読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママが好きに理由はないのね

今朝の課題は、

 

長音1

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「の」と「は」の練習

 

ことばのひろば1

 

時計の読み方5

 

『よいこのひろば4月号』

 

今朝は目覚まし時計をかけておかなかったので、8時ごろまでぐっすりと眠りました。夜中、いちじき咳をしていましたが、気づくと布団をはいでいました。ママの毛布もかけて、ふたりでぴったりと引っ付きながら眠りました。

 

ミミズはママよりも先に起きてひとりで着替えました。もうひとりでやります。少しぐらいスパッツがよれても全然平気。ひとりでやったことが嬉しいのです。

 

先に居間に下りてママを待っていました。「ちょっとお鼻をかんでいたのよ」と、テーブルにはティッシュの山。ティッシュの消費量も、一回の鼻かみで4枚ぐらい使ってしまいますが、これもしょうがない。いちおう、ママがそばにいるときは1枚で済ませるのですが、ひとりでやると「鼻水が汚いから」ティッシュを何枚も使うのです。

 

朝ご飯を食べながら今日はたくさんお勉強をしました。幼稚園に行かないと、時間があるのでゆっくりできます。歌ったり手遊びしたりしながらです。「ミミズはママとお勉強が大好きなの」と言っていました。今日は「ことばのひろば」というワークブックをやりました。6ページぐらいやりました。3ヶ月前はできなかったページをスラスラとやるので、何だかビックリしました。日本語の勉強は朝の20分だけですが、それでもこんなに学んでいるんだなぁと圧巻です。

 

お勉強が終わると、しばらく映画を見ました。ミミズは「マッドハット」と呼びますが、「不思議の国のアリス」です。相変わらずアニメが好きですが、こういう映画も見るようになりました。そのうちいろんな映画なんかもいっしょに見られるようになるかもしれません。

 

今日はどんよりとした曇り空だったので、何となく外に出る気分ではありませんでした。なので、ミミズが映画を見ている間、ママは家の掃除をして、そのままお昼ご飯の支度をして食事を食べました。おばあちゃまとスカイプをつなげ、いろんなおしゃべりをしました。相変わらず、とても楽しいおしゃべりです。「日本に行ったら…」という話が出るようになりました。あと1ヶ月半で日本です。

 

f:id:mimizu55:20170416044751j:plain

f:id:mimizu55:20170416044817j:plain

f:id:mimizu55:20170416044819j:plain

f:id:mimizu55:20170416044837j:plain

f:id:mimizu55:20170416044843j:plain

f:id:mimizu55:20170416044840j:plain

スカイプを切ってしばらくすると、パパが仕事から帰ってきました。どうせお昼寝するなと思ったので、ミミズとママは散歩に出ました。自転車で菜の花畑の方をぐるっと回りました。ミミズは「写真を撮ろうよ」と、すっかりママみたいに写真ポイントを知っています。今日は菜の花畑にちょっぴり侵入し、だいたんにもお花に囲まれた写真を撮るのに成功。でも、だれかに見られたので、ミミズとママは急いで逃げました。

 

散歩が終わると、今日も少し庭の仕事をしました。野菜の使い捨てで作った肥料を土に混ぜる仕事です。ミミズは率先してやりました。土仕事が大好きです。しばらくすると、「ビスコ食べたらおなか壊さない?」と聞いてくるので、「ダイジョウブよ」と言って食べました。仕事のあとだからおいしかったね。

 

パパが起きてくると、今度は二階で動画を見始めました。ママは夜ご飯の支度です.久々にわかめのみそ汁を作りました。おいしかった。ミミズもおいしくいただきました。

 

食事が終わってしばらくするとお風呂です。今日はママの頭をマッサージしてくれました。ママが大好きだと言います。どうしてだろう? ママはときどきあんまりやさしくないのに。でも、思えばアタシもママが好きで、そのことに理由はありません。そういうものなのかな。

 

お風呂から上がると、今日も『お化けの真夏日』を朗読しました。今日はいつも間違える小さな箇所を何度も修正しました。「かきごおりや」を「かきごおり」と言ったり、「ゆきだるま」を「ゆきだるまん」と言ったりするのです。ま、直りませんでしたが。

 

今日も眠れないのかなぁと思っていましたが、やっぱりお昼寝をしていないので、ママの肘を触りながらスーッと眠りました。ママはがんばって起きていました。今日こそ書道をやりたくてね。

 

この4月から書道の新学期となります。今年度の目標は、書道は3段への進級、墨画は脩伝への進級です。脩伝になると、絵に字を添えるのです。いま以上に練習をしなければならないんだけど、いまから本当にワクワクしています。