フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

お風呂ではもうひとりで洗います

今朝の課題は、

促音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

くらべるもんだい かたち3

「き」と「く」を書く

今朝はママが着替えをしているときに目を覚ましました。「まだ寝ようよ」と不機嫌で、起こしてもなかなか起きません。でも、最後は起きて、着替え、居間に下りました。冬は朝が暗いので、パッと起きられませんね。なかなかつらいです。

今日もいつものように楽しくお勉強しました。ここのところ、幼稚園でいろんなことを覚えてくるので、本当はもう少しいろんなことを教えたいんだけど、時間がありませんね。幼稚園から帰って来ると、疲れてそれどころではありません。うまく本でも読んであげられればいいんだけど、やっぱりテレビを見たり遊んだりしてしまいます。今朝は、はんたいごカードをすべて読みました。くらべるもんだいも「これかんたんじゃん!」とパッと終わり、字もとても上手に書きました。この調子で繰り返すのみですね、とりあえずは。

今日から時計の読み方をはじめました。ミミズがとても興味を持っているので、けっこう早いけれどいいかなと思います。2時1分から5分まで読む練習をしました。どうやって教えたらいいのかよくわからず、とりあえず60分まで教えてみようかなと思います。

幼稚園に行くと、アナイス先生に抱きついていました。やさしいから大好きです。今日も窓際で、姿が見えなくなるまで手を振ってくれました。アタシはそれから急いでフランス語のクラスに向かいました。毎週木曜日はフランス語を勉強しています。

お迎えにいくと、今日も何だかぐっすり眠ったような顔をしていました。アナイス先生に、昨日作ったどら焼きを渡しました。クリスティン先生やヴェロニックにはまた後日作ろうと思います。家に戻ると、「ママ、どら焼きちょうだい!」と言うのでひとつあげました。昨日は、作ってすぐにラップで包んだので、しっとりとモチモチしたどら焼きができました。今日食べてもパサパサせず、おいしかったです。

ミミズを疲れさせなきゃと思ったのですが、「畳で遊ぼうよ」と言うので、ブロックやボーリングで遊びました。それからしばらくすると、今度はクリスマスにいただいたゲームをやりました。アタシはアタシで、終日、勉強して来たので頭がパンパンで、けっこう疲れていました。ミミズは「ママ、ダイジョウブ?」と心配してくれました。

夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。今日、ミミズが体を洗うシーンをビデオに撮りました。タオルを背中に持っていき、ゴシゴシと洗っているシーンもちゃんと撮れました。おばあちゃまに早く見せたいです。今日は小さなコップに冷たい水を入れて飲みました。「ほら、ここにミミズって書いてあるよ」と自分の名前を言い、「これはママのよ」と言ってママの名前を言いました。ちゃんと言えました。ちなみに、我が家は家族3人、名字が異なります。ミミズはパパとママの名字をつなげていますが、それもちゃんと理解しています。すばらしい。

お風呂から上がり、歯を磨き、お布団に入ると、今日もバーバパパを読みました。アタシが本を読もうとしたら、ミミズが明かりを消そうとしたので、めずらしく今夜は本を読みませんでした。明日は久しぶりに『けんた・うさぎ』を読もうと思います。

しばらくするとミミズが眠りました。アタシもウトウトしましたが、今日もがんばって起きました。書道の仕上げがありましたが、やることがあったので書道は明日にします。ちなみに、やっと準3段になりました! 7月と12月、特別な提出があるため、進級することがたまにあります。もしかしたら…と期待していたので、添削が届くのを心待ちにしていたのですが、年末年始があったため、日本に届いたのが遅かったみたいで、戻ってきたのも今日でした。やった〜!と喜びもひとしおです。先生にメールしようっと!