読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

あ、そっか!

今朝の課題は、
ひらがなの読み(るんるん、たのしい、るーれっと/れっさーぱんだの、れすとらん)
図形を作る(三角形4枚)
(以上、きっずぷりんとより)

カタカナの読み(オートバイ、おとなになったら、のりたいな/カーネーション、ははのひママに、おくります)
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(動物の名前2枚)
「つくし」と書く、数字の9を書く

今朝は6時半のめざましとともに起きてしまいました。「ミミズ、ひとりじゃ眠れないの」とお着替え、7時前には朝ご飯を食べはじめました。で、今朝は7時からお勉強です。

やっぱり朝早いと、読みのペースも早く、ひらがな、カタカナともにスラスラと読みました。数字の9を練習したとき、「ここでピタッて止めるのよ」とママのマネをして説明。「ママも書いてごらん」とアタシも練習しました。今日は久しぶりにひらがなを書く練習もしました。これまでぐるぐる線、もこもこ線など、さまざまな線を練習してきたので、「つくし」と上手に書けました。明日は久々にミミズの「み」を書かせてみようかな。クリスマスカードには上手に「み」と書けるようにしたいです。

図形を作るでは、三角形4枚をやってみました。3枚で作る「さかな」をアレンジした「おおきなさかな」はすぐにできました。「かざぐるま」などはちょっと難しかったのですが、練習を重ねればできるようになりそうです。

結局、7時45分ごろには頭の回転が止まってしまったので、本を読みました。『ちいさなちいさなおかしのまち』にしようかと思ったら、「おじさんの本(論語)がいい」と言い出したので、久しぶりに手に取りました。赤ちゃんのころ、1章はほぼすべて覚えていましたが、いまではほとんど覚えていません。それでも、何となくは覚えているようで、ママといっしょに字を指で追いながら、4章まで読みました。

8時を過ぎてお絵描きを少ししてから幼稚園に行きました。テレビを見たがっていましたが、朝からテレビを見たがるようになると思ったので、ぐっと我慢させました。

幼稚園に着くと、先生に何か言われました。たぶん「名前のプレートを貼った?」だと思います。朝、入園すると、顔写真つきのお名前プレートを壁に貼るのです。ミミズは先生の腕を引っ張って、貼ってあるのを見せようとしましたが、先生はその途中で転んで泣いていた子のところに行ってしまいました。こういうとき、言葉がわかっていたら、「ちゃんとあそこに貼ってあります」とか説明できるんだろうに、ミミズは辛い思いをしているなぁと思いました。

だれもが「もうあっという間にしゃべれるようになるわよ」とか「赤ちゃんの脳はすごいからね」などと簡単に言いますが、本当に、まったく言葉の通じないところにいる孤独感をわかっているのでしょうか。アタシはスペインに行ったとき、フランスに来たとき、二度も体験し、本当に淋しい思いをしました。もちろん、自分で選んだことなので、後悔はしていませんが、ミミズは自分で選んだわけではありません。ペラペラとおしゃべりしているクラスの子たちを見ていると、ミミズはかなり淋しい思いをしているんだろうなって思うのです。それでも「幼稚園、楽しい」と言って歌ったり踊ったりしているので、本当に我が娘は立派だと感心するのです。

幼稚園のお迎えに行くと、洋服が違っていたのでビックリ。またなくなっていないかと心配したら、ちゃんと入っていました。ミミズに聞くと、「お水をこぼしちゃったの」とのこと。たいしたことではなくてよかったです。

今日は幼稚園の話はほとんどなし。家に戻ると、いつものようにおやつを食べ、テレビを見たりパズルをやったり。「コーヒー飲みたい」というので、ミミズのコーヒー(ハーブティ)を作ってあげました。それから外で遊んだり、また家の中に入ってテレビを見たり。いつものようにのんびりと過ごしました。

今日もNHKのおかあさんといっしょを見ました。しりとりのコーナーがあってお気に入りです。でも、まだあんまりわかっていないと思います。字を読んで喜んでいる感じです。それでも、興味を持つことはいいことなので、いっしょになってしりとりをやります。

夜ご飯を食べ、お風呂に入るまで、少しボールで遊びました。「ボールで遊びたいの!」と、とにかくすごいんです。ものすごい勢いで突進してきて、ボールを思い切り蹴り上げます。その姿、とてもおもしろいです。

お風呂では、ママの体を洗ってくれました。今日は泡風呂にしたので、その泡を体につけて洗ったり流したりしました。「お姉ちゃんみたいでしょ?」と得意げにやりました。本当にいろんなことをやってくれます。

f:id:mimizu55:20160923061716j:plain

お風呂から上がり、本を3冊読みました。今日、はじめてアンデルセンの『あかいくつ』を読みました。すべてひらがななので、ミミズも読めます。このお話、ちょっと難しいお話ですが、ミミズはいわさきちひろさんの絵を見ながら、いろんなことを想像していました。「あかいくつ、取れちゃったの?」「そうよ、脱いだのよ」「あ、そっか。脱いだのか……」とか、「くろいくつ、入れちゃったの?」「そうよ、履いたのよ」「あ、そっかー!」などなど。明日も読むって言うかもしれません。

お布団に入ると、なかなか眠れませんでした。今日は幼稚園でお昼寝をしたみたいです。アンパンマンのDVDを見ても眠れず、しばらくモゾモゾしていました。気づいたら23時、アタシももう寝ちゃいます。

あらあら、もう明日は金曜日。1週間があっという間です。明日も楽しい一日となりますように!