フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼーゼーしながら咳き込む

今朝の課題は、長音4(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方3(ぷりんときっずより)くらべるもんだい かたち6「そ」と「た」を書く昨晩も何度か咳で目を覚ましました。今朝は7時に起きて朝ご飯の支…

だいぶ…

今朝の課題は、長音3(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方2(ぷりんときっずより)くらべるもんだい かたち6「す」と「せ」を書く今朝も8時に起こされました。「もう明るいから起きようよぉ」と体を…

わたし、あきらめない!

今朝の課題は、長音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方1(ぷりんときっずより)くらべるもんだい かたち5「さ」と「し」を書く今朝は、8時に起こされました。昨晩は、パパと日本行きのチケットを…

日本行き決定!

今朝の課題は、長音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語時計の読み方1くらべるもんだい かたち4「け」と「こ」を書く今朝は、ママの目覚まし時計の音とともに、目を覚ましました。ママをギュッとつかみ、お…

お風呂ではもうひとりで洗います

今朝の課題は、促音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい かたち3「き」と「く」を書く今朝はママが着替えをしているときに目を覚ましました。「まだ寝ようよ」と不機嫌で、起こしてもなかなか…

わたし、もう最後って言ってないよ!

今朝の課題は、促音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい かたち2「お」と「か」を書く今日は7時半すぎにひとりで起きました。水曜日はいつもよりも少しだけ遅いので、しばらく寝かしていまし…

バーバパパの本をなんちゃってフランス語で読む

今朝の課題は、拗音6(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい かたち1「う」と「え」を書く今朝は大変でした。なかなか起きない、「幼稚園に行かない」と言って泣く、落ちつかせるのにひと苦労。7…

わたし、お姉ちゃんだから…

今朝の課題は、拗音5(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい9「あ」と「い」を書くいつもの月曜日のように、今朝もなかなか起きられませんでした。アタシは7時に起きて朝ご飯の支度をし…

ママー! しっかりしてー!

今朝の課題は、拗音4(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい7「を」と「ん」を書く今朝は8時ごろに起きました。ミミズもいっしょに目を覚まし、しばらくお布団にいましたが、「もう起きよ…

わたしもうお姉ちゃんだから…

今朝の課題は、拗音3(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい6「ろ」と「わ」を書く昨晩はお風呂に入らず眠りました。アタシもいっしょに眠ってしまい、今朝は7時半ごろに起きました。ミ…

人形劇、楽しかったみたいです

今朝の課題は、拗音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい6「る」と「れ」を書く昨晩、いつもよりも1時間ほど遅くお布団に入ったため、朝7時ごろに声をかけてもまったく動く様子があり…

マミーはフランス語じゃないとわからないでしょ?

今朝の課題は、拗音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい5「ら」と「り」を書く今朝も7時ごろに起きました。まだ眠たくて、起こしても目が開けられず、しばらく寝かせようかと思いまし…

エルフィがいなくなった…

今朝の課題は、長音11(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい4「ゆ」と「よ」を書くアンパンマンワーク今朝もがんばって起きました。少し不機嫌でしたが、仕方ありません。窓の外は真っ暗…

ママのためにわたしが教えてあげるね

今朝の課題は、長音10(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい3「も」と「や」を書くやっぱり朝はつらいですね。7時に声をかけましたが、まだ眠たいと目を開きません。仕方なく、昨晩、お…

もういい加減にしなさいよ!

