読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

冬のバカンス最後の週末

今朝の課題は、

拗音6
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3
(ぷりんときっずより)

「も」と「や」を書く

アンパンマンワーク

 

f:id:mimizu55:20170305055725j:plain

今朝は目を覚ましてからしばらくミミズと遊び、時計を見たら8時半でした。パパが熟睡していたので、静かに支度をして居間へ。

今日のお勉強では、時計の読み方を正しくひとりで読めました。プリントはなかなかスムーズに読もうとしませんでしたが、全部終わらせると、アンパンマンワークをやりました。かずの方では、全部で5つのパンをドキンちゃんに2つ渡したら、食パンマンにはいくつ渡せるかというような問題でした。おはじきを使って数え、何とかできました。ことばでは、ひらがなを書く練習でしたが、「ままきらい」と書こうとして止め、「まますき」と書いてくれました。

 

f:id:mimizu55:20170305055758j:plain

お勉強が終わると、家の近くをぐるっと散歩しました。結局、雨が降らなかったのは午前中だけで、今日は終日、天気が悪かったため、せめて散歩に出てよかったと思いました。

 

f:id:mimizu55:20170305055815j:plain

f:id:mimizu55:20170305055819j:plain

お昼を食べ、おばあちゃまとスカイプ。今日もとても楽しくおしゃべりしました。スカイプの間、大雨が降りはじめました。パパは天気が悪くなると、気分が落ち込むため、ふさぎ込んでいました。アタシは雨の日も好きなので、こういうことはないんだけどね。スカイプが終わると、しばらくパパと遊んだり、テレビを見たり、ギターをやったりと、いろいろ遊びました。夕方、みんなで二階で映画も見ました。アニメだったけれど、けっこういい映画でした。

夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。お風呂では、タオルふきちゃんといっしょに遊びました。ミミズは、タオルふきちゃんと遊んでいても、タオルふきちゃん役はママなので、だんだんと疲れてきました。それでも最後まで楽しく遊び、1時間ほどまったりと浸かりました。

二階に上がる前、居間で本を3冊読み、二階に上がると、パパにバーバパパの本を読んでもらいました。明かりを消すと、しばらく落ち着きのない様子でゴロゴロと動いていましたが、いつのまにか寝息が聞こえてきました。

明日で2週間のバカンスがようやく終わります。今回も疲れたなぁ〜。でも、明日までミミズと楽しく過ごそうと思います。