読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

風邪を引いた

今朝の課題は、

 

長音2

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ぬ」と「ね」の練習

 

もののかぞえかた1

 

今朝はめずらしく8時半ごろまで眠っていました。そのため、ちょっといろんなことが狂ってしまいました。眼が覚めると、のどが痛いと言い、ホメオパシーのレメディを飲みました。

 

朝ご飯を食べると、まずはママのマネをしてアンパンマンパソコンでお仕事。それからお勉強をしました。20分ぐらいかな。それから少し散歩に出ました。

 

f:id:mimizu55:20170508053020j:plain

f:id:mimizu55:20170508053013j:plain

ミミズもママも鼻声だったので、短いコースを行きました。今日もかたつむりやなめくじがいっぱいいました。「かわい〜い」と大喜びです。そのうち飼って研究してみようということになりました。日本に行ったら図鑑で研究です。

 

家に戻ると、寒い寒いとお風呂場の暖房で体を温めていました。気になって見に行くと、何だか熱っぽく、まだ横になっているパパのいるお布団へ。昨晩、お風呂から上がって外に出たせいかもしれません。ダイジョウブかなぁ…?

 

お昼ご飯を食べるときも、何だか調子が悪くてあまり食べませんでした。食後のペロペロキャンディはちゃんと食べましたが…。今日はマミーにお花を届けようと思っていましたが、家にいることにしました。というわけで、いつものように家でゴロゴロです。

 

午後は半分ほどお昼寝をしました。起きても頭や眼のあたりが痛いと言います。体は熱っぽく、だるそう…。しばらく説得してお風呂に入れました。途中で何度かうんちをしようとしましたが、動いていないしあまり食べてもいないのでなかなか出ません。で、プルーンを食べてしばらくお風呂に入って、何とか出ました。

 

f:id:mimizu55:20170508053033j:plain

1時間半ぐらいお湯に浸かったかな。熱がだいぶ引いたみたい。「おなかが空いた」と言うので食事を作りましたが、あんまり食べませんでした。やっぱり調子がまだよくないみたい。20時ごろ、二階へ上がりましたが、やっぱり眠れません。21時、うんちをすると居間に下り、しばらく遊びました。しょうがない、今日はほぼ一日うう寝ていたしね。

 

今日はなかなか眠れないみたいです。22時を過ぎましたが、お布団に入っても目が覚めているみたい。はてさて、今夜はいったい何時に寝るんだろう? 明日は祝日だからいいけれど…。

 

最後に、今日はフランスの母の日です。ミミズはママの絵を描き忘れてしまいましたが、明日は描いてくれるそうです。アタシはアタシのママにカーネーションの写真を送ります。昨年、購入したものがたくさん芽をつけ、きれいに咲いています。

f:id:mimizu55:20170508052935j:plain