はもう金曜日。来週末にはママのお友だちがフランス旅行に来ます。ワクワクです。