フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もまた眠れない夜

今朝の課題は、長音4(ぷりんときっずより)五味太郎『まどからおくりもの』はんたいごカード擬声語「ら」と「り」の練習時計の読み 7今朝も何とか時間どおりに起きました。まだ外は暗くてお布団から出たくない気分でしたが、木曜日の朝はとても忙しいので…

久々にシャランテ川沿いで遊びました

今朝の課題は、長音3(ぷりんときっずより)林明子『おつきさまこんばんは』はんたいごカード擬声語「ゆ」と「よ」の練習時計の読み 6今朝もママの目覚まして目を覚ましたものの、お布団から出るまで少し時間がかかりました。「今日は幼稚園でネンネするの…

庭の大掃除で大張り切り

今朝の課題は、長音2(ぷりんときっずより)島田ゆか『ぶーちゃんとおにいちゃん』はんたいごカード擬声語「も」と「や」の練習時計の読み 5今朝も目を覚ますと空が薄暗くて、何だか起きる気分ではありませんでした。しばらくお布団でモゾモゾしていました…

ブラジャーが欲しかったんだ…

今朝の課題は、長音1(ぷりんときっずより)島田ゆか『ぶーちゃんとおにいちゃん』はんたいごカード擬声語「む」と「め」の練習今朝、目を覚ましてもまだ外は暗くて、なかなか布団から起き上がれませんでした。仕方ない。昨日からサマータイム、日本との時…

踊ってはしゃいで楽しい一日でした

今朝の課題は、促音2(ぷりんときっずより)キヨノサチコ『ノンタン ボールまてまてまて』はんたいごカード擬声語「ま」と「み」の練習時計の読み方 5今朝、目を覚ますと8時すぎ。本当は7時すぎで、今日から夏時間となりました。そういえば、朝から太陽の…

ちょっと退屈な土曜日

今朝の課題は、促音1(ぷりんときっずより)エリック・カール『パパ、お月さまとって』はんたいごカード擬声語「へ」と「ほ」の練習時計の読み方 4今朝は7時に目を覚ましました。窓が明るく、雨が降っていない様子。ママはもう少し眠たかったけれど、「わ…

「ママ」を「マモン」とフランス人っぽく言いました。

今朝の課題は、拗音6(ぷりんときっずより)松谷みよ子『あなたはだあれ』はんたいごカード擬声語「ひ」と「ふ」の練習時計の読み方 3昨晩、パパのお友だちがやってきました。ミミズは目を覚ますと、「マヌとウーゴいるの?」とウキウキしていました。お着…

あぁ〜いい気持ちねぇ〜

今朝の課題は、拗音5(ぷりんときっずより)松谷みよ子『もうねんね』はんたいごカード擬声語「の」と「は」の練習時計の読み方 2今朝はわりと早めに目を覚ましました。パパとしばらく遊び、お着替えしました。居間に下りて、朝ご飯を食べながらお勉強です…

ママ、かわいくない…

今朝の課題は、拗音4(ぷりんときっずより)松谷みよ子『いないいないばぁ』はんたいごカード擬声語「ぬ」と「ね」の練習時計の読み方 1今朝もママの目覚まし時計で目を覚ましました。仲よくお着替えし、居間へ下り、朝ご飯を食べました。今日から本を読み…

よくわからないんだけど「ママ嫌い」と言ってしまうみたいです

今朝の課題は、拗音3(ぷりんときっずより)ももたろうはんたいごカード擬声語「な」と「に」の練習時計の読み方 8今朝、目を覚ますと、頭が痛いと苦しんでいたパパにマッサージをしてあげました。そうしたら、ミミズが目を覚まし、「わたし、すっごく眠た…

眠れない夜……

今朝の課題は、拗音2(ぷりんときっずより)ももたろうはんたいごカード擬声語「て」と「と」の練習時計の読み方 7昨晩はパパが眠れなかったせいか、夜中にミミズが起きてしまい、トイレに行くと、それからしばらく眠れませんでした。ママも咳が出て息が苦し…

アトピー性皮膚炎のようなふきでものの話

ミミズの成長記録とはまったく関係ない話ですみません。でも、少しだけ関連があるとすれば、ミミズをお姉ちゃんにしてあげようとがんばっているのになかなかふたり目ができず、ここフランスで不妊治療をやったことが原因となっています。この不妊治療で、大…

ママ、風邪を引く

今朝の課題は、拗音1(ぷりんときっずより)ももたろうはんたいごカード擬声語「ち」と「つ」の練習今朝も7時すぎに目を覚ましました。ところが、アタシはめちゃくちゃ体調が悪く、まだ体が眠りを欲していました。パパがミミズにスマホでビデオを見させよ…

