読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

またもや咳き込む…

今朝の課題は、

促音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち1

なかまあつめ 1

「ろ」と「わ」を書く

今朝はアタシが着替えている間に「どうして着替えているの?」と目を覚ましました。昨晩は、パパがまた眠れず、そのせいでアタシも何度も目を覚まし、さらにミミズは4時ごろにおしっこに起きました。今朝は起きるのが大変かなぁと思いましたが、そうでもありませんでした。

 

f:id:mimizu55:20170215175444j:plain

いつものように楽しく着替えて居間へ。今日から新しくなかまあつめという教材をはじめました。これは同じ形を線でつなぐというもので、ミミズがかつて苦手だったかたちを見分ける問題です。とりあえず今日はかんたんにできました。読みプリントはいつものようにスラスラ、書くプリントはとうとう「を」と「ん」で、今回も上手に書いています。欄外に書いた字もなかなか上手です。ずいぶんと線も自信ありげに書けるようになりました。

幼稚園に着くと、まずトイレへ。そういえば、今日はおしっこをしていなかったと思い、はじめてミミズが幼稚園でトイレを使う姿を見ました。最後に手を洗うときは、お気に入りのじゃぐちで洗いました。で、手をかざすと自動的に石けんが出てくる機械を慣れた手つきで使い、手を拭いておしまい。何だかミミズがものすごく立派なお姉ちゃんになった感じがしました。

教室に入ると、テーブルにパズルがありました。さっそくパズルで遊びました。しばらく遊び、「ママ、そろそろ行くね」と言うと、「うん!」と元気よく答えました。今日はダイジョウブかな。思い切りチュして、幼稚園を出ました。

 

f:id:mimizu55:20170215175509j:plain

ミミズをお迎えに行くと、リュックを開けて、「今日もおかしもらったの」と大喜び。今日はレオポールとギリアンのお誕生日でした。「今日はクレープを食べたんじゃないの?」と聞くと、うなずいていましたが、あんまり話してくれませんでした。幼稚園のいろんな話は、最近、あんまりしてくれません。

 

f:id:mimizu55:20170215175634j:plain

f:id:mimizu55:20170215175638j:plain

家に帰る途中から、なぜか急に咳き込みはじめました。幼稚園では咳が出なかったみたいです。また幼稚園で移ってきたかな? 家でもかなり咳き込んだので、今日は外で遊ばずに家でのんびりしました。今日はバレンタインデー。パパにチョコレートをプレゼント。ママとパパは、おたがい内緒でバラの花を買っていて、交換しました。ミミズ、パパにJe t´aime Papa !!! だって。おませさんです。

 

f:id:mimizu55:20170215175816j:plain

食事を食べ、そうそうにお風呂に入りました。咳がひどかったので、今日は長湯にしようと思っていましたが、ミミズは2時間ほどお風呂に浸かりました。いろんなおしゃべりをしました。ミミズが咳き込んでいたので、アタシがいろんな歌を歌いました。それからミミズがいろいろマッサージをしてくれたり、いつものようにキティちゃんたちと「ごっこ遊び」したり。19時から21時ちかくまで、まったりと遊びました。写真は、ミミズがパンツをかぶっているところ。突然、おもしろいことをするので、ホント、楽しいです。我が弟、ミミズののりおじちゃんが子どものころにそっくり!

お風呂から上がっても咳が止まらず。お布団に入ると、さらに咳き込みました。それでも本を読み、咳き込みながら寝入りましたが、明日はよくなっているでしょうか。パパは、「年中、咳き込んでいるなんて、絶対に普通じゃない」と言っていますが、今日は幼稚園の子どもたちもかなり咳き込んでいました。きっと移ったのかなと思います。明日は午前だけなので、午後はのんびりしようと思います。