読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

わたし、あきらめない!

今朝の課題は、

長音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方1
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち5

「さ」と「し」を書く

今朝は、8時に起こされました。昨晩は、パパと日本行きのチケットを取り、座席を確保し、乾杯し、お布団に入ったのが1時を過ぎていたので、ちょっぴりしんどい朝でした。ミミズは昨晩から少し咳き込んでいて、今朝もかなり咳をしていました。昨日、幼稚園で食事中に吐いた子がいたので、ちょっと心配です。

さて、今朝のお勉強から時計の読み方をはじめています。時計に興味を持っているので、これがタイミングだと思いました。調べてみると、3歳半のミミズには少し早いみたいです。ま、どんなことも興味を持ったときがタイミングだと思うので、あまり気にしていません。ランダムに時間を示している時計の絵を6つ描いたプリントをいつものようにぷりんときっずで参考にしました。短い針が差している数字に「○時」という言い方はだいたい理解しているみたいです。明日も同じようなプリントをやり、あさってから「○時半」の練習です。

 

f:id:mimizu55:20170129055254j:plain

今日は久しぶりに絵を描きました。パパ、ママ、ミミズの絵を描きましたが、パパにはライオンのようなひげが、ママには眼鏡が描かれています。腕に細かい線が入っているんだけど、何だかよくわかりません。聞いても答えてくれませんでした。以前は指をこうして描いていましたが、その延長なのかな? 相変わらず胴体がありません。たまに胴体を描くこともありますが、今回はなし。ま、そのうち現れてくるでしょう。

午前中はテレビを見ているうちに、お昼ご飯の時間となりました。食事を食べながらあーちゃんとスカイプ。ミミズは、あーちゃんからはじまり、のりおじちゃん、ちょこおばちゃん、ねずみくんまで、みんなのフルネームを呼びました。すばらしい。あーちゃんがミミズのガウンを作ってくれたと言っていました。ミミズはすごく嬉しくて、スカイプを切った後も、「早くガウン着たいなぁ」と言っていました。あーちゃんがおばあちゃまでよかったね。アタシも手作り服が大好きですが、ミミズはアタシよりももっと好きみたいです。

 

f:id:mimizu55:20170129055257j:plain

午後、パパと三人で二階の掃除をしました。ミミズが咳き込んでいるのはホコリのせいかもしれないとキレイにしました。ミミズもいっしょに家具を磨きました。今夜は気分よく眠れそう。この後、パピー宅へ行こうと思いましたが、パパの足の調子があまりにも悪いため、今日は止めました。で、ミミズとアタシは散歩に出ました。今日も大好きなキックバイクで、ビュンビュン飛ばしました。すごくミミズらしい写真が撮れました。得意げな表情、自信を持った体勢、さっそうと足を上げる姿、まさにミミズのすべてが見えるようです。

家に戻ると、パパがいる二階へ。ミミズはパパのパソコンでアンパンマンのビデオを見ました。アタシはしばらくお仕事。そうです。つい先日から社会復帰しているのです。やはり芸は身を助くです。ミミズとの時間を大切にしながら、仕事もやるというスタイル、何とか確立できそう。

夜ご飯を食べながらアンパンマンのDVDを見ました。アンパンマンミュージアムに行きたいとか、このおもちゃをあーちゃんに買ってもらおうとか、いろんなことを言いました。日本行きが決まり、いよいよ本当にアンパンマンミュージアムにも行けるし、フレーベル館でおもちゃや本を物色できます。今回の旅はきっとミミズの記憶に残るものとなることでしょう。

お風呂に入ると、ママに構ってもらいたくて、いろんな
いたずらをしました。で、「もうやめて!」と言うと、「わたし、あきらめない!」と、何だかアンパンマンのセリフのようなことを言いました。やっぱりこういうのって、テレビや本から吸収するんだなぁと、その威力に驚きました。1時間ほどお風呂に浸かると、「ママはあっちに行っててね。わたし、お姉ちゃんだから、ひとりで着替えるから」と追い出されました。でも、「ママー! できないよ!」と何度も呼ばれました。でも、解決すると、「わたし、だんだんわかってきたから、ママ、あっちに行っていいよ」と、そのたびに追い出されました。結局、4回ほど呼ばれましたが、何とか着替えました。ミミズは何でも自分でやりたがりますが、こういうのも性格なんだろうなぁと思います。やっぱりアタシの娘だね。

二階に上がると、今日も『けんた・うさぎ』を読みました。短いお話が5話ほど収録されています。ミミズは、わりと静かにちゃんと聞いています。で、質問もします。『けんた・うさぎ』が終わると、今度はミミズがバーバパパの本を読みました。「ペックタック、バーバパパ」とタイトルを読んだので「どういう意味なの?」と聞くと、これは"Spectacle"(劇)のことでした。先日、人形劇を幼稚園で見ましたが、あのことです。なぜ劇だったのかはよくわかりませんが、知っている単語を並べているのかもしれません。でも、今日は途中から日本語に変わっていき、絵を見ながらお話をしてくれました。だいたい内容は合っていました。でも、何だかおもしろくて、クスクス笑いながら聞いていました。

明かりを消すと、スーッと眠りました。手が温かかったので、眠たいのかなぁと思っていましたが、そのとおりだったみたい。これから今日はお仕事をしようと思います。今日も楽しい一日でした。明日もいい日になりますように!