読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

相変わらず、ママが嫌い

今朝の課題は、

拗音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

「ひ」と「ふ」を書く

 

f:id:mimizu55:20170301063912j:plain

今朝は8時前、ママの肘を探したものの、いつもとはちがう腕の肘をつかみ、何だかいつもとちがったため、目を覚ましました。「これをこうやりたいの」と、いつもと反対の腕をさらに反対方向へ曲げようとしました。まったく相変わらず肘が大好きです。

今日もお勉強はスラスラとやりました。時計の読みは短い針を指で確認しながらやると、ちゃんと読めます。そろそろ15分と45分の問題をはじめてみようと思います。今日の書きプリントはとても上手にできました。アンパンマンワークでも、ひらがなの書きの練習でした。

 

f:id:mimizu55:20170301063934j:plain

お勉強を早々に済ませると、いとこのネズミくんのお誕生日カードを作りました。切り紙は、ちょっとママが手伝いましたが、メッセージの字はミミズが全部書きました。パパからのメッセージを添えて、午後には投函しようと思います。

 

f:id:mimizu55:20170301064000j:plain

お友だちからの小包が届き、中にひなあられが入っていました! ミミズ大喜び。早く食べようとせがみましたが、3月3日のおひなさままで待つことに。今年のおひなさまはひなあられがないなぁと思っていたところだっただけに、とても嬉しかったです。ありがとう! いろんなDVDも入っていました。ミミズは楽しそうに見ています。

 

f:id:mimizu55:20170301064022j:plain

朝からずっと天気が悪かったのですが、時折、横殴りの大雨となりました。どう考えても今日は外出できないなと思っていましたが、お昼ご飯を食べると、雨の合間に出かけました。まずは郵便局へ。それから動物や植木が売っているJardilandへ。しばらく動物やら植木やらを見て、近くのお店にも立ち寄りました。天気が回復して来たので、家に戻りました。ちょっと散歩でも…と思いましたが、ミミズはもう出かける気分がなくなり、動画を見始めました。ま、今日はいろいろなことをやったからもういいかな。ということで、夜ご飯までのんびり過ごしました。

夜ご飯を食べながら、ミミズはテレビをジッと見ていました。ベイマックスという映画で、友だちが送ってくれたDVDに入っていました。おかげで静かにしてくれていました。最近、イヤイヤ期のピークで、ことあるごとに「ママ嫌い」を繰り返します。無視していると「ママと話したいの」などと甘え、「ママ大好き」と繰り返します。来週には幼稚園がはじまるので、それまでの辛抱。ぐっと我慢してミミズのストレスを受け止めてあげないとね。

 

f:id:mimizu55:20170301064049j:plain

お風呂ではタオルふきちゃんと楽しく遊びました。湯船でずいぶんと乱暴に遊んでいましたが、仕方ないのかな。

お風呂から上がり、二階でパパにバーバパパを読んでもらいました。それからママも『お化け屋敷へようこそ』を読み、明かりを消しました。ところが全然眠れません。暴れたときにママの鼻を思い切り蹴り、ママ激怒。そうしたら、ミミズも大泣き。最後には「ごめんなさい」と謝り、機嫌が直ると「サンタさん、くるかな?」と気にしていました。で、いつのまにか眠りました。疲れた…。

明日は朝からパピー宅へ行きます。ママが終日、大きなお仕事があるため、預かってもらいながらパピー宅で作業をします。なので少し早起きします。ママも早く寝なきゃ。