読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

だいぶ…

今朝の課題は、

長音3
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方2
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち6

「す」と「せ」を書く

今朝も8時に起こされました。「もう明るいから起きようよぉ」と体を揺さぶられました。でも、すっごく眠たかった…。昨晩も、ミミズが夜中に咳き込み、何度も起こされました。

でもがんばって起きました。朝を有効利用しなくちゃね。朝ごはんを食べながらお勉強です。プリントの読みはもちろん、時計もくらべるもんだいも、「かんたんじゃん」とあっという間に終わらせました。字を書く練習では、「す」を「ず」と書き、「わたし、上手でしょ」と得意げでした。すばらしい。

しばらくテレビを見ました。アンパンマンです。ミージャと魔法のランプを何度も何度も繰り返し見ました。「日本に行ったら映画見ようね」と張り切っています。この「日本に行ったら…」が、本当に近いうちに実現すると思うと、何だかワクワクして来ます。

 

f:id:mimizu55:20170130064950j:plain

f:id:mimizu55:20170130064955j:plain

そろそろお昼ご飯の支度をはじめようと思ったら、散歩に行きたいとミミズが言い出しました。で、大好きなキックバイクでグルッとお散歩をしました。けっこう風が冷たかったけれど、お日さまが出ていていい気分でした。30分ほどの散歩でしたが、とても楽しかったです。

お昼ご飯を食べてしばらくすると、パピー宅へ行きました。午後、ミミズはかなり咳き込み、とても辛そうでした。明日、病院の先生に電話をして相談しようと思います。パピー宅では、いつものように楽しく遊んでいました。マミーとしばらく遊ぶと、飽きてしまったらしく、ママと遊びました。パパはパピーといっしょに少し出かけ、戻って来ると、お食事をいただきました。そして、19時すぎには家に戻りました。

車中で眠ってしまったので、このまま寝かそうと思ったら、目を覚まして「お風呂に入る」と言い出しました。で、30分ほどお風呂に入りました。今日もお風呂でいろいろなおしゃべりをしました。「これ、だいぶきれいになったじゃん」とか「このタオル、だいぶ乾いたね」など、「だいぶ…」と言うので何だかおもしろかったです。

お風呂から出ると、パパが先に眠っていたので、居間で本を読みました。ミミズのリクエストで、『せつぶんワイワイまめまきの日』、『あかいくつ』、『ちびっこちびおに』を読みました。どの本もページによっては本文を少し読みました。

二階に上がると、しばらくして寝息が聞こえてきました。すぐに眠ったなと安心していたら、咳き込んで目を覚ましました。しばらくするとまた眠りました。今夜は落ちついて眠れるのでしょうか…。明日には病院の先生に電話します。