読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

もうぬりえも上手です

今朝の課題は、

 

長音5

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ま」と「み」の練習

 

もののかぞえかた5

 

今朝は6時半ごろに起きました。ミミズは7時前ぐらいに起きました。今日は幼稚園の先生がお休みなのに、ママのフランス語のクラスがあるものだから、朝からパピー宅に行くことになっています。で、いつもより早く起きました。ちょっとつらかったです…。

 

f:id:mimizu55:20170512044948j:plain

何とか着替えて朝ご飯を食べながらお勉強です。今日はあまり時間がないので、「早く早く!」と急かしながらやりました。プリントを読み、字の練習をしただけです。でも、今日、はじめて「ま」と「み」をなぞり書きをせずに書きました。というよりも、もうすでにママの「ま」とミミズの「み」は書けるのです。四角い枠の中に書くのはまだ難しいみたいですが、何とか書きました。お上手!

 

支度をしてパピー宅へ。いつも20分ほどの距離ですが、少し混んでいました。8時半には到着です。「ママ、お勉強がんばってね〜」と見送られながら、ママはクラスへ。9時すぎに到着。ま、予定どおりです。

 

で、今日は16時までみっちりと勉強できました。チョコレート工場見学の予定は来週に変更となり、いつも以上に聞き取りをやったので、午後には頭がボーッとしました。で、家に着くともう首から肩にかけて痛くなりました。

 

f:id:mimizu55:20170512044956j:plain

f:id:mimizu55:20170512045009j:plain「ママ、どうしてパピーのおうちに迎えにこなかったのよ?」と、事情のわからぬミミズに怒られました。でも、楽しく過ごしたみたいです。よく食べて、うんちもしっかり出たみたい。本を読み、塗り絵をやりました。しかも、塗り絵がとても上手になっていたので驚きました。

 

しばらくの間、マミーと外で遊びました。最近、フランス語も達者で、たまにわからないことを言います。こうやってどんどんママがよくわからないことを言うようになっていくんだなぁと思います。それでも「ママ! ママってば!」といろいろおしゃべりをしに来ます。日本語も達者です。

 

パピーたちが帰ると、三人で夜ご飯を食べました。もうママの頭痛がピークで、ミミズが見ていたテレビを見ることができません。パパがシャワーから出ると、ミミズとお風呂に入りました。今日はお風呂の読書はなし。本当に目が疲れていました。

 

ところで昨日、『神の守り人』を読み終えてしまいました。あっという間に読んでしまった。日本に行くまでの間、ゆっくりと読もうと思っていたのに。目を追うだけで情景がイメージできるのです。以前、テレビ放映されたのを見たことがあったので、そのせいですね。でも、サーッと活字を追っただけで情景が浮かぶというのは、これまた良文だという証拠。上橋菜穂子さんはとても読みやすい文章を書かれるので、空想のお話でもこんなにイメージできるわけです。すばらしい。日本に行ったら続きを読まなきゃと思います。

 

というわけで、今日はお風呂でミミズと遊びました。突然、おもしろいことをポッと言うのですが、今日は「さぁさぁ、冷たいお水をめしあがれ〜!」と言いながら、小さなコップに水を入れてくれました。よくよく聞いてみると、ソフトクリームマンが似たようなことを言ったのだとか。本当に毎日、新しいことをどこからともなく吸収します。

 

お風呂から上がり、二階へ行くと、いつものように隠れていて、見つけたあとになぜかくすぐりごっこをします。これの何が楽しいのかというと、ママが「キャー! やめて〜!」と言うのがおもしろいみたいで、ママは毎晩、つらい思いをするわけです。それから、『空とぶライオン』を読みました。ミミズはこの本も少しずつ覚えていて、ところどころ、ママといっしょに朗読します。ライオンがえものを捕ってくると、「きって、やいて、にて、ソースをかけて」ごちそうをするあたりとかね。「ウォー」と空を飛ぶシーンは、ライオンのように飛んできます。最近では「どうして?」と聞いてこなくなりましたが、毎晩、楽しく読んでいます。

 

それからしばらくママとお布団で遊び、気づくと眠っていました。あれだけ遊んだから、疲れただろうなぁと思っていましたが、予想どおりです。アタシはこれから書道の練習をして、お仕事を少しだけやります。今日は疲れたので、明日、朝からがんばったほうがよさそうです。

 

というわけで、明日も楽しい一日となりますように!