フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

歌も踊りも絵も上手

f:id:mimizu55:20170902055011j:plain
今朝の課題は、

カタカナの読み
長音4
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(21〜30)
時計の読み方
かるたの読み

です。

昨日もそうでしたが、ここ数日、急に涼しくなりました。だから朝も空が暗くて、ミミズ、なかなか起きません。でも、来週の月曜日から幼稚園。7時には起きるようにしないといけません。この夏は実に有意義で充実した時間を過ごしましたが、またこれからフランスでの時間がはじまろうとしています。

というわけで、7時過ぎには起こしました。まだ眠たそうでしたがご機嫌です。朝ご飯を食べてからお勉強。今日もスラスラ。字の読みはだいたいできるようになりました。ママが本を読んでいると、漢字の部分を飛ばして読むことも。うんこドリル、買ってくればよかったかな。おばあちゃまに頼もうかしら。

お勉強が終わると、おばあちゃまとスカイプ。ネズミくんがいるかと思ったら、今日はまだお昼寝をしているのだとか。おばあちゃまとしばらくおしゃべりしました。

それから役所へ。実はひょっとしたら仕事をするかもしれません。ミミズを少しの間だけ預けなければならなくなるかもしれないので、そのことを聞きに行きました。問題なし。一日1ユーロぐらいで預けてもらえるとのこと。

少し散歩をしながら家に戻ると悲しげな雨。空はどんより、今日はここ数日の中でもっとも寒いです。上着を羽織っています。ミミズはそれでもプールに行きたがりましたが、今日は寒すぎるかな。

ママがお昼ご飯を作っている間、ミミズがいきなりおかたづけをはじめました。何だかすっかりいい子です。そういえば、食べた後もおかたづけをちゃんとするようになりました。ひとえに、長崎の親戚宅での1週間のおかげです。ありがとう!

f:id:mimizu55:20170902055054j:plain
お昼ご飯を食べると、おかあさんといっしょを見ながら上手に歌ったり踊ったり。歌声がとてもキレイ、音低もなかなか。もう赤ちゃんではありませんね。すばらしい。こういう小さなひとつひとつが、どんどん上手になっています。日本での幼稚園体験が重なります。そういえば、日本の幼稚園はもうはじまったかな。みんな元気かなぁ…?

f:id:mimizu55:20170902055133j:plainf:id:mimizu55:20170902055148j:plain
午後、パパが帰ってきてしばらくすると、個人売買で売っている商品を買いに来ました。ミミズ、だれかがうちにくるのが異様に楽しくて、わけもなくはしゃいでいました。それから散歩に出ようとしたら雨がサーッと降り出し、今日は畳で遊ぶことに。アルヴィンというリスの映画を見ては踊り、しばらくしたら今度はビデオを一時停止にして、そのシーンを絵に描きました。お上手。パパは「才能がある」と真剣な顔をしていましたが、そこまではよくわかりません。でも、なかなかポイントを押さえているのではないかと思います。

夕方、また少し散歩に出ました。久しぶりに家の裏の方へ行きました。近所の家のそばに、桑の実がたくさんあります。「おいしいねぇ」と言いながら、口を濃い紫色にしながら追いかけっこ。そうしたら、またもや雨がサーッと降り始めました。ミミズとママ、急いで家まで戻りました。

それからしばらくして夜ご飯の支度、ミミズはおなかが空いてサラミをつまみ食い。ご飯を食べ終えると、いつものように食器を片付け、今日は食器洗いまでやってくれました。何だかすごい。今日はママのやることをいろいろマネしていました。

お風呂に入ると、水鉄砲で遊びました。けっこう温かい湯に浸かり、ときどき言い合ったり。ミミズといると、本当に毎日が楽しいですね.あっという間に終わってしまいます。お布団でミニオンズの動画を少し見ると、いつしか眠りました。

明日は海へ行こうという話になっています。天気がいいといいんだけど、どうかなぁ…? おばあちゃまにラインしないと。スカイプは日曜日のほうがいいかも。ミミズがうんこドリルが欲しいというので、そのことを頼まなきゃ!