フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日出発!

今朝の課題は、 長音4 (ぷりんときっずより) カタカナの読み 擬声語 「ぬ」と「ね」の練習 もののかぞえかた4 時計の読み方4 さて、昨晩は暑くてよく眠れず。6時半ごろ、天窓からの光で思い切り目を覚ましてしまいました。パパへ の第一声は、「今日、み…

パスポートの表記トラブル!

今朝の課題は、 長音3 (ぷりんときっずより) カタカナの読み 擬声語 「な」と「に」の練習 もののかぞえかた3 時計の読み方3 昨日はいろんなことがあって、ミミズの記録が書けませんでした。結論から言うと、航空会社との電話での会話では問題なしとのこ…

ママ、日本はもうすぐよ!

今朝の課題は、 長音2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み 擬声語 「て」と「と」の練習 もののかぞえかた2 時計の読み方2 『ペルちゃんのおたんじょうび』 今朝は目覚ましが鳴らなかったので、8時まで寝ました。まずはミミズが起きて、ひとりでお着…

5秒、潜りました!

今朝の課題は、 長音1 (ぷりんときっずより) カタカナの読み 擬声語 「ち」と「つ」の練習 もののかぞえかた1 時計の読み方1 今朝はひとりで7時半ごろ目を覚まし、静かに起き上がってひとりで着替え、「ねぇ、ママ、見て」と着替えた姿を見せてくれまし…

ピクニック、楽し〜いねぇ!

今朝の課題は、 促音2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「そ」と「た」の練習 もののかぞえかた1 昨晩は遅くまでお仕事をしました。アンパンマンパソコンで、ローマ字入力の練習です。さすがアルファベを幼稚園で習っている…

ママのために作ったのよ!

今朝の課題は、 促音1 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「す」と「せ」の練習 もののかぞえかた8 昨晩はいろんな寝言を言っていました。すべて日本語です。朝は寝入っていたのでまずママがお着替え。居間で朝ご飯の支度を…

4歳の健康診断、まったく問題なし!

今朝の課題は、 拗音6 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「け」と「こ」の練習 もののかぞえかた7 うんち騒動があったせいで、ミミズは寝ぼけて"Caca!!!"と叫びながら眠っていましたが、やっぱり朝は起きるのが大変でした。…

トイレが大問題! 大変なことに!

今朝の課題は、 拗音5 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「き」と「く」の練習 もののかぞえかた6 『おれはねこだぜ』 昨晩は、咳き込んだり、布団を剥いだり、大変でした。そのため、朝もなかなか起きず。でも、起こしにい…

パパ、だいっきらい!

今朝の課題は、 拗音4 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「お」と「か」の練習 もののかぞえかた6 時計の読み5 『あかいくつ』 今朝は8時ごろに目を覚ましました。ふたりで着替えて居間へ。朝ご飯を食べながらお勉強です…

柔道、わたし、上手だった?

今朝の課題は、 拗音3 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「う」と「え」の練習 もののかぞえかた5 時計の読み4 今朝は8時近くまで眠っていました。ママが起きるとミミズも起きました。気配を感じるみたいですね。 朝ご飯…

もう二度と会えないから!

今朝の課題は、 促音2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「あ」と「い」の練習 もののかぞえかた3 時計の読み3 『どろんこハリー』 今朝も目覚まし時計よりも早く起きました。天窓の光が明るいからだと思います。ひとりでゴ…

おじゃまします!

今朝の課題は、 促音1 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「を」と「ん」の練習 もののかぞえかた2 時計の読み1 『鳥の島』 ハッと気づくと6時半。ミミズも何だかモゾモゾと動いていました。天窓のせいで明るくて、目を覚ま…

ギャーギャーと泣いてわがままを通す

今朝の課題は、 長音11 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ろ」と「わ」の練習 もののかぞえかた2 時計の読み1 今朝は目を覚ますのに時間がかかりましたが、「ダンスを見に行くんでしょ?」と言うと、すんなりと起きました…

ピンポーン、は〜い!

今朝の課題は、 長音10 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「れ」と「ろ」の練習 もののかぞえかた1 フランス語の練習 昨晩は、結局、23時ごろまで眠れませんでした。ようやく眠ったと思ったら、しばらくすると「まって!まっ…

パパに怒られるとママのせい?

