フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月12日~14日)

7月12日 ファーストムービー
 
今日は朝からテキパキと準備をしました。何ってアンパンマンの映画を見に行く予定だからです。幼稚園も少し早退します。万事オッケイです。
 
幼稚園に着き、お迎えは11時20分でお願いしました。で、家に戻ってお弁当の準備。ワクワクドキドキ。
 
11時に家を出て、予定どおり幼稚園へ。そうしたら、「ミミズが転んで大泣きをした」と、あらゆる先生からご説明。そんなに大泣きだったのか…と驚きました。
 
クラスの前に着くと、ウソ泣きしながら出てきました。大げさにばんそうこうを貼ってもらっています。転んだらしいけれど、そんなに大けがだったのかな。よくわかりません。それにしても、ちょっとけがをしたぐらいで、先生方は大げさに謝ります。日本のモンスターペアレンツって怖いんだなぁ。
 
走って駅へ。有楽町まで急ぎます。電車の中では駅長さんのセリフを真似したり、楽しいおしゃべり。有楽町駅で降りると、おばあちゃまが待っていてくれました。
 

f:id:mimizu55:20170718185517j:plain

映画館は駅から1分でした。小さい映画館でしたが、人も少なく、快適な印象。見に来ている子たちも幼い。やっぱりもうアンパンマンは卒業なのかな?
 
映画がはじまると、とても楽しく見ました。ほかの子たちも楽しそうにしていました。ミミズにとって映画館は2回目。でも、日本ははじめてです。やっぱり日本語の映画っていいなぁ。
 

f:id:mimizu55:20170718185536j:plain

西銀座デパートのキティちゃんの店に立ち寄り、不二家のペコちゃんで飴を買ってもらい、三人で帰ってきました。なんてことないお出かけでしたが、ママ、なんだかグッタリ。夏バテだったみたい。家に戻ると、そのまま寝込んでしまいました。
 
ネズミくんが来てしばらく遊びました。夕方、少し散歩に出ました。ミミズも楽しそうに遊びました。
 
こうして今日も楽しい一日が終わりました。ミミズ、20時ごろには眠ってしまいました…。

7月13日
 
今日はのんびりとした一日でした。でも、ママは書道教室に行って充実しました。
 
今朝も6時半ごろ起きて、7時には布団から出ました。支度をして朝ご飯を食べ、いつものようにお勉強です。
 
幼稚園に行くと、途中でいくちゃんと会いました。いくちゃんは、しつこいミミズに「いやよ」と言います。ミミズはそれでもいくちゃんと遊びたくてさらにしつこくします。ってな具合で、ふたりはずっと言い合っていました。
 
幼稚園に着いたあともそんなふうで、今日、ダイジョウブかなぁと心配でしたが、お迎えに行くと、今日はおとなしかったとのことでした。よかった。とりあえず楽しく遊んだみたいです。
 
帰り道もいくちゃんと楽しくじゃれあっていました。夏休みが近いので、遊ばせようと約束。いい出会いができてよかったです。
 
ミミズはなんだか疲れたみたいで、騒いだり泣いたりしていました。ネズミくんが来て、夕方まで楽しく遊びました。今日はのんびりとした一日でした。
 

f:id:mimizu55:20170718185606j:plain

f:id:mimizu55:20170718185614j:plain

夜、東京のお盆で、お迎え火を炊きました。ついでに花火。100円ショップのものだったので、いささかちゃっちいものでしたが、それなりに楽しみました。今度はもっと大きいものを買おう。
 
というわけで、ミミズのご先祖様はいまここにいます。いい子で過ごさないとね。ママもいいママでいないと! 明日は面接に行ってきます。
 
7月14日
 
今日は日本での幼稚園生活最後のお弁当の日。朝起きて、支度をして、朝ご飯を食べさせながら、イソイソとお弁当を作りました。けっこう楽しかった。月・木と給食があるので、火・金のみ。さほど無理なく、日本のママを楽しみました。
 
お勉強を終えて幼稚園へ。朝から暑くて登園するのもしんどいですが、ミミズは幼稚園ライフを楽しんでいる様子。「わたし、みんなに嫌われるの」とか「みんながわたしと遊びたくないっていうの」など、数々のネガティブ発言がありますが、あまり真に受けずにいます。
 
ミミズを幼稚園に預け、家に戻って面接へ。今後、さらに仕事が増えそうで何よりです。やっぱり得意分野があるといいですね。というわけで、恵比寿に行ってきましたが、数年前、激変してからはあまり変わっていないようでした。
 
家に戻って急いでランチ、ミミズを迎えに。今日はいくちゃんとあおいちゃんと三人かしまし娘で帰りました。楽しそう。「ほかのお母さんにしよう」とだれかが提案し、ママの交換をしたり。今度、後楽園へ行こうという話も出ました。夏休みに入ったら、一度どこかに遊びに行くかもしれません。
 

f:id:mimizu55:20170718185645j:plain

幼稚園から帰るとネズミくんがいました。かわいいなぁ。1歳3か月、ミミズが日本に来たのもそのころでした。かわいい。これからどんなふうに成長していくのかワクワクします。17時ごろまで遊び、夕方には図書館へ。本を大量に借りて帰ってきました。
夜ご飯をいただき、お風呂に入り、いつものようにコロンと眠りました。今日も楽しい一日でした。