読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ノーランが手術

お勉強のいろいろ ミミズの創作話

今朝の課題は、

カタカナかるた(ローラースケート、じめんをスイスイ、すべるスポーツ/ワイシャツをきたら、かいしゃへおでかけ)
(ちびむすドリルより)

拗音2
いきものの名前14
めいろ
「し」を書く練習
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)
数字と名前を書く練習
動作のことば

アンパンマンワーク
ミツバチマーヤのワークブック

今朝は7時前、ママが着替えている間に起きました。隣にママがいないと起きてしまいます。「ママ、お布団でゴロゴロ気持ちいいよ」と誘ってきたのでしばらくゴロゴロしました。でも、朝ご飯の支度のために起きました。ミミズも着替えて居間に下りました。

朝ご飯を食べながらお勉強です。今日は7時半前からスタート、8時すぎまでいろいろやりました。教材の読みはさほど時間がかからないため、パッパとこなします。でも、ここのところ「ラ」と「ウ」と「う」が少し混乱します。読みの教材が終わると、ミツバチマーヤとアンパンマンワークを2ページずつやりました。ミツバチマーヤはまだかんたんな数字の読み、アンパンマンもかんたんなひらがなの読みなので、パッと終わらせました。それから書く練習。めいろでは間違えると「あ、いきどまりだぁ!」と喜び、ぐちゃぐちゃと書きなぐりながら遊びました。「し」はなぞるのを面倒がりながらもちゃんと書きましたが、名前と数字は大きさも自由に「み」や「ず」などを書きます。

8時半になったので、支度をして車へ。寒いせいか車の準備に手間取り、出発が遅れました。明日から少し早めに支度をしたほうがいいかも。幼稚園の駐車場がいっぱいで停めるのが大変なのです。幼稚園に着くと、しばらくママのそばから離れませんでしたが、「ノーランやロマンヌがあっちで遊んでいるよ」と言うと、あっちへ行ったりこっちへ戻ったりしながら、お友だちの方へ行きました。今日は何をするんだろう。楽しい一日となるといいなぁ。

15時すぎに迎えに行きました。ノーランのママがいたので少しおしゃべり。そうしたら、明日、ノーランが手術をすると言うのでビックリ。ちょっとわからないんだけど、子どもではよくある鼻の奥の手術と言っていたので、蓄膿症かなと思いました。たしかに、口で苦しそうに呼吸をします。全身麻酔だそうで、ちょっと心配になりました。ママも疲れている感じ。でも、大事に至ることはないそうで、明日の朝に手術して、午後には退院できるそうです。週末ゆっくり休んで調子がよかったら月曜日には幼稚園に来るみたい。そんな話をいろいろしていたら、すごく近所に住んでいることがわかりました。だから、今度、落ちついたら、いっしょに遊びましょうと誘いました。とてもいい感じの人です。

そんなおしゃべりの間、ミミズはノーランと飛び回って遊んでいました。きっとこうやってふたりは遊んでいるんだろうなぁ。ノーランには小さな妹がいるので、ママは大変ですね。アタシがふたりを落ちつかせ、手を引いて車のところまで行きました。ミミズにノーランのことを少し説明しましたが、何だかよくわからないみたい。明日は来ないよと言いましたが、明日の朝、悲しむだろうなぁ……。

家に着くと、ハロウィーンのために買ったチュパチュを欲しがりました。で、なめながら、ドラえもんとクレヨンしんちゃんを見ました。幼稚園がはじまると、学園ドラマを見たがりますね。そういうものでしょうか。「今日は何を習ったの?」と聞いても「何もしなかったよ」だって。しょうがない。そのうちしゃべってくれるかな。

 

f:id:mimizu55:20161104074827j:plain

しばらくしてから、折り紙を切って船を作りました。こんな感じ。実は、先日図書館で"L´Atelier des petits doigts"(小さな指のアトリエ)という本を借りてきました。紙や風船などを使っていろいろ作るための本です。で、そのマネをしていろいろ作っています。今回はミミズがビリビリ破った折り紙を利用して船を作りました。

 

f:id:mimizu55:20161104074832j:plain

クレヨンしんちゃんを見ていたら、「ポニョがいい」と言い出しました。本当にミミズはポニョが好きで、よく見ています。ポニョがそうすけに会いたくて人間になる気持ちがわかるのかしら。ノーランが好きだし。どうなんだろう。

夜ご飯の時間となりました。ミミズは「おばけの映画を見よう」と言い出したので、おばあちゃまが録画してくれたゴーストバスターズを見ました。ミミズはたまに怖がって両手で耳をふさいだり、机の下にもぐったり、ママに引っ付いたりしながら、楽しそうに見ました。おばけ好き、健在です。

お風呂に入ると、いつものようにいろいろとおしゃべりしました。「幼稚園でいちばん好きなのはだれ?」と聞くと、「ママ!」がいちばん、次がパパ、ロマンヌ、ノーランと続くのだそうです。ロマンヌはやさしい女の子で、よく名前が出てくるけれど、わざとノーランを次にしたあたり、何となく恥ずかしいと思っているのかなぁ。しばらくこうしておしゃべりしていると、突然、黙り込んで何か言いたげな様子。「どうしたの?」と聞くと、「疲れたの」と言いました。今日は久しぶりの幼稚園で、加えて体操の時間がありました。

お風呂から上がり、歯を磨いて、二階へ行くと、『バーバパパのはこぶね』を読み、ぺったりとママに引っ付きながら眠りました。ママもつい眠ってしまいました。今日はちょっと忙しい一日でした。明日も楽しい一日になりますように!