読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

サンタさんへお手紙を書きました

今朝の課題は、なし。

朝8時ごろ、居間から声が聞こえてきたかと思ったら、アンパンマンパソコンの音が…。あわてて居間に下りると、二コも起きていました。で、朝ご飯の支度をパッとやってから、二階に戻って着替え、ミミズを起こしました。かなり不機嫌でした。もっと眠たかったかもね。でも、「アルチューは?」と飛び起き、下に下りました。

いっしょに朝ご飯を取りました。ミミズは終始おとなしく、どうしたかなと思いましたが、ふたりで畳に行くと、飛び跳ねて昨日の続きをやっていました。畳中に布団やらクッションやらを並べて、その上をぐるぐる走るのです。途中、てんとう虫のクッションがあったり、クネクネ道があったりします。で、しばらく遊んでいましたが、彼らは午後にはボルドーにいるママの実家へ行くことになっていました。なので、9時半ごろには出て行ってしまいました。

お別れはあっさりしたものでしたが、彼らが帰っていくと、畳でまた遊びはじめました。どうやらこれが咳の原因らしく、アタシもミミズもかなり咳き込みました。それでも楽しいから走り回り、しばらく遊びました。

f:id:mimizu55:20161224075353j:plain

お昼ご飯は昨日の残り物にしました。サッと食べると、何だか眠たくなってきましたが、今日は夕方前にアングレームに行ってお友だちの家から荷物を持って来る予定になっています。なので、15時すぎまでテレビを見たり、おしゃべりしたり、はさみで切ったり、いろんなことをして過ごしました。はさみの使い方は、あんまり上手ではなかったな。ま、練習です。サンタさんにお手紙を書きました。こちらでは、サンタさんにどんなプレゼントがほしいのか、自分はどんなにいい子で、そのプレゼントを受け取るに値する人物なのかなどを手紙に書きます。ミミズは今年、ギターの絵を描きました。パパの押し売りのプレゼントのギター。本当にほしいかどうかはわかりませんが、何となくそんな気分になっているみたいです。

待ちくたびれたので、15時半ごろ、アングレームに向かいました。16時ごろには到着。車をいつものシャランテ川沿いに止め、市の中心まで歩きました。町中に入ると、道の隅にうんちがあって汚かったので、「うんちがあるから気をつけて!」と言うと喜びました。「どこ? うわぁ、きたなーい」と、汚いものが大好きです。

f:id:mimizu55:20161224075356j:plain

すごい人出でした。おまわりさんもたくさん出ていました。まずはお店に入ってエスカレーター。上手に飛び乗り、上手に飛び降ります。それから町のイルミネーションを見ながら友人宅へ。先日、共同購入した日本食材を受け取りました。そのむかし、行くたびにアイスクリームをいただいていたので、「アイスクリームは?」と聞きました。「ごめんね、今日はないのよ」と言われて残念そう。でもお菓子をいただきました。

ほんのしばらくお邪魔すると、家に戻りました。イルミネーションがキラキラしてきれいでした。「また明日もアングレームに行く?」と言いましたが、明日はもっとすごい人出となるでしょうね。近所でのんびりすごしたいところです。

帰路につくと、毎年、クリスマスのイルミネーションをキレイに飾っている家まで少し遠回りをしました。ミミズに見せると、「わぁ〜きれ〜い…」とうっとりしていました。本当にキレイなのです。「わたしの家もクリスマスツリーがピカピカきれいよ」と得意げでした。そういえば、気づくと一人称を「わたし」という方が多くなりました。ちょっとおしゃまな、小生意気な感じでおもしろいです。

f:id:mimizu55:20161224075359j:plain

家に着き、食事を食べ、お風呂に入りました。「わたし、ママとこうやっておしゃべりするのが大好きなの…」と、狭い湯船にふたりで並んでうっとり。いつまでこんなふうに言ってくれるんだろう。きっといまがいちばんかわいい時期なんだろうな。

お風呂から上がり、今日はクリスマスの本を3冊読みました。『サンタクロースと小人たち』で再度サンタさんの生活を確認。明日の夜にはサンタさんが来るから、ちゃんと準備しないとね。『ぐりとぐらのおきゃくさま』と『アンパンマンのサンタクロース』も読み、お布団に上がる前にはちみつをなめました。昨晩、すごい咳だったからです。でも、ミミズはもう咳が出ません。むしろ、アタシの方がすごい咳です。

明日はとうとうクリスマスイブです。ミミズの元にサンタさんは来るのでしょうか…?