読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

たしかに暑いね…

今朝の課題は、

 

拗音6

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「て」と「と」の練習

 

時計の読み1

 

多い・少ないのプリント

 

『よいこのくに4月号』

 

今朝もなかなか起きられませんでした。でも、起き上がると、パッと着替えはじめました。ママが手伝うと、「もうさわらないでよ!」と起こります。「ミミズはもうひとりで何でもできるんだから!」と、お姉ちゃんぶり発揮です。

 

f:id:mimizu55:20170413050416j:plain

朝ご飯を食べながら、プリントを読み、はんたいことばカードを読みました。たまに「サ」を忘れます。でも、少しすると思い出します。今日は、多い・少ないのプリントをやってみました。2番目の問題で、「いっぱい」「すこし」「ちょっと」「たくさん」とあり、どれが多いか少ないかという問いがありました。これはちょっとむずかしかったようでしたが、コップに水を入れながら練習しました。今日のお絵描きは、鉛筆を紙の上に置き、なぞり書きをしながら鉛筆を持っているミミズの自画像を描きました。日に日に新しいことをやります。

 

幼稚園に着くと、新しい本を読みました。そのとき、ミミズのお友だちのパジャマ(本当の名前はバンジャマン)がブロックを一気に箱から出し、うるさくしたので、ミミズが先生を呼びました。ミミズはこういうお姉ちゃんタイプです。そういえば、顔つきもお姉ちゃんっぽく、体も大きいです。ちなみに、今日、履いているジーパンはもうキツく、「このズボンは動けないからキライ」と言っていました。

 

さて、11時45分にお迎えに行くと、いつものようにはにかみながら出てきました。「ママ、おうちに帰っておかし食べようよ」ととぼけたことを言うので、「これからハンバーグを食べるのよ」と説明しました。

 

ちょっと用事があって役所に寄ると、Galipetteのスタッフがいました。「大きくなったねぇ」と言われて嬉しそうでした。彼女には本当にお世話になったので、いまミミズがこうして幼稚園ではつらつとしていられるのもGalipetteのおかげです。

 

家に戻り、急いでおばあちゃまとスカイプをつなげました。ミミズは、ちょっと遅れてスカイプに登場。本当は「あーちゃん!」と言いたいのに、ハンカチで顔を隠しながら「こんにちは」とあいさつしました。今日もいろんなおしゃべり。おばあちゃまは、いとこのネズミくんと楽しい時間を過ごしているようです。「やっぱり男の子はやんちゃね」だって。いったいどんな男の子になるんだろう。早く会いたいです。

 

f:id:mimizu55:20170413050616j:plain

f:id:mimizu55:20170413050625j:plain

スカイプを切ってしばらくすると、パパが帰ってきました。で、パパが少しお昼寝をするというので、アタシたちは散歩へ。ミミズはスポーツ選手のように自転車をこぎました。グルッといつものコースを走ると、家に帰ってプールへ。やっぱりツーピースの水着がピチピチ。パパが起きるまで、水浴びをしました。

 

パパが起きると、予定どおり、買い物へ。パパは、仲のよい同僚に子どもが生まれたので、プレゼントを買いました。アタシは偶然、運動靴を見つけたので買ってもらいました。ミミズは、お店の中を走り回り、ママに叱られて大泣き。疲れもあって、早く帰りたいとぐずりました。帰りの道中、やっぱりぐっすりと眠ってしまいました。

 

家に戻り、居眠りをしていたミミズを起こすと、しばらく不機嫌でした。それでも、ママは食事の支度をしていると、だんだんと機嫌がよくなり、夜ご飯を食べました。食事の間、ドラえもんをつけていると、「ねぇ、ママ、たしかに今日は暑いね」と言うのでおかしかった。きっとマネをしたのでしょう。「たしかに」だって。いろんなフレーズを覚えるものです。

 

お風呂に入ると、パパがしゃぼんだまの液を作ってくれました。で、しばらくしゃぼんだまで遊びました。飽きてくると、しゃぼんだまの液でケーキごっこ、今日は泡風呂にしたので、泡だらけの中で遊びました。ママはカミュ『異邦人』のあとがきまですっかり読み終え、ちょっと違和感を感じながら本を閉じました。アタシのカミュ論などどうでもいいですが、いろんな違和感を与えてくれた一冊でした。今度はおばあちゃまから送ってもらった守り人シリーズにしようかとも思いましたが、今日、ちょっと読んでおもしろかった『優雅なハリネズミ』を読んでみようかなと思っています。

 

お風呂から上がり、歯を磨き、二階へ。今日も『お化けの真夏日』を最後まで朗読しました。ママはけっこうグッタリしていたので、少し目をつぶって横になっていると、ミミズもいつの間にか眠ってしまいました。今日はお店で騒いで大変だったので、本当に疲れました。

 

明日はフランス語のクラスがあります。パパがお迎えに行きます。どんな一日になるでしょうか。