読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

足の親指の爪が半分以上ないなんて……

今朝の課題は、
ひらがなの読み(ををーっと、おたけびを、あげる/んだんだ、きたぐにの、あいさつ)
図形を作る(三角形4枚)
(以上、きっずぷりんとより)

カタカナの読み(ケーキに、いちごを、のせましょう/コップについで、のみましょう)
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(2枚)
数字の10を書く 「へび」と書く

今日は土曜日なのでしばらく寝かせておこうと思ったら、7時半ごろには「ママー!」と呼ばれました。8時ごろからパンを食べながらお勉強。ひらがなやカタカナの読みの練習はとても上手です。カタカナの単語の読みで、「チ」と「テ」など苦手なものがあり、「もうわからないよ……」とふてくされるシーンもありましたが、ヒントを出して何とか読みました。

昨日は疲れてできなかった字を書く練習ですが、今日は楽しそうにやりました。ミミズの「み」の字もついでに練習しました。今年のクリスマスカードには上手に書けるかな。

9時におばあちゃまとスカイプ。1時間半ちかくおしゃべりしました。いつもながら、とても楽しいひとときでした。ミミズはパズルができると「あーちゃん、ほら見て!」と見せ、「すごーい!」と言われて大喜びを繰り返しました。それにしても、いつも同じパズルを繰り返します。日増しにスピードアップするのも当然です。

スカイプが終わると、少し掃除をして、食事の支度。お昼ご飯を食べていると、パパが帰ってきました。今週も休日出勤。お金がないのでがんばって働いていますが、調子が悪いので大変です。

f:id:mimizu55:20160925062110j:plain

f:id:mimizu55:20160925062114j:plain


食後、キックバイクに乗ってお散歩。幼稚園でも遊んでいるそうで、とても上手に乗っていました。ところで、ミミズは左足を載せてこぎますが、アタシは右足です。やっぱりミミズは基本的に左利きみたい。字を書くときは右利きですが、気づくと左手で食べていることもよくあります。

家に戻ると、パパが眠れずに機嫌悪く、ミミズが騒ぐと「うるさい!」と怒っていました。疲れているのはわかるけど、あんまりミミズに当たるとかわいそう……。それでもミミズはパパが好きだからすごいなぁと思います。なるべくパパが眠れるように、お庭で遊んだり、畳で遊んだりしました。しばらくすると、パパが起きてきたので、みんなでお買い物へ。ミミズがいつもアイスクリームを買うお店で、今日もミッキーマウスのアイスを買いました。

家に戻り、急いで食事の支度。夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。ミミズの爪を見てビックリ。爪を食べていて、半分以上がなくなっていました……。しかも足の親指の爪……。もうダメよと強く叱ると大泣き。パパがしゃぼんだまを持ってきて、うまくごまかしましたが、足の爪が半分もなくなるまでかんでいたことに気づかなかったなんて……ビックリしました。

歯を磨き、本を2冊読みました。『あかいくつ』と『ぶーちゃんとおにいちゃん』です。アンデルセンの『あかいくつ』はお気に入りです。ちょっと怖い話なんだけど、なぜか静かに聞いています。不思議。『ぶーちゃんとおにいちゃん』はほぼ暗記している本です。とてもおもしろい。作者の島田ゆかさんの本は、日本に行ったらぜひ購入したいです。

久しぶりに『魔女の宅急便』を見ながら寝ました。アタシは、いろいろやるべきことが山積みだったんだけど、つい最後まで見てしまった。そして気づくともう23時過ぎ。明日は、パパのお友だちで、交通事故で入院しているお友だちのお見舞いに行きます。終日の外出となります。朝早く起きて、ひとつ大きな仕事を終わらせないと……。