読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

とってもいい天気です★

今朝の課題は、

長音4
(ぷりんときっずより)

どうぶつ図鑑(カタカナの読み)

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4と7
(ぷりんときっずより)

「あ」と「い」の練習

昨晩、不覚にもミミズといっしょに眠ってしまい、気づいたらパパが休日出勤のために起きていました。「1時間しか眠れなかった」とのこと。彼の不眠、深刻な問題です。それからまた眠り、今度はミミズに起こされました。空が明るいけれど、いったい何時だろう? 時計を見たら7時半でした。

今日からカタカナの読みは『どうぶつずかん』を使っています。今日は犬のページ。ダックスフンド、フレンチブルドッグなど。「どれが好き?」と聞くと「ぜ〜んぶ好き!」と大喜び。明日は猫のページです。また、今日から桃太郎を読んでいます。スラスラと読めました。そのうちいろんな本を読んでいこうと思います。

天気がよかったんだけど、勉強が終わると、ミミズはバーバパパを見ました。でも、天気がとてもよかったので、何とか外へ出ました。

 

f:id:mimizu55:20170312061713j:plain

f:id:mimizu55:20170312061718j:plain

f:id:mimizu55:20170312061740j:plain

f:id:mimizu55:20170312061747j:plain

f:id:mimizu55:20170312061817j:plain

ミミズと楽しくおしゃべりしながら、グルッと大きなコースを行きました。汗が出るほどの陽気です。明日は雨が降るとか。残念。ちなみに、ピンクの花は桃の木、赤い花はアタシが大好きなクサボケ。黄色い花はスイレンです。

家に戻り、掃除をしました。ひな人形を片付けました。来年は、絶対に絶対に、節分が過ぎたら出す予定。今年はかわいそうなことをしましたが、おかげで太陽が見られたかな。

あっという間にお昼になり、カレーを作りました。おばあちゃまとスカイプでおしゃべり。ミミズが入浴剤を欲しがっている話をして、買ってもらうことに。うんこ浴剤は日本に行ったら見つけようという話になりました。楽しみだ〜!

パパは仕事の帰りにパピー宅で食事を済ませ、義兄宅へ直行したとか。義兄宅に置かしてもらっているバンの解体をするのが目的です。それにしても、このバンは運が悪かった。ま、ひとえにパパが甘かったんだけど。世の中にはひどい人がいるもので、買うと約束したはずが、壊れたからといってそのまま放置されてしまったのです。

 

午後は森へ行きました。たくさんの人出で、いつものように鉄棒などを自由に使えず怒っていました。ま、しょうがない。でも、それぐらいとてもいい天気でした。グルッとコースを歩くと、8000歩を達成! 今日もよい運動をしました。

 

f:id:mimizu55:20170312062007j:plain

家に戻り、車の掃除。ミミズもめずらしく机の掃除をしました。そして、外でサッカーをやりました。ミミズ元気。パパが帰ってくると、体調が悪い上、バンを売った親戚へのイライラが募り、怒りが爆発。思った以上に作業が大変で、もうこのまま廃車でもいいと思ったんだけど、パピーがせっかくだから部品を売ると言ったのだとか。本当に苦労した分が戻ってくるのだろうか、よくわかりません。

 

f:id:mimizu55:20170312062012j:plain

ピッピと太郎におかしを上げると、おいしそうに食べました。ピッピはミミズがあげたおかしを食べますが、太郎は食べません。太郎はアタシがあげると食べます。鳥さんたちも気持ちよさそうでした。

夕方、おなかが空いたので、ご飯を食べました。夜ご飯もカレー。おいしい! 久しぶりの手作りカレーはおいしいです。ひよこ豆も入れました。明日もおいしくいただこう!

お風呂では、何だか疲れたのか、ママにピッタリと寄り添い、抱きついたりチュしたり。いっしょに遊び、おしゃべりし、ミミズといっしょだと本当に飽きませんね。お風呂を出るころになると、顔まで真っ赤になっていました。ドライヤーで髪の毛を乾かしていると、うっとりとしはじめました。

二階に上がると、お化けの本を読み、「バーバパパの本をパパに読ませよう」と張り切っていましたが、そのまま眠ってしまいました。アタシもいっしょに少し眠ってしまいましたが、がんばって起きました。

明日は本当に雨が降るのでしょうか。夕方、少し湿った風が吹いていましたが…。何をしようかな。また楽しい一日になりますように!