ミミズにほめられた〜♪

今朝の課題は、長音11(ぷりんときっずより)ももたろうはんたいごカード擬声語時計の読み方6(ぷりんときっずより)「そ」と「た」の練習今朝は7時すぎに目を覚まし、「おなかが空いたから早く起きようよ」と急かされました。とても喉が痛くて、もう少し横…

もうお姉ちゃんなのです

今朝の課題は、長音10(ぷりんときっずより)ももたろうはんたいごカード擬声語時計の読み方4と8(ぷりんときっずより)「す」と「せ」の練習今朝は目覚まし時計が鳴る前に、ふたりで目を覚ましました。「まだかなぁ…」と待ち、目覚ましが鳴ったら起きまし…

昨晩もミミズとzzz…

今朝の課題は、長音9(ぷりんときっずより)ももたろうはんたいごカード擬声語時計の読み方3と8(ぷりんときっずより)「さ」と「し」の練習昨日の夜、思わずミミズといっしょに眠ってしまいました。そして今日、バタバタと午前中が終わってしまいましたので…

もうGalipetteのころのミミズじゃない!

今朝の課題は、長音8(ぷりんときっずより)ももたろうはんたいごカード擬声語時計の読み方4と7(ぷりんときっずより)「け」と「こ」の練習アンパンマンワーク今朝は7時15分すぎ、ミミズを起こしました。ぐっすりと熟睡していましたが、寝起きはまあまあよ…

体操の選手みたい!

今朝の課題は、長音7(ぷりんときっずより)ももたろうはんたいごカード擬声語時計の読み方3と6(ぷりんときっずより)「き」と「く」の練習アンパンマンワーク今日は6時半ごろ、おしっこに起こされました。トイレを済ませると、またお布団に戻りましたが…

ギャルトーク

今朝の課題は、長音6(ぷりんときっずより)どうぶつ図鑑(カタカナの読み)はんたいごカード擬声語時計の読み方4と5(ぷりんときっずより)「お」と「か」の練習6時半ごろにアタシは目を覚ましましたが、まだ外は暗かったです。7時少し前に目覚ましが鳴り…

ネズミくんが1歳です!

今朝の課題は、長音5(ぷりんときっずより)どうぶつ図鑑(カタカナの読み)はんたいごカード擬声語時計の読み方3と8(ぷりんときっずより)「う」と「え」の練習今朝は8時半ごろまで眠っていました。おなかが空いたから起きようということになり、ミミ…

とってもいい天気です★

今朝の課題は、長音4(ぷりんときっずより)どうぶつ図鑑(カタカナの読み)はんたいごカード擬声語時計の読み方4と7(ぷりんときっずより)「あ」と「い」の練習昨晩、不覚にもミミズといっしょに眠ってしまい、気づいたらパパが休日出勤のために起きていま…

久々のお日さまポカポカで〜す♪

今朝の課題は、長音3(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方3と6(ぷりんときっずより)アンパンマンワーク今朝は朝からとてもいい天気。ミミズの目覚めもよく、久々に太陽が顔を出しました。でも、…

ミミズの名札から写真が消えていた!

今朝の課題は、長音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方4と8(ぷりんときっずより)「を」と「ん」を書く木曜日はママのフランス語の日。で、パッと準備をしてからミミズを起こしました。わりと…

ダイエットしなきゃ!

今朝の課題は、長音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方3と7(ぷりんときっずより)「ろ」と「わ」を書く昨晩、なかなか眠れなかったせいか、今朝はなかなか起きられませんでした。朝起きて、マ…

幼稚園のお昼寝は困ったものです…

今朝の課題は、長音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方4と6(ぷりんときっずより)「る」と「れ」を書くアンパンマンワーク今朝は昨日よりもスムーズに起きました。アタシ自身もさほどつらくあ…

何とか幼稚園に行きました…

今朝の課題は、促音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方3(ぷりんときっずより)「ら」と「り」を書くアンパンマンワーク今朝は7時ごろからコチョコチョとくすぐり、起こしました。7時すぎに起…

ママのうっかりやさん♥

今朝の課題は、促音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方4(ぷりんときっずより)「ゆ」と「よ」を書くアンパンマンワーク今朝は8時に起きました。冬のバカンス最終日、朝から雨音が聞こえてきま…

冬のバカンス最後の週末

今朝の課題は、拗音6(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方3(ぷりんときっずより)「も」と「や」を書くアンパンマンワーク 今朝は目を覚ましてからしばらくミミズと遊び、時計を見たら8時半でした…

ひなまつり〜♪

今朝の課題は、拗音5(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方4(ぷりんときっずより)「む」と「め」を書くアンパンマンワーク今朝は8時に目を覚ましました。しばらくお布団にいましたが、ママが目をこ…

久しぶりに図書館へ

今朝の課題は、拗音4(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方3(ぷりんときっずより)「ま」と「み」を書くアンパンマンワーク今朝は7時45分に目を覚ましました。ママの携帯電話を見て時間を言おうとし…