フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-06-16から1日間の記事一覧

日本旅行(6月11日 もてぎ)

かねてから予定を立てていた茂木(モテギ)へ。のりおじちゃんが8人乗りのバンを借り、ちょこおばちゃん、ネズミくんもいっしょにレッツゴー。常磐道は空いていて、快適な走行。高速を降りてから、少しくねくねした道を入り、そのせいなのか、ねずみくんが食…

日本旅行(6月10日 ムーミン谷)

朝から準備して、小平駅へ。お友だちのあゆみさんたちといっしょに、ムーミン谷(あけぼのこどもの森公園)へ行く予定です。電車に乗ること30分ほどかな。想像以上に早く到着。パパはのどかな雰囲気がとても気に入った様子。 あゆみさんたちと合流。ご主人の…

日本旅行2017(6月8日~9日)

6月8日 午前中はママの書道教室がありました。とっても楽しかった。いい出会いがあって、千葉で教室を開いている方から、7月の無料公開日のお誘いをちょうだいしました。ミミズ、日本で初の書道体験もできます。もしかしたら、書道のお道具も買って帰るかも…

日本旅行(6月5日~7日)

6月5日 昨日の疲れからか、のんびりと起きました。今日は朝から銀行へ行きましたが、外貨の交換は池袋でなければできないとのこと。家に戻って昼の支度。いそいで食べて、幼稚園の見学へ。 幼稚園に入ると、さっそく遊びたがるミミズをおさえて園長先生か…