読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

久々のお日さまポカポカで〜す♪

今朝の課題は、

長音3
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3と6
(ぷりんときっずより)

アンパンマンワーク

今朝は朝からとてもいい天気。ミミズの目覚めもよく、久々に太陽が顔を出しました。でも、勉強をはじめると、なかなかやろうとせず。「先にこれを食べてから!」と言い、食べ終わってもあんまり進みません。「今日は止めようか?」と言うと、「やるの!」と半泣き。ぐずぐずしながらも、何とか終わらせました。

もしかしたら時計の読み方が苦痛になっているのかも? 少しお休みしてもいいかなと思いますが、明日の様子で決めます。明日からカタカナの読みは、絵本図鑑の動物の名前をやろうと思います。少しずつ実践です。日本に行ったら、カタカナがたくさん入っている絵本を見つけようと思いますが、なかったら自分で作ってもいいかな。

幼稚園では名札をちゃんと見つけました。昨日、先生がやっていたように、「ミミズは何色だっけ?」からはじめ、ちゃんと見つけました。それから「ママ、本を読もう!」と大はりきり。ミミズが好きな本を選び、ページをめくりながらおもしろいところをママに見せてくれました。アタシも本が上手に読めるように練習しようかしらね。土曜日は図書館で本を借りようかな。

さて、ミミズを迎えに行くと、またもやファンタジー発言。「ママ、あそこの丸い木がね、大きなお口を開けて、食べちゃうぞーっと追いかけてきたのよ」だって。夢でも見たのか何なのか…。幼稚園の校庭のすみっこにある変哲もない木を指しながら熱弁するミミズの想像力には感服です。

今日は幼稚園から町の方へ行きました。大量のコピーをして、ミミズが大好きなお店に寄りました。風船がほしいと言っていたんだけど、10個入り4ユーロとは高くて買いませんでした。今日はしゃぼんだまもなし。ちょっと最近、甘やかしすぎたかな。お誕生日も近いしね。

お誕生日はやっぱりトトロとばいきんまんのお人形がいいのだそうです。カーズの砂遊びはもういらないみたい。トトロの人形の値段は20ユーロぐらいしました。日本では1000円ぐらいなのに。どうしよう。それから、必死に入浴剤を探していました。日本にはいっぱいあるだろうに…。どうしても欲しかったら、ひとつおばあちゃまに送ってもらおうかしらと思っています。

ちょっと用事があってパパの会社に寄りました。ミミズは「パパー!」と駆け寄り、パパと遊べるものだと勘違いし、「どうしてパパはおうちに来ないの?」と不思議がっていました。帰宅ラッシュを避けながら家に戻り、あっという間に夜ご飯の時間です。

ミミズの強い要望から、叫びラーメンを作りました。叫びラーメンとは、井上涼くんが制作しているNHKのびじゅチューンというアニメーションに出てくるキャラクターで、ムンクの叫びがネタ元となっています。これは雑誌「めばえ」の付録DVDに収録されていて、ミミズがとてもとても気に入っていて、ラーメン一般のことを叫びラーメンと呼ぶようになったわけです。というわけで、野菜たっぷりのチキンラーメンをおいしくいただきました。

お風呂に入ると、いろんな遊びをしました。ミミズが太ももをふるわせておもしろいことをしたので大笑いすると、何度も何度も繰り返しました。おもしろい。ミミズのやることなすこと、我が弟が小さいころにとても似ていて、いつも思い出します。古い記憶というものが、こうやって呼び起こされるものだというのは、知識としては知っていましたが、実感としてははじめてのこと。不思議な体験です。

お風呂から上がると、「ママ、インターネットで入浴剤を見てみようよ」とミミズが言うので調べました。けっこういろんな種類があり、さほど高くありません。日本に行ったらいろいろ買おうという話で盛り上がりました。

二階に上がってしばらくすると、パパが帰ってきました。いつものようにバーバパパの本を読んでもらい、アタシもお化けの本を読み、明かりを消したらミミズといっしょに眠ってしまいました。そんなに疲れていなかったのに、何だか眠たかったのです。気づいたら朝でした。

土曜日もいい天気です。パパは終日お仕事。アタシたちは何をしようかなぁ? 写真はピアノを弾いているマネ。

f:id:mimizu55:20170311165604j:plain