読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

アートな日

今朝の課題は、

長音6
(ぷりんときっずより)

松谷みよ子『もしもしおでんわ』

はんたいごカード

擬声語る
「ろ」と「わ」の練習

時計の読み 8

今朝は8時ごろまで眠ってしまいました。いやいやよく寝た〜。ミミズとお布団でゴロゴロ遊び、何とか起き上がりました。

今朝も楽しくお勉強。昨日、途中までしか読まなかった『もしもしおでんわ』を読み、プリントの読み、字を書く練習など、いつものようにお上手です。

 

f:id:mimizu55:20170402045655j:plain

f:id:mimizu55:20170402045700j:plain

午前中、散歩に出ましたが、途中で「寒いからお家に帰る」と言い出しました。たしかに、ちょっと肌寒い朝でした。仕方ない、体調を崩したら元も子もないので、家に引き返しました。家の掃除をして、早めに食事の支度をしようと思ったら、「叫びラーメン食べたい」と言うので作りました。いやいやおいしかったぁ。

おばあちゃまとスカイプ。途中でいとこのねずみくんが来ました。あと2ヶ月で会えます。とっても楽しみです。おばあちゃまとのおしゃべりでは、昨日の幼稚園の集まりのことをはじめ、いろんな話をしたんだけど、ミミズはテレビを見ていて「もう聞こえないよ!」と言ったりしました。本当にいろんなことを言います。

 

f:id:mimizu55:20170402045848j:plain

おばあちゃまとのスカイプを終え、しばらくするとパパが帰ってきました。パパは午後、いとこの家で音楽をやるとのこと。アタシたちは森へ散歩に行こうということになりました。お菓子を持って、お水を持って、さっそうと出かけました。途中までは暑いぐらいでコートを脱ごうということになったんだけど、お菓子を食べている間に真っ黒な雲がパーッと出て来て、突然雨が降り出しました。ミミズとふたり、急いで車に戻り、家に帰りました。洗濯物がずぶぬれ。ま、しょうがない、こんな日もあるかな。


午後はまったりとアートな時間を過ごしました。じゃがいもをいろんな形に切り、絵の具でペタペタと形を作りました。ま、ペタペタとやっただけなんだけど、今度は絵を描いてそれを色づけしたりするのもいいかなと思います。

先日、図書館でTravaux Manuels(手作りの本)を何冊か借りてきました。子ども用の本がいくつもあって、なかなか楽しいのです。クレヨンで絵を描いた上に、水性絵の具で色をつけるというのも楽しそうです。クレヨンがはじいて、絵が浮き出てくるのです。

夕方になり、夜ご飯を食べました。そして、お風呂へ。今日はミミズが気持ちいいマッサージをしてくれました。そして、髪の毛もマッサージ。ミミズは、マッサージをされるよりも、する方が好きみたいです。気持ちよかった。

お風呂から上がり、歯を磨いたところでパパが帰ってきました。充実した顔をしていました。よかったね。ミミズと二階に上がると、しばらく興奮していたので、くすぐってふざけあって疲れさせました。眠くなると、ちょっとのことでぐずりますが、些細なことで「ママだいっきらい!」と言ったので、「ママもミミズなんか嫌いよ!」と言うと、大泣き。で、泣いて泣いて、泣きながらママに抱きついて眠ってしまいました。

明日はGalipetteのバザーがあります。この夏用の服を見ようと思います。もう6〜7歳用の服を見ています。先日、フリーマーケットで買ったオレンジ色のワンピースがなかなか気に入ったみたいなので、ああいうかわいらしいタイプの服を見る予定。いい掘り出し物があるといいんだけどね…。