フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

作詞作曲の二重唱

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音5 ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「天」今日もミミズはハッスルしていました。こんなふうに楽しく2017年が終わっていくのっていいですね…。ここのところずっと夜更かしです。ミ…

フランス語も日本語もがすごい!

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音4 ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「森」昨日は、森という漢字の練習をしました。木、林と続き、12画の森という字はちょっと書きにくい字でしたが、まあまあ上手に書けました。と…

プレゼントを持ってきてくれた!

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音1 ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「石」 です。ここ最近、フランス語が達者になったせいか、パパにいろんなことをチクるようになり、ママと険悪になったりします。24日、クリス…

二度と…!

今朝の課題は、 カタカナの読み促音1 ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「山」 です。今日は、年内最後の幼稚園でした。この4カ月で、ミミズはずいぶんと成長しました。本当にビックリです。今朝もがんばって起きまし…

サンタさんは25日に来る

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音5 ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「女」 です。今日、ミミズはサンタさんが25日に来ることを幼稚園のカレンダーで確認してきました。いろんなことがわかるようになっているだな…

ママにはちょっとむずかしいかなぁ…

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音4 ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「子」 です。あと1週間でクリスマス休みとなりました。ママのアルバイトはもう休みに入っています。今週はママがお迎えなので、ミミズは大喜び…

お誕生日会

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「人」 です。今日はいろいろと忙しい日でした。柔道があったり、お誕生日会があったり、サンタさんが来たり。ま、楽しい一日でした…

仮病

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音1 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「耳」 です。朝、なかなか起きられず。起きたら咳込み、念のため幼稚園をお休みすることに。ところが、咳をしたのは朝だけで、元気…

風邪を引いちゃった…

週末から調子を崩し、水曜日現在、まだ調子がよくなりません。日中は元気になるんだけど、夜になると熱が出ます。というわけで、朝のお勉強はこの3日間なし。少し遅くまで寝て、のんびり起き、午前中は布団にくるまってテレビを見たり。月曜日と火曜日は、午…

今年のカードはすごい!

8時起床。昨晩はかなり咳込みました。朝起きるとかなり咳き込んでいます。嫌な感じ。よくなってくれるといいんだけど…。今日はお勉強なし。その代わり、本を7冊ほど読みました。久しぶりの絵本たちです。朝からカードづくり。見本用のカードができあがりまし…

わたし、ママと結婚する!

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音11 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「目」 です。気づけば土曜日。昨晩は、畳の部屋のロフトで眠りましたが、明け方、ミミズが布団をはいでいました。そのため、朝から…

今日は漢字の練習をしよっと!

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音10 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「手」 です。気づけばもう木曜日。師走とはよく言ったもので、先生のアルバイトをしている私も忙しくしています。ここ最近、朝がな…

恐怖のクリスマス…

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音5 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「水」 です。この週末のことを書き忘れていました。土曜日は8時半までぐっすり眠りました。ミミズに起こされて起床。ここ最近、遅…

今日からカウントダウン

朝、起きると、パパも起きました。「パパ、うるさいから、お勉強やらない」だって。そういうわけで、今日はお勉強なし。朝は本を2冊読みました。パパが大げさに「道が凍っているから早く出る」と言って、ミミズを幼稚園へ連れて行きました。ミミズ、「もっと…

ママのおなか、やわらかくて好きなの❤

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音4 オノマトペ ものの数え方 2ケタの数字 時計の読み方 しりとり迷路 うんこ漢字ドリル「火」 です。ウキウキワクワクしています。クリスマスが近いからかも?今朝もなかなか起きず。くすぐったり、笑わせたりして、何と…