フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

想像の翼よ、はばたけ未来へ!

ミミズのスーパーロケット子どもの想像力というものは無限だなぁと実感する今日このごろ。その想像力が、このまま未来へとはばたいてくれたらなぁと心から思います。でも現実にはいろんなことが起こって、身近な友だちが引きこもったり、社会と折り合いがつ…

日本のサンタさんとフランスのサンタさん

マエヴァと遊ぶそういえば、クリスマスの日はいろんなプレゼントをいただきました。日本のサンタさんにもフランスのサンタさんにも手紙を書いたので、しっかりと希望通りのプレゼントを届けてもらいました。ミニオンズのアクアビーズとカーニバル用のメイク…

きのことチーズだけは勘弁して!

ぐうだらな休日最近、ミミズはパパに似てきました。何だかあんまり嬉しくない。ミミズに言うと、ミミズもあんまり嬉しくない様子。「わたしとママは似ている」と言い張ります。どこが似ているの?とふたりでいろいろ探しました。ミミズ曰く、鼻が似ていると…

プレゼントが届きました💛

プレゼントをいただきました~プレゼントが届きました。日本の親せきやお友だちからです。いろんなものがたくさん入っていて、ミミズ、大喜び。本当にどうもありがとう。こちらは少しずつカードができあがってきています。あとはちょっとメッセージを書いて…

ファーストブックはキティのぶらんこ

いよいよクリスマスまでカウントダウン。まだクリスマスカードができていなくて、いい加減だなぁと反省しています。明日には終わらせる予定。がんばらないと。つい数日前、「わたし、今日、本を作るから」と言ってテーブルを占領し、できあがったのが『キテ…

川で宝物を3つ見つける

ミミズ隊員、近所の川で宝探しへ冬になると天気が悪くなり、気分がふさいできますが、今日はそんな一日でした。朝から霧がかっていて、そんなに寒くはないんだけど、外に出る気にもならないような感じです。でも、ミミズはパパと出かけました。宝探しです。…

師走とはよく言ったもので…

お友だちといっしょにメイクしたよそんなに忙しくしていたわけではなかったけれど、忙しい日々を過ごしていました。この金曜日、バイトの学校の前期が終わりました。らいねんの2月まで授業がないので、少し余裕があります。道場のそばはクリスマスイルミネー…