フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

パピー宅で遊ぶ

今朝の課題は、

拗音3
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3
(ぷりんときっずより)

「へ」と「ほ」を書く

今朝は7時半に目覚ましを鳴らしました。で、ミミズがモゾモゾと起き出し、お布団から出たのが8時。いつもより少し早いです。

今日は用意していたプリントのみ。反対語カードはもうほとんど間違えません。時計の読みは、相変わらずふざけて間違えたりします。でも、来週から15分と45分のプリントもはじめようと思います。混乱しないといいけれどね。字もスラスラと上手に書きました。

9時すぎ、家を出発し、パピー宅へ。9時半ごろに着きました。まだいとこのメルヴィンがいました。このバカンスの間、パピー宅でテレビを見たりのんびりしているみたい。メリヴィンはミミズとよく遊んでくれるので、今日は助かりました。終日、パピー宅でパソコンを使ったアルバイトをしていました。ミミズは、たまにママの邪魔をしにきましたが、マミーとメルヴィンといっしょに楽しそうに過ごしていました。走り回ったり、ゲームをやったり、テレビを見たり。そんな一日だったみたいです。17時ごろには作業が終わり、いそいそと家に帰りました。

やけに静かだなと思ったら、やっぱり眠っていました。車はミミズのお昼寝にちょうどいいのです。でも、家に着いたら起きました。さして不機嫌ではなかったけれど、「お菓子食べる」「ママ嫌い!」を繰り返していました。

お友だちのDVDに入っていた映画を見せると、意外と真剣に見始めました。マレフィセントというディズニー映画です。ミミズにはちょっと難しいかなと思いましたが、しずかに見ていました。その間に食事の支度をし、早めの夜ご飯を食べました。

疲れていたので、早めにお風呂に入りました。19時すぎから20時すぎまでゆっくり湯に浸かりました。ミミズは終始ご機嫌で、「ママ大好き」と抱きついてきました。今日はいっしょにほとんど遊ばなかったから、そのせいかもしれません。

20時半にはお布団に上がりました。『お化け屋敷へようこそ』を読み、明かりを消すと、しばらくゴロゴロと動いていました。どれぐらい経ったのか、アタシもウトウトとしてしまいましたが、気づいたら眠っていました。

明日の午前中は家の掃除をして、午後は図書館へ行きます。あさってのひな祭りには、パピーたちが我が家へちらし寿司を食べに来ます。ここのところ天気が悪い日が続いているので、明日は少しよくなるといいね。