今朝の課題は、長音9(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい2「む」と「め」を書く今朝ご機嫌悪く7時に起きました。まだ眠たい、今日は幼稚園でおねんねしない、咳が出るからイヤ!など…

なんちゃってフランス語

今朝の課題は、長音8(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい しゅるい1「ま」と「み」を書くアンパンマンワーク今朝も8時ごろまでゆっくりと眠りました。お着替えをしてパジャマをたたむと、居間…

マキシムが来てくれてとっても楽しかったね

今朝の課題は、長音7(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語くらべるもんだい7「へ」と「ほ」を書く今朝は8時ごろにゆーっくりと起きました。ミミズを起こして8時半ごろ居間へ下りて行きました。もう空が明るく、…

いい子にしていたらまたサンタさんが来るかもよ

今朝の課題は、長音6(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語(動物のなきごえ3)くらべるもんだい6「ひ」と「ふ」を書く今朝もなかなか目を覚まさず、7時20分ごろ、くすぐりながら起こしました。朝が暗いのがネック…

パパを驚かせよう!

今朝の課題は、長音5(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語(動物のなきごえ2)くらべるもんだい5「の」と「は」を書く 今日のできごとの前に、昨晩の寝言のこと。はじめてアタシは、ミミズがフランス語で寝言を…

フランス語で本を読みました!

今朝の課題は、長音4(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語(動物のなきごえ2)くらべるもんだい4「ぬ」と「ね」を書く今朝は7時前の目覚ましの音で目を覚ましました。でも、「まだお外は暗いよ」と言い、「ママ…

女王さまになりました〜

今朝の課題は、長音3(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語(動物のなきごえ)くらべるもんだい3「な」と「に」を書く今朝は7時に起きました。ミミズはなかなかお布団から出ようとしませんでしたが、7時20分ごろま…

はじめてMを書きました

今朝の課題は、長音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語(モノの音)くらべるもんだい2「て」と「と」を書く今朝はがんばって7時すぎに起きました。パパはまた眠れず、つらそうでしたが、ミミズを送りにいくと…

じゃんけんができるようになりました

今朝の課題は、長音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいごカード擬声語(モノの音)くらべるもんだい1「ち」と「つ」を書く今日は8時ごろに目を覚まし、8時半ごろに居間に下りました。何だかとても眠たかったのですが、ミ…

パピーとマミーに"Bonne année !!! Bonne santé !!!"

今朝の課題は、促音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば+はんたいごカード擬声語(天気の音)かたちの名前「そ」と「た」を書く昨晩はミミズといっしょに眠ってしまいまいた。8時に目が覚めるといい気分。しばらく…

ミミズのフランス語レッスン

今朝の課題は、促音1(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば+はんたいごカード擬声語(天気の音)かたちの名前「す」と「せ」を書く昨日は、不覚にもミミズといっしょに眠ってしまいました。いろいろやりたかったのに…。…

幼稚園でアルファベを習いはじめたみたいです

今朝の課題は、拗音6(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば+はんたいごカード擬声語(天気の音)かたちの名前「さ」と「し」を書く今朝は7時半を過ぎても起きませんでした。昨晩は少し咳き込んだものの、いつものよう…

あーちゃんに「あけましておめでとう!」

今朝の課題は、拗音5(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば+はんたいごカード擬声語(天気の音)かたちの名前「け」と「こ」を書く昨晩も咳き込み、「お咳が出て眠れない」と泣き、ママと抱き合って寝かせても、しばら…

お咳が出て眠れないの…

今朝の課題は、拗音4(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば+はんたいごカード擬声語(天気の音)かたちの名前「き」と「く」を書くアンパンマンワーク昨晩、かなり咳き込んで、眠るのが大変でしたが、眠った後もしばら…

咳き込んで大変でした

今朝の課題は、拗音3(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば+はんたいごカード擬声語(あそびどうぐの音)かたちの名前「お」と「か」を書くアンパンマンワーク今朝、何時ごろだったのかは定かではありませんが、ミミズ…

高木克平ちゃんの絵

今朝の課題は、拗音2(ぷりんときっずより)カタカナの読み(1枚)動作のことばはんたいのことば+はんたいごカード擬声語(どうぶつの鳴き声3)かたちの名前「う」と「え」を書くアンパンマンワーク今朝は9時すぎに起きました。もう少し眠たかったけれど、…