フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

人形劇、楽しかったみたいです

今朝の課題は、

拗音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

くらべるもんだい しゅるい6

「る」と「れ」を書く

昨晩、いつもよりも1時間ほど遅くお布団に入ったため、朝7時ごろに声をかけてもまったく動く様子がありませんでした。朝ご飯の支度をしてから起こすと、「もう劇がはじまるの?」と飛び起きました。今日は幼稚園で人形劇を見る日なのです。「幼稚園でお友だちと見るんだよ」と言うと、「ママは?」だって。残念ながら親は見られません。残念。

朝ご飯を食べながらお勉強。今日もサクサクとプリントを読み、はんたいごカードは「はく」と「すう」を学びました。「ミミズとママは女、じゃあパパは?」と聞くと、「おと…こ?」と正解。すばらしい。日に日に語彙も増えています。字を書く練習もお手のもの。とても上手になぞり書きをしました。そして、昨日、パピー宅で描いたアナイス先生の絵に名前を入れました。実は今日でアナイス先生はおしまい。来週から本来の先生であるクリスティン先生が来るのです。

以前、ちょっと書きましたが、クリスティン先生はたまに調子が悪くなって長期でお休みをするのだそうです。今朝、アナイス先生は「もしかしたら、しばらくの間、週に何回かは私が来るかもしれません」と話していました。とてもやさしい先生だったので、替わってしまうのが残念ですが、ミミズはクリスティン先生が戻ってくるのをとても楽しみにしています。

というわけで、幼稚園に着くと、まずは大きな教室でおじさんが劇の準備をしているのを見て喜びました。それから、教室に入り、アナイス先生にブチューッと大きなチュをして、絵を渡しました。アナイス先生、ちょっぴり涙を浮かべていました。またたまに来てくれるといいなぁと思います。

さて、ミミズを迎えに行くと、まずはリュックの中を開けて「ボンボンもらったの」と探しました。リュックの中には、購入した本も入っていました。「劇はどうだった?」と聞くと返事なし…。あれれ? 何度も聞いていると、「女の子とひつじさんがいてね、ドラゴンがきてガオーって言ったのよ」などと話しはじめました。フランス語でセリフを言っていましたが、意味不明でした。結局、どんな話だったのかは本を読まないとわからないなぁと思いつつ、それでも幼稚園での人形劇をそれなりに楽しんだようで何よりです。「月曜日からメトレス・クリスティン(クリスティン先生)が来るよ」と言うと、「メトレス・クリスティンがいたよ」と言いました。劇を見ていたら見かけたのだそうです。"Ça va mieux?"って聞いたら、"Ça va mieux"と答えてくれたのだとか。元気になっているといいです。

幼稚園から直接パピー宅へ。今日もオウムのエルフィの捜索です。ミミズはマミーと家で本を読んだりテレビを見たり。それにしても、ずいぶんと立派にフランス語を操ります。そして、そんな自分にかなり自信を持っているみたいです。すばらしい。これまでかなりミミズをほめて育ててきていますが、そのおかげかもしれません。ほめて育てるのはよくないという説もありますが、やっぱりアタシはいいことだと思います。自分に対して不安を感じないということは、いまの世の中には大切なことだと思うからです。

 

さて、エルフィ捜索は、パパは裏の林を、アタシは反対側を探しました。やっぱりいませんでした。パパはずいぶんと長いこと探していましたが、見つかりませんでした。やっぱり盗まれてしまったのでしょうか。でも、盗まれたとしたら、エルフィが逃げたときに落ちた鳥の毛が落ちていたり、何らかの形跡があるのではないかと思うのです。小動物に襲われたのかもしれないとも考えてみましたが、それも何だか不自然な…。実際、何が起こったのかはわかりません。事実として、エルフィがいなくなったということです。かわいそうに。おとなしくて照れ屋でとてもかわいいオウムでした。残されたブギー(オス)がとても寂しがっています。

今夜は早く帰ろうと思っていましたが、パピーが帰ってこないということだったので、マミーひとりでは寂しいだろうから、いっしょに夜ご飯を食べました。パピーは義兄といっしょに、コニャックへ行ったのだそうです。なんでも明日の早朝にガレージ骨董市があるのだとか。それにしても、すごい意気込みです。いったい何を探すのでしょうか。ミミズはパピーがいないことを不思議に感じ、何度も何度も「パピーはどこに行ったの?」と聞いていました。何度説明しても、何だかよくわからなかったみたい。

20時すぎ、家に帰りました。ミミズは車中で寝ちゃうかなぁと思ったら寝ませんでした。でも、「お風呂は明日入る」と言ったので、すぐに寝るなと思っていたら…アタシもいっしょに眠ってしまった! 今日こそ書道をやらなきゃと思っていたのに! 実は墨画の課題もやっていません。今月は何かとバタバタしていました。困った困った…。というわけで、いまは土曜日なのです。今夜こそ絶対にやらないと!