読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

だってマミーの家には先生いないし!

今朝の課題は、

 

長音8

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「る」と「れ」の練習

 

時計の読み方3

 

形容詞のプリント

 

今朝は8時ごろに起きて着替えました。今日もワンピースを前後間違えましたが、いっしょに着替えなおしました。おばあちゃまから作ってもらったワンピースです。かわいい。でも、来年はもうキツそうです。

f:id:mimizu55:20170424065401j:plain

f:id:mimizu55:20170424065457j:plain

居間に下り、朝ご飯を食べながらお勉強。今日はプリントをしっかりとやり、絵を描きました。本を読み忘れてしまいましたが、楽しく勉強しました。それからいつものようにお散歩です。今日も歩きました。おしゃべりをしながら、歌いながら。風が強かったけれど、温かくていい気分でした。

 

家に戻り、しばらくするとお昼ご飯の時間です。ミミズはドラえもんを見ました。日本に行ったら映画がみたいのだそうです。レンタルビデオを借りに行こうと思います。映画館にも行くつもりです。ミミズがやりたいこと、なるべくやらせてあげたいと思いますが、どこまでできるのやら…。お昼ご飯を食べ、しばらくすると、パピー宅へ行きました。

 

f:id:mimizu55:20170424065606j:plain

f:id:mimizu55:20170424065611j:plain

パピー宅へ行くのはいいんだけど、夜、バイクのレースがあるからということで、夜中までいることになってしまいました。そんなことだったら来なかったよ…と思いましたが、しょうがないです。ミミズは、マミーと遊び、パピーと遊び、楽しく過ごしました。しばらくすると、おばあちゃんが来ました。マミーの妹のタタ・マルティン、トントン・ベルナーもいっしょです。ミミズは何だか嬉しくなり、みんなに絵を描いてあげました。それからみんなで下の公園へ。ミミズは「見て!」と、高いところから飛んだりはねたりして楽しく遊びました。

 

パピー宅に戻り、しばらくして夜ご飯を食べました。このころになると、すっかり疲れていて、大声を出したり、ぐずったり、わざと悪さをしたりしました。「そんなことしたら、先生に怒られるよ」と言うと、「だってマミーの家には先生いないし!」と、まったく反抗的な態度で、テーブルの上に足を置こうとします。「そんなことしたら、ママ出て行くからね」と言うと、「ママごめんなさい」と泣き出しました。結局、これがいちばん効果があるのです。

 

食事が終わると、ミミズをお風呂に入れました。マミーが写真を撮るとお風呂場に来たので、ママは奥の部屋でゴロゴロ。何だかもう疲れてしまい、早く横になりたい気分でした。しばらくすると、ミミズがお風呂から上がってきました。それから22時ごろまで、ミミズは眠たいのに眠れず、どこに行っても邪魔扱いされ、「パパにひどいこと言われたから、ママ文句言ってよ」と言いに来ました。かわいそうに。たまには遊んであげたっていいのにと思いますが、しょうがないです。ミミズはママとゴロゴロしながら眠ってしまいました。

 

家に戻ると23時ごろで、ミミズはそのまま眠りました。アタシももう今夜は何もせずに寝ちゃいます。明日こそ書道を終わらせ、墨画の本番を描こうと思います。明日はミミズとお買い物です。