今朝の課題は、 長音8 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ゆ」と「よ」の練習 もののかぞえかた8 今朝は7時ごろに目を覚ますと、ひとりでサッと起きて、お着替えをはじめました。しばらくすると、「見て!」と来ました。…

ママ、わたしのことキライ?

今朝の課題は、 長音7 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「も」と「や」の練習 もののかぞえかた7 今朝は8時までぐっすりと眠りました。おかげで寝起きもご機嫌。お布団でゴロゴロと転がり、楽しくお着替えしました。 お勉…

半年ぶりのお友だちと会って大喜び♥

今朝の課題は、 長音6 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「む」と「め」の練習 もののかぞえかた6 今朝は目覚まし時計とともに目を覚ましました。着替えて居間に下りたら7時20分。明かりをつけましたが、電球が切れていま…

もうぬりえも上手です

今朝の課題は、 長音5 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ま」と「み」の練習 もののかぞえかた5 今朝は6時半ごろに起きました。ミミズは7時前ぐらいに起きました。今日は幼稚園の先生がお休みなのに、ママのフランス語の…

わたし、コナンくんは苦手なの…

今朝の課題は、 長音5 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「へ」と「ほ」の練習 もののかぞえかた4 めばえ 昨晩、なかなか眠れず、結局23時すぎまで起きていました。23時すぎ、「ママ、ひとりでうまく眠れないの」と呼ばれ、…

パピー68歳になりました〜

今朝の課題は、 長音4 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ひ」と「ふ」の練習 もののかぞえかた3 「ロードムービー」 ハッと気づくと6時半。休み明けの朝はいつもこんな感じです。目覚まし時計の前に眼を覚まします。しば…

元気になった

今朝の課題は、 長音3 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「の」と「は」の練習 もののかぞえかた2 『せんそうしない』 昨日は、熱が引かず、少し心配しましたが、今朝もまだ少し熱っぽかったので、一日中、のんびり過ごすこ…

風邪を引いた

今朝の課題は、 長音2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ぬ」と「ね」の練習 もののかぞえかた1 今朝はめずらしく8時半ごろまで眠っていました。そのため、ちょっといろんなことが狂ってしまいました。眼が覚めると、の…

お城の森にアスレチックコースが!

今朝の課題は、 長音1(ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語「な」と「に」の練習 もののかぞえかた9 ジゴッテとドラゴン9 今朝は7時起きて、少し仕事をしていましたが、すぐにミミズが起きてしまいました。呼ばれたので行くと…

ミミズと思います…

今朝の課題は、 促音2 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「て」と「と」の練習 もののかぞえかた8 ジゴッテとドラゴン8 今朝は意外とスムーズに起きました。今日が終わると、火曜日まで幼稚園がありません。5月8日は、フ…

日本で映画がみたいのね

今朝の課題は、 促音1 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「ち」と「つ」の練習 時計の読み方5 もののかぞえかた6 ジゴッテとドラゴン6 今朝も起きるのがつらかった…でも、フランス語のクラスがあるので、がんばって起きま…

『空とぶライオン』は「どうして?」がいっぱい

今朝の課題は、 拗音6 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「そ」と「た」の練習 時計の読み方4 もののかぞえかた1 ジゴッテとドラゴン5 昨晩はなかなか眠れず、アタシも遅くまで起きていたので、今朝はつらかった…。ミミズ…

楽しいはずの幼稚園が…

今朝の課題は、 促音1 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「す」と「せ」の練習 時計の読み方3 もののかぞえかた5 ジゴッテとドラゴン4 ハッと時計を見ると、6時24分でした。久々の幼稚園なので起きてしまいました。いつも…

「ママ、今日はミミズのお誕生日よ!」

今朝の課題は、 拗音5 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「さ」と「ち」の練習 時計の読み方2 ジゴッテとドラゴン1 空とぶライオン 「ママ、今日はミミズのお誕生日よ!」と、起きました。「お誕生日おめでとう!」と抱き…

いつのまにか…3歳最後の日

今朝の課題は、 促音4 (ぷりんときっずより) カタカナの読み はんたいごカード 擬声語 「け」と「こ」の練習 時計の読み方1 ジゴッテとドラゴン1 しろくまちゃんのほっとけーき 今朝も8時ごろに起こされました。でもすごく眠たかった…。しばらくミミズ…