読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

庭の大掃除で大張り切り

今朝の課題は、

長音2
(ぷりんときっずより)

島田ゆか『ぶーちゃんとおにいちゃん』

はんたいごカード

擬声語

「も」と「や」の練習

時計の読み 5

今朝も目を覚ますと空が薄暗くて、何だか起きる気分ではありませんでした。しばらくお布団でモゾモゾしていましたが、がんばって起きました。

今日のお勉強では、昨日の本の続きを読みました。お気に入りの本ですが、活字が小さくて読みにくそうだったので、明日は活字の大きな本を読んでみようと思います。

幼稚園に着くと、ノーランが泣いていました。「どうしたの?」と聞くと、「ママー」と悲しげです。そうしたら先生が「罰を与えているところだから」と言いました。幼稚園児に何てかわいそうなことを…と思いますが、ここの幼稚園はこうなのです。

今日はミミズが本を読みました。絵を見ながら、なんちゃってフランス語で読むからおもしろかったです。そして、お友だちと遊びはじめたので、ママは出て行きました。

お迎えに行くと、ノーランのマミーに今朝のことを伝えました。やっぱりノーランも先生が嫌いみたい。そりゃそうだな。今日はパピーたちが来るというので、まっすぐに家に帰りました。ミミズ、大喜び。

 

f:id:mimizu55:20170329061222j:plain

f:id:mimizu55:20170329061220j:plain

家に着くと、パピーたちがいました。草刈り機を持ってきてくれました。で、庭の大掃除。なかなか思い切らないとできないので、午後いっぱい大掃除でした。ミミズ、大張り切り。今日は体操があったので、ジム用のパンツを履いていましたが、真っ黒になってしまいました。マミーに「早くしないと仕事が終わらないわ!」と言ったり。すごいなぁ、ミミズって。

パピーたちに夜ご飯を食べないかと誘いましたが、夜は家でゆっくりしたいからということで帰って行きました。アタシは急いで夜ご飯を作り、テレビを見ながらおいしく食べました。ミミズはドラえもんをジーッと見ながら食べました。

お風呂に入ると、何だか咳が出始めました。暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい時期です。明日はプールに行こうと思っていましたが、どうしようか考えてしまいました。図書館に行こうかな。鼻水もけっこう出ました。ママもです。ちょっと調子を崩しているみたいです。

ママが出ようとしたら、「わたしも出る」と言っていっしょに出ました。最近はこうやっていっしょにお風呂から出て、ひとりで着替えます。パンツもリボンの場所を探して、前後ろを間違えず、しかもクルクルにならずにちゃんと履きます。すばらしい。「もう手伝わないでよ、わたし、お姉ちゃんなんだから」と言うのが口癖です。そのわりには、「ママといっしょに食べるの…」と、食べるときは手で食べたりしているんだけどね。

お風呂から上がり、歯を磨くと、ひとりで二階に上がりました。パパが隠れていて、見つけてくすぐっていました。それから「ママが来るから隠れよう」と言って、ふたりで隠れました。で、ママが二階に上がり、わざと探して、「隠れてたの?」と驚くと大喜びしました。

パパといっしょに、先日のフリーマーケットで買った本を読みました。うっかりペネロペの本です。やじるしを動かすと動く本でおもしろいのです。それからママが本を読み、いつしか眠ってしまいました。眠るまでの間、咳き込んでいました。ダイジョウブかなぁ。プールは止めた方がいいかな?