読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ネズミくんが1歳です!

今朝の課題は、

長音5
(ぷりんときっずより)

どうぶつ図鑑(カタカナの読み)

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3と8
(ぷりんときっずより)

「う」と「え」の練習

今朝は8時半ごろまで眠っていました。おなかが空いたから起きようということになり、ミミズと居間へ。

 

f:id:mimizu55:20170313052711j:plain

f:id:mimizu55:20170313052719j:plain

今日も30分ほどかけてお勉強。サクサクとやるのはむずかしく、のんびりだけど確実にやるという感じ。字を書いたとき、ネズミくんの名前も書きました。今日はお誕生日なのです。おめでとう♥

 

f:id:mimizu55:20170313052742j:plain

f:id:mimizu55:20170313052747j:plain

しばらくテレビを見ましたが、散歩に出ました。そうしたら、近所のおじさんが卵をくれました。卵を持ちながらグルッと大きなコースを行きました。曇りでしたが帰りは汗ばんできました。家の前に一昨年植えた花が出てきました。白い花です。楽しみ。

家に戻り、しばらくして食事の支度。おじさんからもらった卵でトルティージャを作りました。おすそ分けを持っていったら大喜び。また卵をくれるそうです。嬉しいね。我が家はたまごをたくさん食べるので助かります。

午後、ミミズとアタシは畳で遊びました。久々にミミズの遊びのすべてにつきあいました。何だか楽しかったなぁ。布団に隠れたり、ブロックで遊んだり、バーバパパのボーリングをやったり…。パパはたまに下りてきては、ここは寒いとか今日は気分がすごく悪いと言い、最悪な日だとひとりぼやいていました。憎むべきは病気だけどね…。

外でサッカーもやりましたが、雨が降ってきました。今日は終日どんよりとした一日でしたが、ミミズと楽しく過ごしました。遊びながら、畳の部屋を少し片付けたりもできたしね。

夜ご飯を食べながらムーミンを見ました。気に入った回があると、何回も何回も見ます。ミミズは、気に入ると暗記するタイプみたいです。フランス語の本も、パパに読んでもらう本はいつも同じ本で、同じ箇所で同じことを質問しています。

お風呂では、アンパンマンごっこ、いろんな歌を歌ったり踊ったり、いつものように楽しい1時間でした。今日は朝の散歩以外、ずっと家にいましたが、お風呂から出ることには少しあくびをしはじめ、お風呂から上がって居間で雑誌を読んであげている間も少し眠そうにしていました。で、二階に上がり、明かりを消すと、5分ほどで眠ってしまいました。

というわけで、今日はたいしたことはやらなかったんだけど、少し片付けができたので、明日もまたモノを捨てようと思います。