フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしはママから生まれたからママが好きなのよ

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音1 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「男」 カタカナ練習帳久しぶりの日記です。仕事が忙しくてちょっとっ大変でした。ミミズ、元気です。今週はパパがお迎えなので、ママがいいと寂しがりま…

はじめてのいろいろ

開き読み5冊今週は延長保育18時半までというはじめての経験をしました。これまで延長保育は16時まででしたが、ママのアルバイトの都合でこうなりました。嫌がるかなと思ったらそんなことまったくありません。すっかりなじんでいます。でも、家に帰るとママに…

ミミズはやっぱりフランス人

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音2 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「手」 ひらがなの書き今週は月曜日から1週間ぶりに幼稚園に行きましたが、木曜日の午後、パパに耳が痛いと訴え、金曜日、幼稚園を休むことになりました…

怒りの手紙

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音6 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「木」 ひらがなの書きやっぱりママがいいと言いながらも、幼稚園に通っている毎日です。今日は午前保育。なのにバイトのミーティング。ついでに眼鏡屋に…

明日から幼稚園へ

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音4 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「月」 カタカナの書き まちがいさがし長かった水ぼうそう。ようやく落ち着きました。いちばん大変だったのは2日目の夜だったかな。かゆくてまったく眠れ…

水ぼうそう

ひなまつりの日の翌日の日曜日、突然、ミミズが「背中がかゆい」というのでかいてあげようと服をめくったら、ポツポツとふきでものが出ていました。ちょっとビックリ。変なものを食べたかなとか、寒かったかなとか、いろいろ考えてみましたが、結局、水ぼう…

オッケイぐるぐる

今日はめずらしくお勉強なし。7時半ごろから目を覚ましていましたが、グッタリしていました。でも、今日は朝からお手紙を書きました。はとこから届いた手紙の返事です。ミミズ、上手に手紙を書きました。明日、小さなプレゼントを同封して送ろうと思います。…

ひなまつり

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音2 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「中」 カタカナの書き まちがいさがし待ちに待ったひなまつり。朝は8時前に目覚め、支度をして朝ご飯を食べ、いつものようにお勉強。早く終わらせておば…

あーちゃんに会いたい…

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音2 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「上」 カタカナの書き まちがいさがし今朝もいつもどおりの朝。着替えて朝ご飯を食べるとお勉強です。最近では「キュッキュッ」なんてカタカナも普通に…

おじいちゃんに会いたい…

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音1 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「左」 カタカナの書き まちがいさがし気づくともう金曜日……。あっという間に時間が過ぎてしまいました。今週からアルバイトがはじまり、忙しくおもしろ…