読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ちょっと退屈な土曜日

今朝の課題は、

促音1
(ぷりんときっずより)

エリック・カール『パパ、お月さまとって』

はんたいごカード

擬声語

「へ」と「ほ」の練習

時計の読み方 4

今朝は7時に目を覚ましました。窓が明るく、雨が降っていない様子。ママはもう少し眠たかったけれど、「わたし、おなか空いたのよ」とミミズが言ったのでがんばって起きました。

朝ご飯を食べながらお勉強。今日はいつになく読むスピードが早くてビックリ。今日は『パパ、お月さまとって』を読みました。少しミミズには活字が多かったので、1行ずつママと交互に読みました。字が小さいせいで、「ば」と「ぼ」をまちがえるなど、読みまちがいはありましたが、最後までちゃんと読みました。

 

f:id:mimizu55:20170326182638j:plain

f:id:mimizu55:20170326182642j:plain

太陽が顔を出していたのでお散歩に出ました。少し肌寒かったかな。はじめはいちじくの木をまわって帰ろうとしましたが、風が強くて少し寒かったので、ぐるっと回るとまっすぐ家に帰りました。4000歩。

家に着くと、アンパンマンやドラえもんを見ました。いつものようにのんびり。食事の支度をはじめると、パパが起きてきました。今日はお仕事なし。庭でお仕事をはじめ、ミミズも「わたしもお仕事するから」と出て行きました。

しばらくすると、手が汚れたので家に戻ってきました。「もうお仕事はおしまいなのよ」だって。お昼ご飯の準備をしている間、おばあちゃまからスカイプ。おばあちゃまとおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。

おしゃべりが終わり、食事が終わると、畳で遊びました。本当は雨が振っていなかったので散歩に出たかったんだけど、パパが「外は寒いから」と言い出し、めんどくさいので外出は止めました。せっかく雨の降っていない休日なのに…。それでも、ミミズとママはしばらく庭で遊んだりして、のんびりと過ごしました。

パパがみんなで映画を見ようというので二階に上がると、ミミズは映画がおもしろくなくて退屈気味。パパは「これじゃ三人で何もできない」と何だか不機嫌になってきました。まったく育児をほとんどしないパパには、子どものやりたいことがわからないのでしょう。

しばらくしてパパが食事を作り、夜ご飯を食べました。しばらくしてからお風呂へ。いつものようにお風呂でパン屋さんごっこなど。泡風呂にしたので、ミミズは泡を桶に入れたりしながら黙々と遊んでいました。

お風呂から上がると、今日も『お化けの真夏日』。ほとんど丸暗記していて、お化けたちのセリフも上手に読みました。で、ママとおしゃべりしながら眠りにつきました。

ママはミミズが眠ってからパパと映画の続きを見て、そのまま眠ってしまいました……。